ガス爆発

中国メディアによりますと爆発は21日夜に寧夏回族自治区・銀川(ぎんせん)市の串焼き店で発生しました。 事故直後に撮影された映像では激しく損傷した店の入口などが確認できます。 地元の警察によりますと爆発の1時間ほど前からガスが漏れているような匂いがしていてガスボンベのバルブが壊れていることがわかりました。 その後、替えのバルブを店員が買いに行き、戻って交換しようとした際に爆発したということです。 これまでに爆発に巻き込まれた31人の死亡が確認され、7人が病院で治療を受けています。 7人とも、命に別状はないということです。 また、地元警察は串焼き店の店長や店員、店のオーナーなど9人を拘束し、資産を凍結しました。 この事故をめぐり習近平国家主席は「全力で負傷者の治療にあたるとともに、安全管理を強化せよ」と指示を出しました。 中国政府は作業チームを現地に派遣して事故原因を調査すると発表しています。


2023年6月22日、中国の浙江省寧波市でガスボンベが爆発し、少なくとも10人が死亡、30人以上が負傷しました。爆発の原因は現在調査中ですが、ガスボンベの不良や取り扱いのミスなどが考えられます。

ガスボンベは、不良品や取り扱いのミスがあると爆発する危険性があります。ガスボンベを使用する際には、次の点に注意してください。

  • ガスボンベは、信頼できる販売店から購入してください。
  • ガスボンベの使用期限を必ず確認してください。
  • ガスボンベを保管する際は、直射日光や高温の場所を避けてください。
  • ガスボンベを使用する際は、必ず換気をしてください。
  • ガスボンベに異常がある場合は、すぐに使用を中止してください。

ガスボンベは、正しく使用すれば安全な燃料です。しかし、不良品や取り扱いのミスがあると爆発する危険性があります。ガスボンベを使用する際には、必ず注意点を守って安全に使用してください。