動物に襲われた記憶

野犬に襲われた。

でかいボス犬が、自分に向かってくる。

とびかかってくると思ったら

頭をくんくん下げて自分のところに着た。

はっと

気づいた。

たろう

故郷に大学の休み久々に帰ったのだが

確かたろうは子犬であったころしか知らぬはず。

なんで今でも自分を知っているのか

このたろうは、叔母が飼っていた犬だ。

多分、犬は身内は分かるものだと思った。

 

犬は成長しても人間を覚えていることがあります。犬の記憶力は人間よりも短いですが、それでも数ヶ月から数年単位の記憶を保持することができます。そのため、小さい頃によく遊んでくれた人間を、成長した後でも覚えていることがあります。

犬が人間を覚えているかどうかは、犬の性格や訓練の状況などによっても異なります。一般的に、社交的な性格の犬や、よく訓練を受けている犬は、人間をよりよく覚えている傾向があります。また、犬が人間と頻繁に接触している場合や、人間と一緒に過ごす時間が長い場合も、人間をよりよく覚えていることがあります。

もし、小さい頃によく遊んでくれた犬が成長した後でも自分を覚えていてくれるかどうか心配な場合は、犬に積極的に話しかけたり、遊んであげたりしてみてください。犬は人間の言葉を理解することはできませんが、人間の声や表情はよく理解することができます。そのため、犬に積極的に話しかけたり、遊んであげたりすることで、犬は人間のことを覚えている可能性が高くなります。

そういえば

確かに頭をなでてあげた、たろうがそうしてもらいたいように見えたので

なでてあげた。

なかなか離れないどうしたことか

大型犬の野犬の群れ

で危険を感じる環境であった。


犬は子犬の時に遊んだ人をしばしば覚えていることがあります。犬は社会的な生き物であり、パートナーシップや関係性を重視します。そのため、楽しい経験や愛情を共有した人に対して、良い記憶を持つことが多いです。

ただし、犬の個体差や経験によって異なる場合があります。一部の犬は特定の人物との関係を長期間覚えている一方、他の犬は遊んだ人を忘れることもあります。また、犬の成長に伴って新たな経験が蓄積されるため、子犬の頃の経験があまり強く残らない場合もあります。

犬の記憶力は人間よりも限定的であり、時間の経過や新たな刺激によって記憶が薄れることもあります。しかし、犬は嗅覚や視覚、声紋など、さまざまな情報を使って人や場所を識別する能力を持っています。そのため、遊んだ人の特徴や環境に関連する情報が提供されると、犬はそれを基に覚えていることがあります。

総じて言えることは、犬はポジティブな経験や愛情を持つ人を覚える傾向があるということです。ですので、子犬の時に遊んだ人が大人になっても犬にとって特別な存在として認識される可能性は高いです。

 

そうなんだ、たろうは自分に特別な感情をもっていたのでしょう。

今はもういないが、凄いことだ。