社交不安障害 克服方法の基本とは?自分の感情と向き合うコツ

社交不安障害 克服方法について

 

あがり症のこと


社交不安障害(SAD)とは、人前で話すことや注目されることなどに対して過度な恐怖や不安を感じる精神疾患です。SADは日常生活に大きな影響を与える可能性があり、仕事や学校、恋愛や友人関係などに支障をきたすこともあります。SADは一般的に思われているよりも多くの人が悩んでいる問題であり、日本では約5%の人がSADの診断基準を満たしていると言われています。

SADは治療可能な疾患ですが、多くの人は自分の症状に気づかなかったり、恥ずかしくて相談できなかったりするために、適切な治療を受けられません。しかし、放置しておくと症状が悪化したり、うつ病パニック障害などの他の精神疾患を併発したりするリスクが高まります。そのため、SADに悩む人は早めに専門家の助けを求めることが大切です。

SADの治療法には、主に薬物療法心理療法があります。

薬物療法では、抗うつ薬抗不安薬などの薬を服用して、不安や恐怖の感情を和らげることを目的とします。

心理療法では、認知行動療法や暴露療法などの手法を用いて、不安を引き起こす思考や信念を変えたり、恐怖の対象と直接向き合ったりすることで、不安に対処するスキルを身につけることを目的とします。

薬物療法心理療法はそれぞれにメリットとデメリットがありますが、一般的には両方を併用することでより効果的な治療が期待できます。しかし、治療の効果は個人差がありますし、治療には時間がかかる場合もあります。そのため、治療中にも自分でできる克服方法を知っておくことが重要です。

SADの克服方法には、以下のようなものがあります。

- 呼吸法やリラクゼーション法などのリラックス技術を学ぶ。これらの技術は不安やストレスを感じたときに心身を落ち着かせる効果があります。
- 不安や恐怖を感じる場面に少しずつ慣れていく。例えば、人前で話すことが苦手な人は、まず親しい人数人の前で話すことから始めてみるなどです。これは暴露療法の原理に基づいており、徐々に自信や快適さを高める効果があります。
- ポジティブな自己暗示や自己肯定感を高める言葉を使う。例えば、「私はできる」「私は大丈夫だ」「私は価値がある」などです。これらの言葉は自分に対する信頼や尊敬を高める効果があります。
- 不安や恐怖を感じる場面に対する目標を設定する。例えば、「今日は一人でも話しかけられるようにする」「今日は笑顔で挨拶できるようにする」などです。これらの目標は自分の成長や成功を認める効果があります。
- 不安や恐怖を感じる場面に対する準備をする。例えば、人前で話すことがある場合は、事前に内容や流れを確認したり、練習したりするなどです。これは自分の能力やコントロール感を高める効果があります。

以上のように、SADの克服方法には様々なものがありますが、それぞれに効果があるという科学的な根拠はまだ十分ではありません。また、これらの方法はあくまで治療の補助的なものであり、治療そのものではありません。そのため、SADに悩む人は、これらの方法を試すだけでなく、必ず専門家の診断や治療を受けるようにしてください

 

あがってしまってとんでもないことを言ってしまう事もあります。

予行練習を必ずすべきと思います。

治療は治療で自分でできる対処法を見つけておくことです。

ある程度の緊張は必要ですが極度の緊張は頭を白くさせてしまいます。

予行練習、練習、練習を積み重ねる事って重要であると考えます。