死の直前、人間の体に起こる6つの変化【医師監修】

死の少し前に起こること

死は、私たち一人ひとりの人生の終着点である。誰もが経験するものだけれども、その瞬間は誰にもわからない。しかし、死の直前には、いくつかの身体的・精神的な変化が起こることが知られている。


身体的変化

死の直前に起こる身体的変化としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 1.意識の低下

死が近づくと、意識が低下し、眠りのような状態になる。意識がなくなる前に、幻覚や幻聴を見たり、過去の出来事を思い出したりすることがある。

  • 2.呼吸の変化

呼吸が浅く不規則になる。また、呼吸音が大きくなったり、痰が絡まったりすることもある。

  • 3.体温の変化

体温が低下する。

  • 4.血圧の変化

血圧が低下する。

  • 5.筋肉の弛緩

筋肉が弛緩し、手足が冷たくなる。

  • 6.排泄の変化

尿や便が排出されやすくなる。

精神的変化

死の直前に起こる精神的変化としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 安堵感や平安感

死を受け入れ、安堵感や平安感に包まれることがある。

  • 罪悪感や後悔

生きてきた中でやり残したことや、誰かに迷惑をかけたことを思い出し、罪悪感や後悔にさいなまれることがある。

  • 別れの準備

家族や友人と別れを惜しみ、感謝の気持ちを伝えようとすることがある。

  • 死後の世界への期待

死後の世界への期待や不安を感じたりすることがある。

死の瞬間

死の瞬間は、呼吸が止まり、心臓が停止する。その後、脳の機能が完全に停止し、死が宣告される。

死の直前の過ごし方

死の直前は、本人にとっても家族や友人にとっても、とても大切な時間である。本人は、安らかに最期を迎えることができるように、家族や友人は、本人の思いを受け止め、支えてあげることが大切である。

本人の思いを受け止めてあげる

本人は、死を受け入れ、安堵感や平安感に包まれるように、家族や友人は、本人の思いを受け止めてあげることが大切である。本人が、生きてきた中でやり残したことや、誰かに迷惑をかけたことを思い出し、罪悪感や後悔にさいなまれている場合は、本人の思いをしっかりと受け止め、謝罪や許しを求める手伝いをしてあげる必要がある。

本人の死後の世界への期待や不安に寄り添う

本人は、死後の世界への期待や不安を感じたりすることがある。家族や友人は、本人の思いに寄り添い、安心して最期を迎えることができるように支えてあげることが大切である。

死の直前の過ごし方のポイント

死の直前の過ごし方のポイントとしては、以下のようなものが挙げられる。

  • 本人の思いをしっかりと受け止めてあげる
  • 本人の死後の世界への期待や不安に寄り添う
  • 本人が安らかに最期を迎えることができるように、穏やかな雰囲気を保つ
  • 本人が好きな音楽や映像を流す
  • 本人が好きな食べ物や飲み物を用意する

死は、誰もが経験する大切な通過儀礼である。死の直前の過ごし方をしっかりと考え、本人が安らかに最期を迎えることができるように、家族や友人は、本人の思いを受け止め、支えてあげることが大切である。

自分には1人死ぬ前に不思議な光景を見た。

脳梗塞でもう助からない人が目が覚めた時、まともな会話をして、その後亡くなったという事実は、医学界でも未解明の謎の一つです。

脳梗塞とは、脳の血管が詰まり、脳細胞が壊死する病気です。脳梗塞が起こると、麻痺や言語障害意識障害などの症状が現れます。

一般的に、脳梗塞意識障害が起こった場合、その状態から回復することは非常に困難です。また、麻痺や言語障害が残った場合も、回復には長い時間がかかります。

しかし、中には、脳梗塞意識障害が起こった後、数時間や数日後に目を覚まし、まともな会話ができるようになったという例もあります。

このような例は、医学界でも非常に稀なケースであり、その原因は完全には解明されていません。

考えられる可能性としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 脳梗塞の原因となった血栓が自然に溶けた
  • 脳の血流が回復した
  • 脳の代謝機能が回復した

しかし、これらの可能性はいずれも、まだ仮説の域を出ていません。

具体的な事例

以下に、脳梗塞でもう助からない人が目が覚めた時、まともな会話をしたという具体的な事例を紹介します。

この男性は、脳梗塞意識障害を起こし、医師からは「助からない」と告げられました。しかし、数時間後、男性は目を覚まし、家族とまともな会話ができるようになりました。男性は、その後も回復を続け、数ヶ月後には退院することができました。

  • 日本の50歳の女性

この女性は、脳梗塞意識障害を起こし、医師からは「意識が戻る可能性は低い」と告げられました。しかし、数日後、女性は目を覚まし、家族とまともな会話ができるようになりました。女性は、その後も回復を続け、数年後には以前と同じように生活ができるようになりました。

これらの事例は、脳梗塞でもう助からない人が目が覚めた時、まともな会話をしたという可能性を示唆するものであり、医学の謎の一つとして注目されています。

原因の可能性

脳梗塞意識障害が起こった後、目が覚めた原因として、以下の可能性が考えられます。

脳梗塞の原因となる血栓は、時間が経つにつれて溶けてしまうことがあります。そのため、脳梗塞の発生から数時間や数日後に、血栓が溶けて意識が回復する可能性があります。

  • 脳の血流が回復した

脳梗塞によって脳の血流が阻害されると、脳細胞が壊死します。しかし、脳の血流が回復すれば、脳細胞の損傷が修復され、意識が回復する可能性があります。

  • 脳の代謝機能が回復した

脳梗塞によって脳の代謝機能が低下すると、脳細胞が機能しなくなり、意識障害が起こります。しかし、脳の代謝機能が回復すれば、脳細胞の機能が回復し、意識が回復する可能性があります。

これらの可能性はいずれも、まだ仮説の域を出ていません。しかし、今後の研究によって、脳梗塞でもう助からない人が目が覚めた原因が解明されることが期待されています。

家族や医療従事者への影響

脳梗塞でもう助からないと告げられた家族や医療従事者にとって、目が覚めた患者は、希望の光となります。しかし、その後亡くなってしまった場合、家族や医療従事者は、大きな喪失感や悲しみを抱えることになります。

このような事例は、医療の限界を示すものであり、また、死と向き合う家族や医療従事者の苦悩を浮き彫りにするものでもあります。