元関脇寺尾の死因はうっ血性心不全と発表 60歳

元寺尾の死因はうっ血性心不全と発表

日本相撲協会は2023年12月18日、元関脇寺尾の錣山親方(本名・福薗好文)が17日午後8時27分に、東京都内の病院で死去したと発表した。60歳だった。

錣山親方は17日午前、心臓に持病を抱えて入院していましたが、17日の未明に病状が急変し、日本相撲協会によりますと、17日夜、うっ血性心不全で亡くなりました。

出典

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef8aa7d20cbce4c1388104750de546ad337ec44

 

死因はうっ血性心不全と発表された。うっ血性心不全とは、心臓の機能が低下し、血液が十分に全身に行き渡らなくなる病気である。

錣山親方は1963年2月2日、鹿児島県姶良市出身。1979年7月初土俵を踏み、1989年3月場所で関脇に昇進した。

関脇時代は、1995年3月場所で横綱貴乃花に勝利するなど、活躍を見せた。しかし、2002年9月場所で引退し、錣山部屋の師匠を襲名した。

錣山親方は、力士の育成に尽力し、関脇阿炎小結豊真将、幕内・青狼十両王輝を輩出した。また、相撲協会の審判委員や木戸口などを歴任し、相撲界の発展に貢献した。

その死は、相撲界に大きな衝撃を与えた。

死因の背景に何が?

錣山親方の死因は、うっ血性心不全と発表された。うっ血性心不全は、心臓の機能が低下し、血液が十分に全身に行き渡らなくなる病気である。

心臓の機能が低下する原因としては、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病心筋梗塞狭心症などの心臓病などが挙げられる。

錣山親方は、現役時代には関脇まで昇進した実力者であり、引退後も力士の育成や相撲協会の役職など、相撲界で活躍していた。そのため、生活習慣病や心臓病のリスクが高いとは考えられていなかった。

しかし、相撲は激しい運動であるため、心臓への負担は大きい。また、相撲部屋は閉鎖的な環境であり、生活習慣病や心臓病のリスクを高める要因が潜んでいる可能性もある。

錣山親方の死をきっかけに、相撲界における選手や親方の健康管理の徹底が求められる。

相撲界への影響

錣山親方の死は、相撲界に大きな影響を与えた。

錣山親方は、力士の育成に尽力し、多くの横綱を輩出した。また、相撲協会の理事や審判委員長などを歴任し、相撲界の発展に貢献した。

その死は、相撲界に大きな空白を残す。

追悼相撲では、錣山親方の遺志を継ぎ、相撲界の発展を誓う。

今後の課題

錣山親方の死は、相撲界にとって大きな悲劇である。しかし、その死を無駄にせず、相撲界の発展につなげていく必要がある。

今後の課題としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 選手の健康管理の徹底
  • 相撲界におけるメンタルヘルスの向上
  • 相撲界における暴力根絶

錣山親方の死をきっかけに、相撲界がより良い方向に進んでいくことを願う。

元々やせ型の寺尾、体重には随分苦労したと思われる。

不整脈の持病は相撲には激務であったのでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。