パイロットになる

本日は勤務です。

昨日は上空にジェト機が

上空が空路になっているようです。

 

航空機のパイロットになる方法をいくつか挙げます。

1.専門学校や大学で航空学を学ぶ:航空機のパイロットになるには、航空学や航空工学などの分野で教育を受ける必要があります。専門学校や大学で航空学を学び、航空に関する知識や技術を習得しましょう。

2.航空会社の飛行士養成プログラムに参加する:多くの航空会社は、自社の飛行士養成プログラムを提供しています。これらのプログラムに参加することで、パイロットの訓練を受けることができます。

3.小型機のパイロットライセンスを取得する:小型機のパイロットライセンスを取得することで、航空機のパイロットになる第一歩を踏み出すことができます。小型機のパイロットライセンスを取得するには、必要な訓練を受け、適切な試験を受験する必要があります。

4.航空自衛隊に入隊する:航空自衛隊に入隊することで、パイロットとしての訓練を受けることができます。航空自衛隊での訓練は非常に厳しいものですが、高い技術力や知識を身につけることができます。

5.既にパイロットの経験を持つ人から学ぶ:既に航空機のパイロットの経験を持つ人から学ぶことも、パイロットになるための方法の一つです。パイロットの経験を持つ人からのアドバイスや指導を受けることで、技術や知識を習得することができます。

 

それぞれの具体的な学校名、教育機関
以下は、航空機のパイロットになるために、学校や教育機関の例です。

1.専門学校や大学で航空学を学ぶ:
日本航空大学
東京航空学院大学
神戸松蔭女子学院大学
札幌学院大学
愛知淑徳大学
横浜国立大学
2.航空会社の飛行士養成プログラムに参加する:
ANA Wings Flight Training
JAL Flight Academy
Peach Aviation Pilot Training Center
Skymark Airlines Flight Training Center
Jetstar Japan Pilot Training Center
3.小型機のパイロットライセンスを取得する:
全日本空輸パイロットスクール
日本航空技術専門学校
日本エアロビクトリーパイロットスクール
田中学園航空専門学校
ラウンドアップ航空
4.航空自衛隊に入隊する:
航空自衛隊入隊案内サイト(https://www.mod.go.jp/asdf/recruit/
航空自衛隊 教育航空団
既にパイロットの経験を持つ人から学ぶ:
各航空会社のパイロット研修センター
フライトシミュレーターを提供する企業や施設(例:フライトシミュレーションセンター、ジェットシミュレーターセンターなど)

 

身体条件は
航空機のパイロットになるには、身体的な条件が必要です。以下は、一般的に必要とされる身体条件の例です。

視力:良好な視力が必要です。一般的に、裸眼視力は20/20以上、矯正視力は20/40以下である必要があります。ただし、一部の航空会社では20/100まで許容される場合もあります。

聴力:良好な聴力が必要です。航空機のコックピット内では、航空交信や機体の異常音を聞き取ることが必要です。航空会社によっては、聴力検査を実施し、一定レベル以上の聴力を求める場合があります。

身体機能:パイロットには、良好な身体機能が必要です。これには、心臓や肺などの器官が正常に機能していること、血圧が一定範囲内に収まっていること、また、運動能力や反射神経の良さなども含まれます。

身長と体重:身長と体重の制限がある場合があります。航空機のコックピットには、限られたスペースしかなく、身長が高すぎると機器操作が困難になることがあります。また、体重が過剰だと、座席ベルトや操縦桿を操作する際に制限が生じることがあります。

良好な健康状態:パイロットには、健康な状態であることが求められます。これには、疾患や精神疾患を抱えていないこと、および定期的な健康診断に合格することも含まれます。

 

空にあこがれる若者には頑張ってもらいたいものだ。