2023-10-23から1日間の記事一覧

「認知機能低下を招く難聴」に効果的な治療法とは

認知機能低下を招く難聴について 難聴は、聞こえにくさや聞き取りにくさを引き起こす症状です。難聴の原因はさまざまで、加齢や外傷、感染症、遺伝などがあります。難聴は、日常生活やコミュニケーションに影響を与えるだけでなく、認知機能低下のリスクを高…

生命保険の掛け捨ては損か得?メリット・デメリットを徹底解説

生命保険の掛け捨て 損か得かについて 生命保険の掛け捨て型は、保険料を払い込み続ける限り、払い込んだ保険料は戻ってこない点が特徴です。そのため、損だと考える人もいるでしょう。しかし、掛け捨て型にもメリットは多く、損か得かは人によって異なりま…

不当解雇該当しない?解雇理由と判断基準を解説

不当解雇 該当しないについて 不当解雇該当しないとは 不当解雇とは、労働基準法や労働契約法などに基づき、会社が従業員を解雇する際に、客観的合理性と社会的相当性が認められない場合に、解雇が無効となることを指します。 不当解雇該当しないとは、この…

日本の死因別死亡率、100年でどう変わった?

日本の死因別死亡率の変化について 日本の死因別死亡率は、100年以上にわたって大きく変化してきた。20世紀初頭には、感染症が主な死因であったが、その後、栄養状態の改善や医療技術の進歩により、感染症による死亡率は大幅に減少した。一方で、がんや心疾…

車載工具違反の罰則とは?正当な理由は?

車載工具 違反について 車載工具違反とは 車載工具違反とは、車内に工具を積んで運行することについて、法律で定められた規制に違反することを指します。 出典https://blog.goo.ne.jp/batoukinhige/e/b90ab15387396db1a63d0eb992a0b5ca 車載工具違反は、主に…

エンジン警告灯が点灯したら?原因と対処法を解説

エンジン警告灯 点灯の原因 対処法はについて エンジン警告灯の点灯の原因と対処法 エンジン警告灯は、エンジンや排気系に異常が発生したことを知らせるための警告灯です。点灯した場合には、速やかに原因を特定し、適切な対処を行う必要があります。 エンジ…

行政が葬祭費負担 最多の5万件超 背景は?

行政が葬祭費負担 最多の5万件超について 行政が葬祭費負担 最多の5万件超 背景にコロナ禍、高齢化、孤独死 2023年10月20日、厚生労働省は、2022年度の生活保護法に基づく「葬祭扶助」により、国と自治体が葬祭費を負担したのは全国で5万2561件(速報値)だ…

終息に近ずくコロナ感染状況とワクチン接種の進捗

本日は出勤です。 夜明け前、日の出時間0555 寒いです。 さて庭 ガジュマル ポトス ポトスの花言葉は、以下の3つです。 永遠の富 華やかな明るさ 長い幸 ポトスは、光沢のある葉に黄色の斑が入ることから、黄金色という意味の「aureum」という学名が付けられ…

定年後に役立つ資格一覧【収入・趣味・生活】

定年後に役立つ資格一覧について 定年を迎えた後、新たな仕事に就きたい、趣味やボランティア活動を活かした収入を得たい、といった理由で資格取得を目指す人が増えています。定年後に役立つ資格は、大きく分けて以下の3つのタイプに分けられます。 1.収入を…

タクシーとライドシェア、あなたはどちらを選ぶべき?目的別におすすめを紹介

タクシーとライドシェアの違いついて 以前、現行では2種免許必要と書いていましたが、 このライドシェアとは、普通免許で行うようです。 海外(アメリカ)に行った人によるとこれが主流でみんな利用しているという。 再度ライドシェアについて書いてみます。…

IHコンロの掃除でNG行為5選!傷や故障の原因になる

IHコンロのやってはいけない掃除方法について IHコンロは、最近の家庭で主流となっている調理器具です。ガスコンロに比べて安全性や省エネ性に優れていることから、多くの人に愛用されています。しかし、IHコンロはガラス製の天板で覆われているため、掃除を…