さて庭

久々に庭に出る。

キンシバイ

いつもきれいです。

リシマキアミッドナイトサン

ビオラ

オオバ

アサガオ

今年も成長日記を

アサガオ朝顔)は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年生植物です。日本では古くから親しまれている園芸植物で、江戸時代には変化朝顔と呼ばれる様々な品種が作られました。アサガオは朝に咲くことからその名が付けられ、青い花が一般的ですが、白、赤、紫など様々な色の花があります。また、花の形も、単瓣、八重咲きなど様々です。アサガオは日当たりの良い場所を好み、水はけが良く肥沃な土壌で育ちます。種から育てる場合は、春に種をまきます。発芽には10〜15日ほどかかります。苗が成長したら、鉢や地面に植え付けます。アサガオは比較的丈夫な植物ですが、夏の暑さには弱いので、水やりをこまめに行うようにしましょう。アサガオは、初夏から秋にかけて長く花を楽しむことができます。

インゲン

ガクアジサイ

もう梅雨

青い花が咲くでしょう。

 

ノースポール

 

マンネン草

キンシバイ  

側面

キンシバイは、中国原産の半常緑(半落葉)小低木です。日本には江戸時代に渡来し、庭木や公園樹として広く栽培されています。

キンシバイの花は直径3~5cmで、黄色色をしています。花弁は5枚で、長く突き出た雄しべが特徴です。花期は梅雨から夏で、長く開花します。

キンシバイは日当たりの良い場所を好み、水はけの良い土壌で育ちます。耐寒性は強く、関東地方以南であれば地植えで冬を越すことができます。

キンシバイの育て方は比較的簡単で、初心者でも育てやすい植物です。剪定は不要ですが、大きくなりすぎた場合は春に切り戻すとよいでしょう。

キンシバイは、花色が美しく、開花期が長いため、庭木や公園樹として人気があります。また、切り花としてもよく利用されます。