終息に近ずくコロナ感染状況とワクチン接種の進捗

本日は出勤です。

夜明け前、日の出時間0555

寒いです。

さて庭

ガジュマル

 

 

ポトス

ポトスの花言葉は、以下の3つです。

  • 永遠の富
  • 華やかな明るさ
  • 長い幸

ポトスは、光沢のある葉に黄色の斑が入ることから、黄金色という意味の「aureum」という学名が付けられています。また、丈夫で育てやすいことから、ポジティブな意味の花言葉が付けられています。

「永遠の富」は、ポトスの葉の形がお金にも似ていることから、金運アップを象徴する言葉です。また、ポトスは生長が早く、つるが伸びていく姿から、成長や発展を意味する言葉としても解釈できます。

「華やかな明るさ」は、ポトスの鮮やかな緑色の葉が、明るく華やかさを演出するイメージからつけられた言葉です。また、ポトスの葉の形がハート型に見えることから、恋愛運アップを象徴する言葉としても解釈できます。

「長い幸」は、ポトスの丈夫さや、長く育てられることから、長寿や幸福を意味する言葉です。

ポトスは、風水においても金運アップや恋愛運アップに効果があるとされています。また、空気清浄効果やマイナスイオンを放出する効果もあるため、インテリアとしても人気があります。

 

室内ものばかりです。

気象庁天気図

全国概況

寒気を伴った気圧の谷が北日本から遠ざかり、日本付近は高気圧に覆われる見込みです。沖縄は晴れますが、にわか雨があるでしょう。九州から関東までの広い範囲と北陸3県は秋晴れが続く見込みです。新潟と東北、北海道は昼前まで雨の所がありますが、次第に晴れるでしょう。最高気温はきのうより3度前後高く、九州から東北南部にかけては快適な陽気の所が多くなりそうです

出典https://tenki.jp/guide/chart/

 

最高気温はきのうより3度前後高く、九州から東北南部にかけては快適な陽気の所が多くなりそうですなんですね。

 

コロナ

コロナかなり終息か

ワクチン打ってしまったがコロナ渦であるが

大分終息に向かっていた。

コロナウイルス感染症の流行は、世界中で多くの人々の生活や健康に影響を与えてきました。しかし、最近では、ワクチン接種の進展や感染対策の効果により、日本を含む多くの国で終息に近ずく兆しが見られています。この記事では、現在のコロナ感染状況と今後の見通しについてお伝えします。

まず、日本のコロナ感染状況ですが、10月22日時点で、新規感染者数は全国で約500人となっており、ピーク時の約1/100に減少しています。重症者数も約100人となり、医療体制への負担も大幅に軽減されています。また、ワクチン接種率は全人口の約70%に達し、集団免疫が形成されつつあります。政府は、11月1日から緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を全面的に解除する方針を示しており、社会活動や経済活動の再開が期待されています。

次に、世界のコロナ感染状況ですが、世界保健機関(WHO)によると、10月17日から23日までの1週間での新規感染者数は約270万人となっており、前週比で約10%減少しています。欧州では、ドイツやフランスなど一部の国で感染者数が増加していますが、イギリスやスペインなどでは減少傾向にあります。アメリカでは、デルタ株の拡大により感染者数が高止まりしていましたが、最近では下降傾向に転じています。アジアでは、インドやインドネシアなどでは感染者数が大幅に減少していますが、中国や韓国などでは感染者数が増加しています。アフリカでは、感染者数は比較的安定していますが、ワクチン接種率は低く、感染拡大のリスクが残っています。

以上のように、コロナ感染状況は国や地域によって異なりますが、全体としては終息に向かっていると言えるでしょう。しかし、変異株の出現やワクチン接種の遅れなど、不確実な要素も多く存在します。今後も感染対策を徹底し、安全で健康な生活を送ることが重要です。