市中感染が蔓延か

本日は日曜日、休みです。

明日は雪が降るらしい。

今年もあとわずか

本年はどんな年

コロナと暑さと転職

老人にふさわしい仕事って

仕事の研修でたくさんの定年退職者

を見てきた。

自分が感じたのは

1.高齢者が作業すると初心者でもベテランに見えてしまう。

2.高齢者が仕事を正確に実直にすると、カチンと思う人が周囲に発生する。

3.高齢者は不測に突然体に不調をきたし倒れる。

この3つが働くことの阻害要因と感じた。

1.については、例えば野外の高所での危険作業風が強く足場も不安定

高所の荷をその高齢者に任せて持ってきてもらおうとする時

その高齢者は見た目ベテランに見えてしまうのでやらせてしまう。

本人は実は素人、やらかしてしまう可能性は高いが

ベテランに見えるので止める者はいない。これは死に至る。

 

2.について、部長とかの役職があれば会社貢献、部署の成果を目標に

部下を使って実直に指揮命令ができたが

高齢者、役職定年となればそんなことを加齢で期待しないし

窓際に追いやる。

成果とがなくなると仕事の目標がなくなり、また窓際に居づらくなる。

 

3について、今はやりの高齢者による自動車のブレーキ踏み間違い。

アクセルをつま先で操作してしまう、運転の体制をちゃんと取らないからか。

また心筋梗塞とか脳溢血で通勤途中倒れる人が急増しているようだ。

80歳前までは企業も就労させてたがそれが79歳、76歳、75歳、70歳

と雇い止めの年齢が下がってきている。

高齢者は健康面で死のリスクが高い。

 

そのような理由で高齢者就労は長く働けないのだろう。

働くにも自分の限界を作っておくべきだ。

自分は71歳と決めている。

 

さて庭

f:id:i472:20211218075812j:plain

シロタエギク

葉っぱが今白くたくさん咲いてる

この白さはきれいです。

シロタエギク 花言葉 - Bing

こんな黄色い花が咲くの見たことなし

花があるんですね

花言葉「あなたを支えます」「穏やか」

穏やかに生きたいものです

 

気象庁天気図

この天気図からどうみても晴れですね

気温-2から4度寒い

 

コロナ12/25

感染者229人(302から修正)

322人

昨日は感染者数が修正される

感染爆発の具合をグラフでみると

12/1-12/25感染者数

f:id:i472:20211226054046p:plain

完全に増えてる

増 加を防げないように見える。

市中感染が蔓延か

怖い

 

さてマンション管理人の辞める理由

 

①給料が安い

これ、会社は十分説明してくれています。わたしも説明通り1円のくるいもありません。ただ、実際にもらって手取りをみて、嫌になるのでしょうね。

 

総支給の説明ですから、感覚的に「まぁ、我慢するか」と思っていて、いざ手取りをみて「やってられない」になるのでしょう。

給料は、仕事に見合った分か、もしくはそれ以下がスタンダードです。

②思ったより仕事がきつい

管理人室で、エアコンにでもあたってゆっくり…なんて思って入った人は、続きません。やることは簡単な事ばかりですが、多くて単調。

体力的にも楽ではありません。

③住民との関係が難しい

管理人はクレーム仕事です。マンションはその人の資産の一部です。

どこの、世界にもクレーマーは居ますしね。

④面白くない

全部、簡単な仕事です。と言う事は面白くないです。

⑤孤独

ひとり管理物件は、毎日自分一人で仕事を初めて~仕事を終わります。

孤独がダメな人には向きません。

⑥人間関係が難しい

上記と逆のパターンですね。タワーマンションなど大型は数人で管理します。

通常、同時間帯は2名体制が多いものです。

 

考えてみて下さい。二名しかいないのに、その人とうまく人間関係を築けないとしたら、こんなつらい職場はないですよね^^;

https://osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp/entry/2016/08/16

 

 

確かに、厚生年金、健康保険がひかれる。

雇用保険もこれは大した金額でなし。

給料の手取りは安い

基本掃除とゴミ出しは管理人が介入しないといけない。

居住者がルールを守るとは言えない。

また高ぴしゃに注意できない。

そうすると居住者様に刺される。

掃除と巡回水まきは植栽を守る意味でも欠かせない。

決行体は使う、それと点検

実施前に案内をし、居住者に周知させる。

点検は立ち会う、屋上の点検は高所恐怖症には堪える。

居住者様になかには必ずクレーマーがいて

管理人が帰るのを待ち伏せしてクレームを吐く。

大体のクレームは音の問題、うるさいと。

何とかしてくれと管理人に介入を要求される。

基本この問題は管理組合の案件

管理人は介入できない。

プライバシーに絡むこの厄介な案件は、どこの誰とか口外できない。

どこの誰がうるさいから静かにしてくれと言ってくる。

あなたの連絡先を教えるから特定の誰と誰と直接話してといえばいいが

特定の誰を言ってはいけない

管理組合理事長に言ってくれが正しいようだ。

管理人も会社の窓口があり、そこが管理組合の窓口業務している。

管理人が勝手に動くことはできない。

あまり関係ないとばかり言ってると人間関係に響く。

 

やってることは居住者様との窓口業務、掃除、点検、巡回がメインだ。

それが面白くないと言われれば、やめた方がいいのか

自分は嫌いな方ではなし

 

狭い管理室の一人

孤独の時間がおおい

自分は孤独が好き、問題はないのだが

人間的にどうか

人間らしい生活ではないのか