老後ひげを伸ばす

老後ひげを伸ばす行為について

老後にひげを伸ばすというのは、一般的には男性の趣味や自己表現の一つと考えられています。しかし、この行為には様々なメリットやデメリットがあります。今回は、老後ひげを伸ばす行為について、その効果や注意点を紹介します。


まず、老後ひげを伸ばすメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

- 顔の印象を変えることができる。ひげは顔の一部として、人の印象に大きく影響します。老後にひげを伸ばすことで、若々しく見えたり、知的に見えたり、個性的に見えたりすることができます。
- お手入れが楽になる。ひげを剃るのは、毎日の習慣として面倒な作業です。老後にひげを伸ばすことで、剃る時間や費用を節約できます。また、肌荒れやカミソリ負けなどの肌トラブルも減らせます。
- 健康に良い。ひげは顔の保温効果や紫外線防止効果があります。老後にひげを伸ばすことで、風邪や日焼けなどの予防に役立ちます。また、ひげは男性ホルモンの分泌を促進するという説もあります。男性ホルモンは骨密度や筋力などの維持に重要な役割を果たします。

次に、老後ひげを伸ばすデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

- 清潔感がなくなる。ひげは汚れや食べ物などが付着しやすい部位です。老後にひげを伸ばす場合は、定期的に洗ったり整えたりする必要があります。そうしないと、清潔感がなくなり、不潔や不健康に見られる可能性があります。
- 周囲からの反応が悪い。ひげは社会的に受け入れられている範囲が限られています。特に日本では、ビジネスシーンや公共の場では、無精髭や長髭などは好ましくないとされています。老後にひげを伸ばす場合は、周囲からの反応や印象を考慮する必要があります。
- アレルギーやかゆみなどのトラブルが起こる。ひげは自分だけでなく、他人にも触れる可能性があります。特にパートナーや家族などと接する場合は、彼らがひげに対してアレルギー反応を起こしたり、かゆみや痛みを感じたりすることがあります。老後にひげを伸ばす場合は、自分だけでなく他人の感覚も尊重する必要があります。

以上、老後ひげを伸ばす行為について、その効果や注意点を紹介しました。老後にひげを伸ばすかどうかは、個人の自由ですが、そのメリットやデメリットをよく理解して、自分に合ったスタイルを選ぶことが大切です。

 

ここで気になったのは

「ひげは男性ホルモンの分泌を促進するという説もあります。男性ホルモンは骨密度や筋力などの維持に重要な役割を果たします」

という文章。

骨密度や筋力にいいとなると

まんざら健康面のメリットもあるんだな、と感心する。

自分は体質、遺伝的にひげがそんなにきれいに生えないので

できないのだが、きれいにひげが決まる人は羨ましいです。