2023-11-11から1日間の記事一覧

固定電話の解約は簡単!手順と注意点を解説

固定電話の解約の仕方について 固定電話の解約の仕方 固定電話の解約は、NTTや他社で提供している固定電話サービスにかかわらず、基本的には以下の手順で行います。 解約の申し込みを行う 工事日を決定する 工事を行う 解約が完了する 1. 解約の申し込みを行…

消火器の処分方法とは?使用期限切れや使用済みの処分方法も解説

消火器の処分方法とはについて 消火器の処分方法とは 消火器は、火災が発生した際に初期消火を行うための重要な防災用品です。しかし、消火器にも使用期限があり、また、使用後は中身の消火薬剤やガスなど、環境に悪影響を及ぼす成分が含まれています。その…

理想の運転免許返納とは?高齢者の安全を守り、生活に支障をきたさず、尊厳を保つための方策

理想の運転免許返納について 理想の運転免許返納とは 運転免許返納とは、老齢や病気などにより、安全に運転ができなくなった場合に、自らの意思で免許を返却することです。 理想の運転免許返納とは、以下の3つの要素を満たすものであると考えられます。 高齢…

子供が相続放棄したら、おじさんおばさんが相続人になる?

子供相続放棄 おじさんおばさんが相続人について 子供が相続放棄した場合のおじさんおばさんの相続権 日本の相続法では、相続は法定相続人によって行われるのが原則です。法定相続人は、以下の順位で決まります。 子 直系尊属(父母、祖父母、曾祖父母など)…

死の直前、人間の体に起こる6つの変化【医師監修】

死の少し前に起こること 死は、私たち一人ひとりの人生の終着点である。誰もが経験するものだけれども、その瞬間は誰にもわからない。しかし、死の直前には、いくつかの身体的・精神的な変化が起こることが知られている。 身体的変化 死の直前に起こる身体的…

ふるさと納税 10月からルール変更!返礼品や寄付額に影響あり?

2023年10月から始まるふるさと納税のルール変更について ふるさと納税は、2008年に始まった制度で、寄付を行った人が、寄付額の一部を所得税や住民税の控除として受けることができる制度です。2019年に制度のルールが改正され、返礼品の上限が寄付金額の3割…