思い出せない言葉を思い出す

本日は出勤。

どうしても思い出せないものが

思い出した。

どうしてそこに行けたか

それは

そのキーワードにたどり着いた

経緯の原点に戻ったこと。

---------------------------

インパチェンス

インパチェンス(Impatiens walleriana)は、ツリフネソウ科の植物で、園芸ではアフリカホウセンカと呼ばれることもあります。原産地は東アフリカで、日本には明治時代に渡来しました。インパチェンスは、明るい色の花を咲かせる一年草です。花の色は、赤、ピンク、白、黄色などがあります。インパチェンスは、日当たりの良い場所を好みます。水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えましょう。インパチェンスは、耐寒性が弱いため、冬越しさせる場合は、室内に取り込みましょう。

インパチェンスは、花壇や鉢植えでよく栽培されます。インパチェンスは、花壇に植える場合は、日当たりの良い場所を選びましょう。鉢植えでインパチェンスを育てる場合は、6号以上の鉢を用意しましょう。インパチェンスは、肥料を好みます。春と秋に、緩効性化成肥料を与えましょう。インパチェンスは、害虫や病気に強い植物ですが、アブラムシやうどんこ病が発生することがあります。アブラムシが発生した場合は、殺虫剤で駆除しましょう。うどんこ病が発生した場合は、薬剤散布で防除しましょう。

インパチェンスは、花壇や鉢植えでよく栽培される一年草です。インパチェンスは、明るい色の花を咲かせ、日当たりの良い場所を好みます。水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えましょう。インパチェンスは、耐寒性が弱いため、冬越しさせる場合は、室内に取り込みましょう。

ガジュマル(学名:Ficus microcarpa)は、クワ科イチジク属の常緑高木です。原産地は東南アジアで、日本には江戸時代に渡来しました。ガジュマルは、丈夫で育てやすく、風水では「幸せを呼ぶ木」として知られています。

ガジュマルの育て方は、以下のとおりです。

  • 日当たり:直射日光を避けた明るい日陰に置きます。
  • 水やり:土が乾いたらたっぷりと水やりをします。
  • 肥料:春と秋に、緩効性化成肥料を与えます。
  • 剪定:冬の休眠期に、形を整えるように剪定します。

ガジュマルは、風水では「幸せを呼ぶ木」として知られています。ガジュマルを玄関やリビングに置くと、幸運や金運を呼び込むと言われています。また、ガジュマルは空気清浄効果もあるため、室内の空気をきれいにしてくれる効果もあります。

ガジュマルは、丈夫で育てやすく、風水でも良いとされる観葉植物です。ぜひ、ご自宅にガジュマルを置いて、幸運を呼び込んでみませんか?

幸せ呼ぶ木なんですね

------------------------------

 

どうしても思い出せない言葉を思い出す方法はいくつかあります。

  • 記憶にフックをかける。 思い出したい言葉と関連する言葉やイメージを思い浮かべてみましょう。例えば、「犬」という単語を思い出したい場合は、「かわいい」「毛むくじゃら」「尻尾」などの言葉やイメージを思い浮かべます。
  • 状況を再現する。 思い出したい言葉を初めて聞いたときの状況を思い出してみましょう。例えば、「犬」という単語を初めて聞いたとき、テレビで犬の番組を見ていたとしたら、テレビの画面や犬の鳴き声などを思い出します。
  • 休憩を取る。 どうしても思い出せない場合は、休憩を取ってリラックスしましょう。休憩をとることで、脳がリフレッシュされ、思い出しやすくなることがあります。
  • 人に聞いてみる。 どうしても思い出せない場合は、人に聞いてみるのもいいでしょう。誰かに聞いてもらうことで、思い出すきっかけになることがあります。

思い出せない言葉を思い出すには、上記のような方法を試してみてください。

そう

 思い出したい言葉と関連する言葉やイメージを思い浮かべてみましょう。

何を目的にその言葉が必要か考える。

その目的の言葉をぐぐる

ヒントになる言葉がでてくる。

検索してwebをみる。

そのうちキーワードが見つかる。

それで見つける。

その言葉は、とても人様には言えない言葉で言えないが

見つかった。

気象庁天気図

梅雨の晴れ間になるのかならぬ

全国概況

きょうは上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。九州から東北はあちらこちらでカミナリを伴った激しい雨が降る恐れがあります。急な大雨や落雷、竜巻などの激しい突風に十分ご注意ください。北海道も所々でにわか雨があるでしょう。沖縄は晴れそうです。最高気温は九州から東北で30度前後の所が多く、日中はかなり蒸し暑いでしょう。

出典

https://tenki.jp/guide/chart/

 コロナ

出典

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

コロナ感染爆発第9波が始まったと専門家は言い始めた。

第8波をこえるだろうと

ワクチンをうつことには疑問が多い。