リシマキアミッドナイトサン

リシマキアミッドナイトサン

リシマキア・ミッドナイトサンは、シックな印象の常緑の宿根草(耐寒性多年草)です。 半日陰でも十分に育ち、暑さ・寒さにも強いのでとても育てやすいカラーリーフです。 銅葉が美しく、春から初夏にかけて星型の黄色い花を咲かせます。 グランドカバーとしてはもちろん、寄せ植えにも使えます。

リシマキア・ミッドナイトサンの育て方のポイントは、次のとおりです。

  • 日当たり:半日陰~日陰。直射日光が当たる場所では葉焼けを起こすことがあります。
  • 水やり:土が乾いたらたっぷりと水をあげます。
  • 肥料:春と秋に緩効性肥料を与えます。
  • 剪定:冬に枯れた葉や枝を切り落とします。
  • 病害虫:特に問題ありません。

リシマキア・ミッドナイトサンは、丈夫で育てやすい植物なので、ガーデニング初心者にもおすすめです。 グランドカバーとしてはもちろん、寄せ植えにも使えます。 美しい銅葉と黄色い花が、お庭を華やかに彩ります。

マンネン草

マンネングサは、ベンケイソウ科マンネングサ属の植物の総称です。世界中で約300種が分布し、日本には約40種が自生しています。マンネングサは多肉植物で、葉が肉厚で水分を蓄えています。そのため、乾燥に強く、日当たりの良い場所でも育てることができます。マンネングサには、地を這うように広がる種類や、垂れ下がる種類などがあり、グランドカバーや寄せ植えなどによく使われます。また、マンネングサには、黄色や白、ピンクなどの花を咲かせる種類もあり、観賞用としても人気があります。

マンネングサの育て方は比較的簡単です。日当たりと水はけの良い場所に植え、水やりは土が乾いたらたっぷりと与えましょう。肥料は、春と秋に薄く与えます。マンネングサは病害虫に強い植物ですが、梅雨の時期は蒸れやすいので、風通しを良くしましょう。

マンネングサの増やし方は、挿し木や株分けで簡単にできます。挿し木は、5~6月と9~10月に、葉や茎を切って水に挿しておくと、根が出てくるので、土に植え付けましょう。株分けは、春と秋に、根元をほぐして分けて植え付けます。

マンネングサは、丈夫で育てやすい植物です。グランドカバーや寄せ植えに、また観賞用としても、おすすめの植物です。

ノースポール

ノースポールは、キク科フランスギク属の一年草です。 寒さに強く、冬から初夏まで花を咲かせます。 花は白色で、中心が黄色です。 草丈は20~30cmほどで、花壇の縁取りや寄せ植えによく使われます。

ノースポールの育て方は比較的簡単です。 日当たりの良い場所で、水はけの良い土を好みます。 水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えましょう。 肥料は、春と秋に緩効性肥料を与えます。

ノースポールは、病気や害虫に強い植物です。 ただし、アブラムシやヨトウムシが発生することがあります。 アブラムシは、殺虫剤を散布して駆除します。 ヨトウムシは、防虫ネットを張ったり、夜に殺虫剤を散布したりして駆除します。

ノースポールは、丈夫で育てやすい花です。 ガーデニング初心者にもおすすめの花です。

この春先に見事に自分の庭で咲いてきました。

後はキンシバイが又黄色い花をつけると思いますが

まだ咲いてませんl

もうちょっと待ってください。