モールス信号の使われている現場は

モールス信号は、長い点と短い点の組み合わせで文字や数字を表す通信方式です。モールス信号は、電信や無線などで広く使われていましたが、現代ではほとんど廃れてしまいました。しかし、モールス信号が完全に消えたわけではありません。実は、今でもモールス信号が使われている現場がいくつかあります。

一つは、航空無線です。飛行機や空港の管制塔は、無線で交信する際に、周波数を確認するためにモールス信号を使います。例えば、東京国際空港の無線周波数は118.1メガヘルツですが、この周波数に合わせると、「RJTT」というモールス信号が聞こえます。これは、東京国際空港の国際航空機関コードです。このように、モールス信号を使うことで、無線の周波数が正しいかどうかを確認できます。

出典

モールス信号 - Bing video


具体的には

周波数を確認するためにモールス信号を使う具体的例

モールス信号とは、短い点と長い線で構成される符号化された電気信号のことです。無線通信の歴史では、モールス信号は最初に使われた方法の一つでした。現在でも、アマチュア無線や緊急時の通信において、モールス信号は有効な手段です。

モールス信号を送受信するには、送信機と受信機の周波数が一致している必要があります。周波数とは、電波の振動数のことで、単位はヘルツ(Hz)です。周波数が異なると、電波が届かなかったり、他の電波と干渉したりします。

では、どのようにして周波数を確認するのでしょうか。一つの方法は、モールス信号を使って周波数を測定することです。これは、以下のような手順で行います。

1. 送信機と受信機の周波数をおおよそ合わせます。これは、送信機と受信機のダイヤルやスイッチで調整します。
2. 送信機から「QRL?」というモールス信号を送ります。これは、「この周波数は空いていますか?」という意味です。
3. 受信機から「QRL」というモールス信号が返ってきたら、その周波数は他の人が使っていることを示します。その場合は、別の周波数に変えて再度「QRL?」を送ります。
4. 受信機から「QRU」というモールス信号が返ってきたら、その周波数は空いていることを示します。これは、「私に用事はありませんか?」という意味です。
5. 送信機から「QRU」というモールス信号を返します。これは、「私も用事はありません」という意味です。
6. 送信機から「QSY?」というモールス信号を送ります。これは、「周波数を変えましょうか?」という意味です。
7. 受信機から「QSY」というモールス信号が返ってきたら、周波数を変えることに同意したことを示します。
8. 送信機から「QSY」というモールス信号を返します。
9. 送信機と受信機の周波数を微調整します。これは、送受信する電波の音が最も高くなるように調整します。
10. 送受信する電波の音が最も高くなったら、周波数が一致したことになります。

以上が、モールス信号を使って周波数を確認する具体的例です。この方法は、デジタルやアナログの測定器がなくても、耳で聞いて判断できる利点があります。しかし、この方法には、以下のような欠点もあります。

- モールス信号を読み書きできる技能が必要です。
- ノイズや混信などによって、モールス信号が聞き取りづらくなる可能性があります。
- 周波数の微調整には、細かい感覚が必要です。

モールス信号は、古くから使われている無線通信の方法ですが、現代でも有用な技術です。周波数を確認するためにモールス信号を使うことは、無線通信の基礎的なスキルと言えるでしょう。

アマチュア無線

もう一つは、アマチュア無線です。アマチュア無線とは、趣味や技術向上のために無線を使って交信する人たちのことです。アマチュア無線では、モールス信号を使って世界中の人とコミュニケーションを楽しむことができます。モールス信号のメリットは、音声よりも遠くまで届きやすいことや、電力や機器が少なくても通信できることです。また、モールス信号は一種の暗号のようなものなので、興味や知識がある人だけが理解できるという魅力もあります。

以上のように、モールス信号は現代でもまだ使われている通信方式です。モールス信号は、歴史や文化の面でも興味深いものです。もし、あなたもモールス信号に興味があるなら、ぜひ学んでみてください。モールス信号を覚えることで、新しい世界が広がるかもしれません。