自動車税の重課措置

本当に岸田首相には腹が立つ、増税ばかり。

一番腹が立つのは

一生懸命、金がないので一番安い中古の軽自動車を

健気に金を節約して使っていたら

時間が経過したので増税とは

物を大事にすると税金がかかるというのは

一番許せない。これは是非何とかしてほしい。

自民一人勝ちだから何やってもいいというのは許せない。


自動車税の重課措置とは何でしょうか。

自動車税は、自動車を所有する人が毎年納める税金ですが、その税額は自動車の排気量や環境性能によって異なります。

また、新車登録から一定期間が経過した自動車に対しては、通常の税額よりも高い税額を納める必要がある場合があります。これが自動車税の重課措置です。

自動車税の重課措置の目的は、環境にやさしい自動車の普及を促すことです。古い自動車は、排出ガスや燃費性能が劣るため、地球温暖化や大気汚染の原因となります。

そのため、新しい自動車に乗り換えることで、環境負荷を減らすことができます。自動車税の重課措置は、このような乗り換えを促すインセンティブとなるのです。

具体的には、ガソリン車やLPG車は新車登録から13年以上経過すると、通常の税額に対して115%の税額を納める必要があります。

ディーゼル車は11年以上経過すると同様に115%の税額となります。また、13年経過に加えて18年経過するとさらに重くなり、130%の税額となります。これらは2段階制の重課措置です。

例えば、排気量1.5L以下のガソリン車であれば、通常の税額は30,500円ですが、13年以上経過すると35,100円になります。

18年以上経過すると39,700円になります。このように、古い自動車を所有するほど税負担が大きくなるのです。

一方で、環境性能や燃費性能が優れた自動車については、自動車税を減額(軽課)する特例措置もあります。

電気自動車や燃料電池自動車などは非課税となりますし、プラグインハイブリッド車天然ガス自動車なども一定の条件を満たせば75%減額されます。また、2020年度燃費基準を達成した自動車も一定の割合で減額されます。

このように、自動車税の重課措置は、古い自動車から新しい自動車への乗り換えを促すことで、環境保護に貢献する制度です。

しかし、この制度は時限立法であり、2023年3月31日までに登録された自動車が対象となっています。

その後はどうなるかはまだ決まっていませんが、今後も環境性能や燃費性能に応じた税制改革が行われる可能性があります。

環境性能や燃費性能に応じた税制改革とは、自動車の排出ガスや燃料消費量によって税金を変える制度です。

この制度の目的は、環境に優しい車を選ぶことを促進し、温室効果ガスの削減に貢献することです。

税制改革は、自動車の購入時や所有時に適用されます。

購入時には、環境性能や燃費性能の高い車に対して減税や免税が行われます。

所有時には、自動車重量税自動車税が環境性能や燃費性能に応じて課税されます。

このように、環境性能や燃費性能に応じた税制改革は、自動車のライフサイクル全体にわたって環境への配慮を促します。