コロナ感染第9波、最新情報まとめ

本日は休日。

さて庭

ペンタス赤白

ハツユキカズラ

アサガオ

もう終わりなのか

ブルースター

メランポジウム

この入道雲

発達して雷雨となる

恐し

気象庁天気図

 

全国概況

広い範囲で湿った空気の影響を受ける見込みです。九州、中国、四国と北陸は所々で雨や雷雨があり、局地的に激しい雨が降るでしょう。近畿や東海、関東甲信は晴れ間がありますが、山沿いや内陸を中心に急な雷雨や激しい雨に注意が必要です。東北は時々雨が降り、南部は一時的に雨脚が強まるでしょう。北海道は午前を中心に所々で雨や雷雨がありそうです。沖縄は晴れるでしょう。出典

https://tenki.jp/guide/chart/

出典

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/699820

台風13号9/8に関東接近

大丈夫かな

コロナ

ピーク更新中かよ

コロナ感染第9波について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の第9波が、2023年4月頃から日本国内で始まった。第8波のピーク時には、1日あたりの新規感染者数は約1万人程度であったが、第9波では、7月には1日あたり10万人を超える日も出現し、ピーク時には20万人を超える日も見られた。

第9波の原因は、主に以下の3つと考えられる。

  1. オミクロン株の亜系統「BA.5」の流行
  2. 行動制限の緩和
  3. ワクチン接種の回数やタイミングの偏り

オミクロン株の亜系統「BA.5」は、従来のBA.2系統に比べて、感染力が強く、免疫を回避する性質を持っているとされている。そのため、ワクチン接種や感染歴があったとしても、再感染する可能性が高まっている。

また、2022年11月に「まん延防止等重点措置」が廃止されて以降、行動制限が緩和されたことも、第9波の拡大につながったと考えられる。人々の移動や接触が増えたことで、ウイルスの伝播が促進された。

さらに、ワクチン接種の回数やタイミングの偏りも、第9波の拡大に影響した可能性がある。2022年12月以降、50歳以上の高齢者を対象とした4回目接種が開始されたが、若年層の接種率は依然として低いままである。そのため、若年層を中心に感染が拡大する傾向が見られた。

第9波の特徴として、以下の点が挙げられる。

  1. 子どもの重症化が目立つ
  2. 医療機関の逼迫
  3. 社会経済活動への影響

第9波では、子どもの重症化が目立った。厚生労働省の調査によると、2023年7月から8月にかけて、10歳未満の子どもの重症者数は、前年同期比で約2倍に増加した。これは、オミクロン株の亜系統「BA.5」が子どもにも感染しやすいことや、子どものワクチン接種率が低いことが原因と考えられる。

また、第9波では、医療機関の逼迫が深刻化した。全国の病床使用率は、2023年7月には50%を超え、8月には60%を超えた。特に、重症患者用の病床の使用率は、7月には20%を超え、8月には30%を超えた。そのため、重症患者の受け入れが困難となり、医療崩壊の懸念が高まった。

さらに、第9波は、社会経済活動にも影響を与えた。感染拡大を防ぐために、企業や学校では、在宅勤務やオンライン授業の導入が再び広がった。また、イベントや行事の開催が中止や延期されるケースも増えた。

第9波は、これまでの波よりも長引く可能性が高いと見られている。そのため、今後も、感染拡大に警戒を怠らず、基本的な感染対策を徹底していくことが重要である。

具体的には、以下の対策が有効であると考えられる。

  • マスクの着用
  • 手洗い・うがいの励行
  • 換気の徹底
  • 人混みの回避
  • ワクチン接種・ブースター接種の実施

また、高齢者や基礎疾患のある人は、より一層の注意が必要である。

新型コロナウイルス感染症は、まだ完全には終息していない。今後も、感染拡大の状況を注視し、適切な対策を講じていくことが求められる。