白鵬が相撲協会理事長に就任

本日は休み。

白鵬相撲協会の理事になりたいと

いいえ、大相撲の理事長にはお金でなれません。理事長は、日本相撲協会の最高責任者であり、協会の内外で相撲の運営を監督する責任があります。理事長は、日本相撲協会の年寄会によって選出され、任期は2年です。年寄会は、現役を引退した力士で構成されており、協会の運営に大きな影響力を持っています。そのため、理事長に就任するには、年寄会からの支持を得ることが重要です。

理事長には、相撲の振興や力士の生活の向上など、様々な役割があります。また、協会の運営や財政にも責任を負っています。理事長は、相撲界にとって非常に重要な役職であり、その選出は慎重に行われます。

あの汚い取り口が目に焼き付いて離れない白鵬

ようやく見なくなったのが快いと思っていたら

早速動き始めたのか?

相撲は神技、金儲けのスポーツではない。

白系ロシア、ウクライナ人の大鵬であれば理事になっても納得だが

あの人間がなったら貴乃花が相撲界を去った意味がないと思うだけれども。

今の相撲界で強いモンゴリアンがいなくなった後でも

強い日本人は出てこない。

それが面白いような気がしてきた。

大物がいない相撲界、それでいいのではないのか。

年寄会のメンバ

2023年5月現在、日本相撲協会の年寄会のメンバーは以下の通りです。

年寄会は、年寄で構成される日本相撲協会の組織です。協会の運営や力士の生活の向上などに関与しています。年寄会は、協会の最高責任者である理事長を選出する権限も持っています。

相撲協会の最高責任者である理事長は、相撲協会の年寄会によって選出されます。年寄会は、現役を引退した力士で構成されており、相撲協会の運営に大きな影響力を持っています。そのため、理事長に就任するには、年寄会からの支持を得ることが重要です。

理事長の選挙は、年寄会総会で行われ、過半数の票を獲得した人が当選します。理事長の任期は2年で、再選は可能です。

現在の理事長は八角信芳親方(元横綱北勝海)です。八角親方は2021年に選出され、2023年5月現在、2期目です。

白鵬は年寄会メンバーか

いいえ、白鵬は年寄会のメンバーではありません。白鵬は2021年に現役を引退し、その後は親方になりました。しかし、白鵬年寄名跡を持っていないため、年寄会のメンバーにはなれません。

年寄会は、現役を引退した力士で構成されており、相撲協会の運営に大きな影響力を持っています。そのため、年寄会のメンバーになることは、相撲界で非常に重要なことです。

白鵬は、現役時代に史上最多の45回優勝した横綱です。しかし、白鵬相撲協会に対して様々な問題を起こし、2021年には協会から厳重注意処分を受けました。そのため、白鵬が年寄会のメンバーになることは難しいと思われます。