人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物

人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物は

何で発生した。

 

東京・多摩地域で採血検査をした550人余りのほぼすべての人から、人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物=PFASが検出されたと市民団体が明らかにしました。

 有機フッ素化合物=PFASは、高濃度だと人体に有害な可能性があるとされています。「多摩地域有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会」は15日、今年2月末までに採血検査を実施した551人の調査結果を公表しました。

 調査は、国分寺市立川市府中市など9カ所の診療施設で行われ、対象者の年齢は、最高齢が91歳、最年少が19歳で、女性371人、男性180人でした。その結果、ほぼすべての人からPFASが検出されたということです。

 特に最も参加した人が多かった国分寺市の参加者の血中PFAS濃度は、1ミリリットルあたり平均44.9ナノグラムと高い数値を示しました。

 このほか、立川市府中市調布市などでも有機フッ素化合物の一種=PFOSの濃度が1ミリリットルあたり10ナノグラムを超えていました。

 

 大半の参加者が水道水を利用していたということですが、使用していないと回答した参加者ではPFOSなどの濃度がやや低い結果となりました。また、浄水器を利用していた人では、PFAS濃度が低かったということです。出典

多摩地域550人余に採血検査 ほぼ全てでPFAS検出 浄水器利用で濃度低い傾向も

 

```
```
東京・多摩地域で採血検査をした550人余りのほぼすべての人から、人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物=PFASが検出された原因は

このブログでは、東京・多摩地域で採血検査をした550人余りのほぼすべての人から、人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物=PFASが検出された原因について、最新の情報と分析をお伝えします。

PFASとは何か、どのようにして人体に入り込むのか、健康への影響はどの程度なのか、そして今後どのような対策が必要なのか、について詳しく解説します。

PFASとは何か

PFASとは、炭素とフッ素などの元素が結合した有機化合物の総称で、PFOSやPFOAなど数千種類の物質を含んでいます。

水や油をはじき、熱に強い特性を持つことから、20世紀半ば以降、テフロン加工のフライパンや食品のパッケージ、防水服などさまざまな製品に使われてきました。

航空機の火災などで使われる泡消火剤にも活用され、アメリカ軍基地の中ではジェット機事故や訓練などでPFASが含まれる泡消火剤が使われてきたことがわかっています。

しかし、高濃度のPFASは人体に有害な可能性があるとして、2009年以降、一部のPFASから段階的に国際条約で製造・使用が禁止されるようになっています。

アメリ環境保護庁(EPA)は、特定のレベルのPFASは以下の健康影響を引き起こす可能性があるとしています。

- 前立腺がん・精巣がんなど一部のがんのリスク上昇
- 妊娠高血圧症など生殖への影響
- コレステロール値の上昇 肥満のリスク
- 低出生体重・骨の変異など子どもの発達への影響
- ワクチン反応など免疫力の低下

また、数千もあるPFASの化合物の中で有害性が研究されているのは一部でしかないことや、さまざまな形でPFASにさらされる可能性があることから、健康への影響を正確に追跡することが難しい物質であるとも指摘しています。

さらに、PFASは「フォーエバーケミカル=永遠の化学物質」と呼ばれ、ほとんど分解されることなく体内や自然界に蓄積されるという特徴があり、欧米を中心に規制強化が進められてきました。

多摩地域でPFASが高濃度になった原因は何か

多摩地域で人体に有害な可能性のある有機フッ素化合物=PFASが高濃度に検出されたことが問題になっています。PFASは、防水や防汚などの加工に使われる化学物質で、水や土壌に溶け出すと分解されにくく、長期間残留します。高濃度だと発がん性や子どもの発育への影響などの有害性が指摘されています 。

今年2月までに、東京・多摩地域の市民団体「多摩地域有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会」が採血検査を実施した551人のうち、ほぼすべての人からPFASが検出されました 。特に国分寺市立川市府中市などでは、米国アカデミーが注意を勧める基準値を超える人が多く見られました 。

では、多摩地域でPFASが高濃度になった原因は何でしょうか。市民団体は、水道水が主な原因だと考えています 。実際、多摩地域の浄水所の水源となっていた一部の井戸からは、昨年末までにPFASが基準値を超える濃度で検出されていました。東京都は、井戸の使用を止めたり、浄水処理を強化したりするなどの対策を取っています。

しかし、井戸からPFASが流出した原因はまだ特定されていません。市民団体は、近隣にある米軍基地や工場などからPFASが漏れ出した可能性があると指摘しています 。また、浄水処理ではPFASを完全に除去することは難しいとも言われています。

市民団体は、今後も採血検査を続けるとともに、東京都や国に対して、PFASの流出源の特定や健康影響の調査などを求めていくとしています 。一方、東京都は、水道水の安全性を確保するために必要な措置を講じているとしており、市民と行政の間には見解の差があります。

PFASは、環境中に広く分布しており、日常生活でもさまざまな製品に接触する可能性があります。そのため、自分自身でできる予防策も重要です。例えば、浄水器を利用することで血中PFAS濃度を低下させる効果があることが市民団体の報告があります。

自分も昔テフロンチューニングをエンジンにしたことがあり、

又40年くらい過ぎてまたエンジンにやろうしたら

商品がなかなか見つからなかった。

探したところ、テフロンが環境問題で問題になっていたことを知った。

そしてこの多摩川流域のPFAS問題。

何が原因なのか知りたく記事にしました。

 

 


```