保険外交員の訪問対応

保険外交員の訪問がいきなりが多いが、なるべき時間を割いて会ったいたのだが、家族から困るというクレームがあり、どうすればいいか考えた。


保険外交員の訪問がいきなり来るのでどういう応対をしたらいいかという案件。保険外交員とは、保険会社の営業担当者のことで、保険商品を紹介したり、契約を勧めたりする人です。保険外交員の訪問は、事前に予約を取っている場合もあれば、突然やってくる場合もあります。どちらの場合でも、以下のポイントに注意して応対すると良いでしょう。

- まず、訪問の目的を確認しましょう。保険外交員は、既に契約しているお客様に対しては、契約内容の見直しや追加契約の提案をすることが多いです。未契約のお客様に対しては、新規契約の提案をすることが多いです。訪問の目的によって、応対の方法や時間が変わってきます。
- 次に、自分のニーズや予算を明確にしましょう。保険外交員は、自分の商品を売るために、色々なメリットや特典を説明してきます。しかし、それらが本当に自分に必要なものかどうかは、自分で判断しなければなりません。自分が何を求めているか、どれくらいの費用を払えるかを事前に考えておくと、無駄な契約を避けることができます。
- そして、質問や疑問は積極的に聞きましょう。保険外交員は、専門的な知識や用語を使って話すことがあります。分からないことや不安なことがあれば、遠慮せずに質問しましょう。また、契約書や申込書などの書類についても、内容や注意点をしっかり確認しましょう。契約は一度結ぶと解約するのが難しい場合もありますので、後悔しないように注意が必要です。
- 最後に、断る場合はきちんと断りましょう。保険外交員は、契約を成立させるために、強引な営業をすることもあります。しかし、自分に合わない商品やサービスを無理に契約する必要はありません。断る場合は、理由を明確に伝えて、丁寧にお断りしましょう。相手の気持ちを考えても、無駄な時間や労力を使わせることは良くありません。

以上が、保険外交員の訪問がいきなり来る場合の応対方法です。保険は大切なものですが、自分に合ったものを選ぶことが重要です。保険外交員の訪問は、自分のニーズや予算に応じて有効活用しましょう。

 

ちゃんと応対をしてあげるのが大切という。

保険外交員はなかなか営業に行っても会ってもらえず

門前払いも多々あるはず、自分も少しはわかる。

しかしながら自分以外の家族が困るのであれば

考えてみよう。