2023-05-16から1日間の記事一覧

面接という限られた時間の中で、その人物の本質を理解し、見抜くには

面接という限られた時間の中で、その人物の本質を理解し、見抜くことは、採用担当者にとって重要なスキルです。 しかし、どのようにして面接者の本音や能力を引き出すことができるのでしょうか?ここでは、面接で人物を見抜くためのコツやポイントを紹介しま…

徳川家康の空城の計

自分も昔から聞いていた話であったが 徳川家康が武田信玄に待ち伏せにあって 命からがら城に逃げ帰った後の措置。 門を閉めて籠城すればかなりの時間持ちこたえる兵力はあったという。 しかしながら、門を開け放ち、門前に灯をつける。空城の計にした。 空城…

自動車税の重課措置

本当に岸田首相には腹が立つ、増税ばかり。 一番腹が立つのは 一生懸命、金がないので一番安い中古の軽自動車を 健気に金を節約して使っていたら 時間が経過したので増税とは 物を大事にすると税金がかかるというのは 一番許せない。これは是非何とかしてほ…

白鵬が相撲協会理事長に就任

本日は休み。 白鵬が相撲協会の理事になりたいと いいえ、大相撲の理事長にはお金でなれません。理事長は、日本相撲協会の最高責任者であり、協会の内外で相撲の運営を監督する責任があります。理事長は、日本相撲協会の年寄会によって選出され、任期は2年で…