クルマの燃費がいい走り方

クルマの燃費がいい走り方は

クルマの燃費を向上させるためには、走り方にも気をつける必要があります。燃費がいい走り方とは、どのようなものでしょうか?ここでは、クルマの燃費がいい走り方のポイントを紹介します。

1. アイドリングストップを利用する
アイドリングストップとは、クルマが停止したときに自動的にエンジンを停止させる機能です。アイドリングストップを利用することで、無駄な燃料消費を抑えることができます。アイドリングストップが搭載されていないクルマでも、信号待ちなどの長時間の停止時には、手動でエンジンを切ることで燃費を向上させることができます。

2. エコドライブを心がける
エコドライブとは、燃費に配慮した運転方法です。エコドライブの基本は、急発進や急ブレーキを避けることです。急発進や急ブレーキは、燃料消費だけでなく、クルマの部品やタイヤの摩耗も早めます。エコドライブを心がけるためには、前方の状況をよく見て、余裕を持って加速や減速を行うことが大切です。また、速度を一定に保つことも燃費に効果的です。クルーズコントロールやスピードリミッターなどの機能を活用すると便利です。

3. 空気抵抗や重量を減らす
空気抵抗や重量は、クルマの燃費に大きく影響します。空気抵抗を減らすためには、屋根に荷物や自転車などを積まないことや、窓を閉めて走ることが有効です。重量を減らすためには、不要な荷物やアクセサリーなどを取り外すことや、タンクのガソリン量を適切に調整することがおすすめです。

4.発進時ゆっくり発進する。

ガソリン食うのは発進時に38%ガソリンを消費するという。

ガソリンの節約について考えたことはありますか?車を運転するときには、発進時に38%もガソリンを消費することを知っていますか?これは、エンジンが最も効率が悪く、燃料噴射量が多い状態だからです。では、どうすれば発進時のガソリン消費を減らすことができるのでしょうか?

一つの方法は、ゆっくり走ることです。急発進や急加速は、エンジンに負担をかけてガソリン消費を増やします。そのため、信号が青に変わったら、急いでアクセルを踏まずに、スムーズに加速するようにしましょう。また、速度制限を守って、無駄なブレーキを減らすことも大切です。ブレーキをかけると、エネルギーがロスされてしまいます。そのため、前方の状況をよく見て、余裕を持って減速することが必要です。

 

以上のように、発進時に38%もガソリンを消費するのであれば、ゆっくり走るべきだということが分かりました。また、アイドリングストップ機能を利用することも有効な方法だということが分かりました。これらの方法を実践すれば、環境にもお財布にも優しい運転ができるでしょう。

 

以上、クルマの燃費がいい走り方のポイントを紹介しました。燃費がいい走り方は、クルマのメンテナンスや環境保護にも貢献します。ぜひ、日常の運転に取り入れてみてください。