バス運転士不足が深刻化!路線の廃止や減便につながる恐れも

バス運転士の深刻な不足について

バス運転士の深刻な不足は、近年の日本の社会問題の一つである。日本バス協会によると、2023年度のバス運転手の不足は1万人、2030年度には3万6000人に達する見通しである。この不足は、すでに全国各地で路線の廃止や減便といった形で、市民生活に大きな影響を与えている。


不足の原因

バス運転士不足の原因は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

バス運転士は、高齢者が多い職業である。2023年時点で、バス運転手の平均年齢は54.6歳であり、そのうち60歳以上の運転手は3割を超えている。少子高齢化による労働力人口の減少により、バス運転士のなり手が減少していることが、不足の一因となっている。

  • 他業種との給与や待遇の格差

バス運転士の給与や待遇は、他業種と比べて低い傾向にある。厚生労働省の調査によると、バス運転士の平均月収は30万円台半ばであり、同業種の平均月収よりも約10万円低い。また、残業代や休日出勤手当が少なく、長時間労働や休日出勤を強いられるケースも多い。このような給与や待遇の格差により、バス運転士の志望者が減少していることが、不足の一因となっている。

  • 運転免許取得のハードルの高さ

バス運転士には、大型二種免許の取得が必須である。大型二種免許の取得には、普通自動車免許の取得後、最短でも2年の期間と約30万円の費用が必要となる。また、運転免許取得には、ある程度の体力や健康状態が求められるため、免許取得のハードルの高さも、不足の一因となっている。

不足がもたらす影響

バス運転士不足がもたらす影響は、以下の3つが挙げられる。

  • 路線の廃止や減便

バス運転士不足により、バス会社は運行を維持するために、路線の廃止や減便を余儀なくされている。すでに、全国各地で路線の廃止や減便が相次いでおり、市民生活に大きな影響を与えている。

  • 運賃の値上げ

バス運転士不足により、バス会社は人件費の増加に苦しんでいる。このため、運賃の値上げを余儀なくされるケースも出てきている。

  • 安全性の低下

バス運転士不足により、運転手が不足し、長時間労働や休日出勤を強いられるケースが増えている。このため、運転者の疲労やストレスが蓄積され、安全性の低下を招く恐れがある。

解決策

バス運転士不足の解決策としては、以下の3つが挙げられる。

少子高齢化による労働力人口の減少を食い止めるために、女性や外国人など、新たな労働力源の開拓が求められる

  • 他業種との給与や待遇の改善

バス運転士の給与や待遇を他業種と同等水準に引き上げることによって、他業種からの転職者を増やすことが期待される。

  • 運転免許取得のハードルの引き下げ

大型二種免許の取得にかかる期間や費用の短縮、体力や健康状態の基準の緩和などによって、運転免許取得のハードルを引き下げることが求められる。

今後の展望

バス運転士不足は、今後も深刻化していくことが予想される。少子高齢化の進行や、他業種との給与や待遇の格差は、すぐに解消される問題ではない。そのため、政府やバス会社、労働組合などが連携して、バス運転士の不足を解消するための取り組みを進めていくことが重要である。

自分の知り合いは、バスの運転手の派遣の仕事をしていたが

かなり忙しそうであった。

派遣従業員も高齢化が目立ち人の配置が難しいと言っていた。

 また、60歳で大型2種の免許を一発で取得しバス会社にバイトについた人の話。

この人はかなり運転がうまい人であった。

その人が1回大型バスを免許取得後客を乗せて業務をした経験談

実際の業務は街路樹が道路は突き出しており、それを避けるのが難しいが、避けるしかないと。

またバックに関しては後方の座席をみると恐怖心が増し、運転できなくなるので

後方座席はみれないと。結構運転は慣れないとくたくたになるらしい。

1回だけ業務したが60歳の彼は2度とバスを業務運転はしなかった。バイト辞めた。

そう簡単にシニアができる仕事ではない。若い人ならなおさら高い志がなければ

続かない難しい仕事と判断できる。

 

バス運転手の派遣

バス運転手の派遣は、バス会社が人手不足を補うために、人材派遣会社にバス運転手を派遣するサービスである。バス運転手の派遣は、近年、バス運転士不足の深刻化に伴い、需要が高まっている。

派遣のメリット

バス運転手の派遣には、以下のメリットがある。

  • 短期間での対応が可能

バス運転手の派遣は、短期間での対応が可能である。バス会社が自社で採用を行う場合は、採用試験の実施や採用後の研修など、一定の期間が必要となる。しかし、バス運転手の派遣を利用すれば、これらの手続きを省略できるため、短期間で人手不足を補うことができる。

  • 費用の削減が可能

バス運転手の派遣を利用することで、バス会社は採用や教育の費用を削減することができる。バス会社が自社で採用を行う場合は、採用試験の実施や採用後の研修に、多額の費用がかかる。しかし、バス運転手の派遣を利用すれば、これらの費用を人材派遣会社に負担させることが可能である。

  • 人材の多様化が可能

バス運転手の派遣を利用することで、バス会社は人材の多様化を図ることができる。バス会社が自社で採用を行う場合は、地元出身者や特定の年齢層の人材に偏りが生じる可能性がある。しかし、バス運転手の派遣を利用すれば、全国各地から、さまざまな年齢層や経験を持つ人材を受け入れることができる。

派遣の課題

バス運転手の派遣には、以下の課題もある。

  • コストの増加

バス運転手の派遣を利用することで、バス会社は人材派遣会社に派遣料を支払う必要がある。そのため、バス運転手の派遣コストは、自社で採用を行う場合よりも高くなる可能性がある。

  • 人材の管理・教育の難しさ

バス運転手の派遣を利用する場合、バス会社は派遣された人材の管理や教育を行う必要がある。しかし、人材派遣会社は、バス運転士の教育に特化した専門知識やノウハウを持っていないケースもある。そのため、バス会社は、派遣された人材の管理や教育を自社で行う必要がある。

今後の展望

バス運転士不足は、今後も深刻化していくことが予想される。そのため、バス運転手の派遣は、ますます需要が高まっていくと考えられる。また、バス運転手の派遣を利用するバス会社は、人材派遣会社と連携して、人材の管理や教育の体制を整備していくことが重要となる。

バス運転手の派遣のメリットと課題を踏まえた、今後の取り組み

バス運転手の派遣のメリットと課題を踏まえた、今後の取り組みとしては、以下のようなものが挙げられる。

  • 派遣コストの抑制

バス運転手の派遣コストを抑制するためには、人材派遣会社と連携して、派遣料の削減を図る必要がある。また、バス会社自ら、派遣された人材の管理や教育を担うことによって、派遣料の削減につなげることも可能である。

  • 人材の管理・教育の充実

バス運転手の派遣を利用するバス会社は、人材派遣会社と連携して、人材の管理・教育の体制を整備していく必要がある。人材派遣会社には、バス運転士の教育に特化した専門知識やノウハウを提供するとともに、バス会社は、派遣された人材の安全運転や接客マナーなどの教育を徹底する必要がある。

これらの取り組みにより、バス運転手の派遣が、バス運転士不足の解消に貢献することが期待される。