いつまで働く

本日は出勤。

さて庭

ゴーヤの花

ミニトマトの花


高齢者の就労

高齢者の就労は、国の年金の収入を増やすのに役立ちます。高齢者が働くと、所得税社会保険料を納めることになります。これらの税金や社会保険料は、年金基金の財源となります。また、高齢者が働くことで、生産性が向上し、経済成長につながります。経済成長が進むと、政府の税収も増加します。この税収も、年金基金の財源となります。

高齢者の就労は、国の年金制度を支える上で重要な役割を果たしています。高齢者の就労を促進するためには、企業が高齢者を雇用しやすい環境を整えることや、高齢者が働きやすい制度を整えることが必要です。

しかしながら、高齢者の就労には限界があります。高齢になると、体力や気力が低下し、仕事に支障をきたすことがあります。また、高齢者は新しいことを覚えるのが難しくなるため、新しい仕事に就くのが難しくなることもあります。

高齢者の就労を促進するためには、企業が高齢者を雇用しやすい環境を整えることや、高齢者が働きやすい制度を整えることが必要です。また、高齢者が自分の体力や気力に合わせて、無理のない仕事を選ぶことも重要です。

高齢者の就労は、国の年金制度を支える上で重要な役割を果たしています。高齢者の就労を促進することで、国の年金制度の持続可能性を高めることができます。

高齢者が無理のない就労を継続するためには、以下の施策が考えられます。

  • 柔軟な就労時間や勤務形態を導入する
  • 高齢者の体力や能力に応じた仕事内容を提供する
  • 高齢者向けの研修や教育機会を提供する
  • 高齢者の就労を支援する制度やサービスを充実させる
  • 高齢者の就労を理解し、受け入れる職場環境を整える

これらの施策により、高齢者は自分の能力や体力に合った仕事に就き、無理なく就労を継続することができます。また、高齢者の就労は、社会保障費の削減や経済活性化につながるなどのメリットがあります。

高齢者の就労促進は、今後ますます重要になる課題です。政府や企業、社会全体が協力して、高齢者が無理なく就労を継続できる環境を整えることが大切です。

本来は年金をもらう前に65歳になる前に2000万円貯蓄しなければならない。

もしそのお金がなければ65歳以上も働ないと生きていけない。

仕事を辞める時、余命を考えお金を貯めないと生きていけない。

一般的に 余命年x12月x14万

男の平均寿命85歳とすれば75歳で仕事辞めた時

10x12x14=1,680万

1680万から月の年金額x12x10を引いたものを貯蓄してないと

75歳当時の生活水準が得られない。

 

気象庁天気図

 

梅雨入りだね

出典

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a5e0f7c3455627c11386dc7e28e460c14d6de31/images/000

来週くるのか

コロナ

6/2厚生省発表データ

どの程度までピークとなるのか