人生を豊かにし、個人の自己実現を可能にするため

本日は夜勤明け。

 

教育とは

浅見稔幸氏は、教育において最も重要なことは「学び」を促すことであるという考え

を持っています。

そのためには、教育者は学習者のニーズやレベルに合わせた適切な質問や

フィードバックを提供し、学習者同士の協働や対話を促進することが必要である

としています。

「学び」とは、自分の興味や関心に基づいて主体的に知識や技能を獲得する

プロセスです。

教育者は、学習者が興味や関心を持つようなトピックやテーマを提供することで、

学習者が自発的に学ぶ環境を作り出すことができます。

また、学習者が自分で考え、問題を解決するためのスキルを身につけることができるよう、適切な質問やフィードバックを提供することが必要です。

教育者は、学習者同士の協働や対話を促進することも重要です。

学習者同士が意見を交換したり、アイデアを出し合ったりすることで、より深い学び

が可能になります。

教育者は、学習者同士が協働するためのグループワークやディスカッションを組織

することで、学習者が協力的で、コミュニケーション能力を向上させることができます。

多様な学習資源や環境を整備することも、学習者の興味や関心を引き出すために重要

です。

教育者は、学習者が多様な学習資源を使って自分のペースで学ぶことができるよう、

インターネットや書籍などの資源を提供することが必要です。

また、学習環境を整えることで、学習者が集中して学ぶことができるようになります。

浅見稔幸氏の教育論は、「学び」を促すことを重視しています。教育者は、学習者のニーズやレベルに合わせた適切な質問やフィードバックを提供し、学習者同士の協働や対話を進めることで、学習者が自己成長や自己実現を達成することができます。

また、学びを通じて、社会や人間関係について深く理解し、問題解決能力を身につけることができます。

しかし、浅見稔幸氏の教育論には、批判的な意見もあります。

例えば、学習者が自発的に学ぶ環境を作ることができない場合や、

学習者同士の協働や対話が難しい場合もあります。

また、学習者が興味や関心を持たないトピックやテーマについて学ぶ必要がある場合

もあります。このような場合、教育者は学習者を支援することが必要です。

浅見稔幸氏の教育論は、学習者を中心に据えた教育の重要性を提唱しています。

学習者が自分の興味や関心に基づいて主体的に学び、

自己成長や問題解決能力を身につけることができるよう、

教育者は適切な質問やフィードバックを提供し、学習者同士の協働や対話を促進し、

多様な学習資源や環境を整備することが必要です。

しかし、学習者のニーズやレベルに合わせて支援することも重要です。

教育者は、学習者にとって最適な教育環境を提供することで、より高度な学びを促進することができます。


また、浅見稔幸氏の教育論は、単なる知識の伝達ではなく、学習者の全人的な発展を

目指すことを提唱しています。

つまり、知識や技能の習得だけでなく、道徳的な価値観や社会性、創造性なども育成することが求められます。そのためには、教育者が模範となるような態度や行動を示すことも重要です。

また、浅見稔幸氏は、教育において「愛」という要素の重要性を提唱しています。

教育者が学習者に対して真摯に向き合い、学習者自身が愛情や共感を持って学ぶこと

ができるよう、教育環境を整えることが求められます。

最後に、浅見稔幸氏の教育論は、現代社会においてますます重要性を増しています。

情報化社会が進展する中で、単に知識や技能を習得するだけでは、

生き残るために必要な能力を十分に身につけることができません。

そのため、学習者が主体的に学び、多様な環境や資源を活用して自己成長や

問題解決能力を身につけることが必要とされています。

教育者は、学習者を支援し、愛情や共感をもって向き合い、

学習者自身が自己実現を達成できるような教育環境を整えることが求められます。

 

教育とは何か
教育とは、個人が社会的・文化的な価値観や知識、技術、能力などを習得し、

自己成長や社会的貢献を図るための過程や手段を指します。

つまり、個人が自己実現を達成するために必要な様々なスキルや知識を身につけるための活動を指します。

教育には、家庭や学校、社会や職場など、さまざまな場面で行われます。

そして、それぞれの場面において、教育目的や方法、対象となる人々などが

異なります。

例えば、家庭においては基本的な道徳や社会性が身につけられ、

学校においては基礎的な学問や社会的な価値観が習得され、

職場においては実践的な技術や経験が習得されます。

また、近年では、単に知識や技能を習得するだけでなく、創造性や問題解決能力、

自己表現能力などの育成も求められるようになっています。

そのため、教育は単なる知識伝達のみにとどまらず、個人の全人的な成長を促すことが求められています。

総じて言えることは、教育とは人生を豊かにし、個人の自己実現を可能にするための

重要な手段であり、社会をより良いものにするための大切な基盤であると言えます。

 

今までの教育、先に生まれた人が後進に知識を伝え、学習状況をテストすることではない。

今科学技術が発達し、学校に行かずしてもインターネット、youtube等の動画とか検索、aiを駆使した情報入手力で大学の教授にも匹敵する知識を得ているものいるのです。

子供の創造性、自主性を信じ、さまざまな手段をアシストして

子供の創造性を伸ばし、我々の年配者の創造を超えた社会をこの子たちが

実現していくことを信じアシストすべきと思う。

立ってスマホを使う人のイラスト(男の子)

気象庁天気図

明日も一日中雨

 

コロナ

なんか増えてきた感じがする


ウクライナ

ウクライナのシルスキー陸軍司令官は23日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムト周辺に侵攻するロシア軍の攻撃が失速しつつあり、近くウクライナ軍が反撃に着手すると述べた。ロイター通信が伝えた。ウクライナ情勢を巡る日本時間24日までの動きを中心にまとめた。【デジタル報道センター】出典

https://mainichi.jp/articles/20230324/k00/00m/030/327000c

 

ウクライナ軍反撃だ

Ukraine's Army Commander Shirsky said on Tuesday that the Russian military offensive invading the area around the key city of Bakhmut in Ukraine's eastern Donetsk Oblast is stalling, and that Ukrainian forces will soon launch a counterattack. Reuters reported. The following is a summary of the developments surrounding the situation in Ukraine up to the 24th Japan Standard Time. [Digital Press Center] Source.

https://mainichi.jp/articles/20230324/k00/00m/030/327000c

 

Ukrainian military counterattack.