多死社会に生きられない。

日本の多死社会をどう乗り切るか

日本は世界で最も高齢化が進んだ国の一つです。2020年には、人口の28.4%が65歳以上でした。高齢化に伴って、死亡者数も増加しています。2020年には、約140万人が亡くなりました。これは、戦後最高の死亡者数です。日本は多死社会に突入しています。

多死社会にはさまざまな課題があります。例えば、医療や介護の負担が増大し、社会保障制度の維持が困難になります。また、労働力や消費者の減少によって、経済成長が低迷し、国際競争力が低下します。さらに、遺族や友人の喪失感や孤独感が深まり、精神的な健康問題が増加します。

では、日本は多死社会をどう乗り切るべきでしょうか。私は、以下の三つの方策を提案します。

第一に、出生率の向上を図ることです。出生率が低いと、将来的に高齢者の割合がさらに高まります。出生率を向上させるためには、子育て支援や女性の社会進出を促進する政策が必要です。また、若い世代の結婚や子作りへの意欲を高めるためには、経済的な安定や教育的な機会を提供することが重要です。

第二に、移民の受け入れを拡大することです。移民は、労働力や消費者として経済活動に貢献します。また、多様な文化や価値観を持ち込み、社会の活性化や創造性の向上にも寄与します。移民を受け入れるためには、柔軟なビザ制度や国籍法の改正が必要です。また、移民と日本人との共生を促進するためには、言語や文化の教育や交流を推進することが必要です。

第三に、死生観の見直しをすることです。多死社会では、死と向き合う機会が増えます。しかし、日本では死は忌み嫌われるものとされており、死に関する話題や教育は避けられがちです。これでは、死を受け入れることができず、遺族や友人も悲しみから立ち直ることができません。死生観の見直しとしては、死を自然なものと捉えることや、死後の世界観を持つことが挙げられます。また、終末期医療や安楽死などの個人の選択権を尊重することも重要です。

以上のように、日本は多死社会を乗り切るためには、出生率の向上、移民の受け入れ、死生観の見直しという三つの方策を実施する必要があります。多死社会は、日本にとって大きな試練ですが、同時に新たな可能性を秘めています。多死社会を前向きに捉え、日本の未来を切り開くことができるように、私たちは一丸となって取り組んでいきましょう。

他の考え方は

「多死社会」という用語が具体的に何を指しているのかによって、対応策は異なる場合があります。一般的には高齢化や少子化が進み、人口ピラミッドが逆三角形になる現象を指しています。以下に、多死社会への対応策のいくつかを示します。

高齢者の支援: 高齢者の介護や福祉に重点を置いた支援策を推進します。高齢者の健康維持や生活支援、介護サービスの充実を図り、高齢者が自立した生活を送れる環境を整えます。

労働環境の改善: 労働者の負担を軽減するため、柔軟な働き方やワーク・ライフ・バランスの確保を促進します。育児や介護をしながら働くことができる制度や、シニア層の雇用促進策を導入します。

移民政策の見直し: 多死社会においては、外国人労働者の受け入れや移民政策の見直しが必要とされる場合があります。適切な労働力の確保や人口の持続的な維持に向けて、外国人労働者の受け入れ枠を拡大するなどの対策が検討されます。

出生率向上の促進: 少子化対策として、出産を支援する政策や制度を導入します。経済的な支援や育児環境の整備、教育制度の改革などが含まれます。また、女性の社会進出支援や男性の育児参加促進も重要な要素です。

技術の活用: AIやロボット技術の活用により、高齢者の生活支援や介護に関する負担を軽減する取り組みを進めます。介護ロボットやヘルスケアのためのテクノロジーを開発し、高齢者の生活の質を向上させることが期待されます。

これらの対応策は、多死社会に関連する様々な課題に対応するために必要です。

2040年に多死のピークを迎えるという計算があります。

遺体の火葬場が順番待ちですぐには使えないことが予測がつきます。

そのためドライアイスの需要が多くなるでしょう。

葬儀屋さんも花形の職業にこれからなっていきます。

なんとあと17年後のピークが来るんです。

そんなに時間があるわけではありません。

日本人は今後6000万人に向かって突っ走っています。

子供は生まれないし今の半分で終息するように言われてます。

子供を作れる環境でもないし

社会がそうなってない。

変な子供ばかり生まれてきても困るが

このままで本当にウクライナ人とかシリア人とかチベット、ウィグルとか

虐げられている人間にすがる日本になっていいのでしょうか

まさかお隣のチャンの属国になるのでしょうか