理想の運転免許返納とは?高齢者の安全を守り、生活に支障をきたさず、尊厳を保つための方策

理想の運転免許返納について

 

理想の運転免許返納とは

運転免許返納とは、老齢や病気などにより、安全に運転ができなくなった場合に、自らの意思で免許を返却することです。


理想の運転免許返納とは、以下の3つの要素を満たすものであると考えられます。

  1. 高齢者の安全を守る

高齢者の運転事故は、近年増加傾向にあります。特に、高齢ドライバーによる死亡事故の割合は、2010年には19.1%であったものが、2020年には27.9%にまで増加しています。

理想の運転免許返納は、高齢者の安全を守るために不可欠なものです。高齢者の運転能力の低下を早期に発見し、必要に応じて免許返納を促すことで、高齢者の交通事故を減らすことができます。

  1. 高齢者の生活に支障をきたさない

高齢者の多くは、自動車を運転して買い物や外出、通院などをしています。そのため、免許返納をすることで、生活に大きな支障をきたす可能性があります。

理想の運転免許返納は、高齢者の生活に支障をきたさないものであるべきです。免許返納後でも、公共交通機関やタクシーなどの代替手段を利用できるように、地域や社会全体で支援体制を整えることが重要です。

  1. 高齢者の尊厳を保つ

高齢者の多くは、運転免許を失うことを「老い」の象徴と捉え、抵抗感を示すことがあります。

理想の運転免許返納は、高齢者の尊厳を保つものであるべきです。高齢者の運転能力を客観的に評価し、必要に応じて免許返納を促すことで、高齢者が自らの意思で免許を返納できるようにすることが大切です。

理想の運転免許返納を実現するために

理想の運転免許返納を実現するためには、以下の3つの方策が考えられます。

  1. 高齢者の運転能力の早期発見

高齢者の運転能力の低下は、加齢とともに徐々に進行します。そのため、早期に発見して適切な対応をすることが重要です。

具体的には、定期的な運転適性検査の実施や、運転免許更新時の運転技能検査の充実などが挙げられます。また、家族や地域の住民が、高齢者の運転状況に注意し、必要に応じて声かけや支援を行うことも重要です。

  1. 高齢者の生活支援の充実

免許返納後でも、高齢者が安心して生活できるように、公共交通機関やタクシーなどの代替手段の充実が必要です。また、地域の住民同士の助け合いや、ボランティアによる支援体制の構築も重要です。

  1. 高齢者の運転能力に対する理解の促進

高齢者の運転能力の低下は、加齢による自然な現象です。そのため、高齢者の運転能力に対する理解を促進し、免許返納を必要に応じて選択できるようにすることが重要です。

具体的には、高齢ドライバーの運転能力に関する情報の提供や、免許返納のメリット・デメリットについての理解促進などが挙げられます。

まとめ

理想の運転免許返納は、高齢者の安全を守り、生活に支障をきたさず、尊厳を保つものであるべきです。

そのためには、高齢者の運転能力の早期発見、高齢者の生活支援の充実、高齢者の運転能力に対する理解の促進など、さまざまな方策を講じていくことが重要です。

今後、高齢化社会がますます進展していく中で、運転免許返納は、高齢者の安全と安心を守る上で、ますます重要な課題となると考えられます。

自分は認知症検査NGで返納したいな。

実際そうしたい。

運転能力があるのにただ年齢だけで運転免許返納には納得できない。