2023-10-27から1日間の記事一覧

ETC車載器のセキュリティ規格更新で使えなくなる?確認方法と対策を解説

使えなくなるETC確認方法について ETC車載器は、高速道路や有料道路の料金所をスムーズに通過できる便利なアイテムです。しかし、2022年と2030年には、ETC車載器のセキュリティ規格が更新されるため、一部の車載器が使えなくなる可能性があります。 この記事…

運動は朝派or夜派?あなたの体質に合った最適な時間帯を見つける方法

運動は朝派or夜派について 運動は健康や美容にとって重要な習慣ですが、いつ運動するのが最適なのでしょうか?一般的には、朝派と夜派に分かれると思います。朝派は、起きてすぐに運動することで、一日の活力を高めたり、代謝を上げたりするメリットがありま…

「裁かれるべきは我が国の司法制度」――無罪放免された冤罪被害者が語る、日本の司法の闇

裁かれるべきは我が国の司法制度について 日本の司法制度は、国民の信頼を失っていると言われています。裁判所の判断が不公平であったり、裁判員制度が機能していなかったり、冤罪や再審の問題が多発したりと、さまざまな問題点が指摘されています。このよう…

ウィルス療法の最新情報とその効果について

ウィルス療法について ウィルス療法とは、ウイルスを利用してがん細胞や遺伝子疾患の細胞を攻撃する治療法のことです。ウイルスは本来、人間の細胞に感染して増殖する生物ですが、その性質を利用して、特定の細胞に感染させるように改変したり、遺伝子を組み…

障害者雇用枠の給料が安い?その理由と対策を徹底解説

障害者雇用枠 安い給料について 障害者雇用枠の給料が安い理由と課題 障害者雇用枠の給料は、一般雇用と比べて安い傾向にある。厚生労働省の「障害者雇用状況の集計結果(令和3年)」によると、障害者雇用枠の平均年収は272万円であり、一般雇用の平均年収(…

中古車の支払総額を徹底解説!車両本体価格と諸費用の違いとは?

中古車の販売価格 支払総額とはについて 中古車の販売価格 支払総額とは 中古車の販売価格は、大きく分けて「車両本体価格」と「諸費用」の2つから構成されます。車両本体価格は、中古車の価格そのもので、諸費用は、車両を登録し、公道を走らせるために必要…

【緊急】咳止め薬が不足中!原因と対策を解説

咳止め薬不足問題について 咳止め薬不足問題の概要 2023年10月現在、日本国内において咳止め薬が不足している。主に、鎮咳剤(咳止め)と去痰剤(痰切り)の品薄が深刻で、一部の薬局では在庫がまったくないという状況も見られる。 この問題は、2022年頃から…

年金受給積立方式移行とは?メリット・デメリットを解説

年金受給積立方式移行について 日本の公的年金制度は、現在賦課方式を基本として運営されています。これは、年金支給に必要な財源をその時々の保険料収入から用意する方式であり、現役世代から年金受給世代への仕送りに近いイメージを持っています。この方式…

突然の心停止の前ぶれを見逃さない!チェックすべき症状とは

突然の心停止の前ぶれについて 突然の心停止とは、何の前触れもなく心臓が止まってしまう状態である。日本では、毎年約7万人が突然の心停止で亡くなっている。突然の心停止は、心筋梗塞、不整脈、肺塞栓などの心臓病が原因で起こることが多い。 突然の心停止…

高齢者かかり付け医 内科、整形外科第一のメリットと選び方

高齢者かかり付け医 内科、整形外科第一について 高齢者の健康管理には、かかり付け医の役割が重要です。かかり付け医とは、患者の健康状態や病歴を把握し、必要な検査や治療を行うだけでなく、他の専門医と連携して総合的な医療サービスを提供する医師のこ…

日本産メロン、台湾で残留農薬検出 基準値の6倍

日本産メロン残留農薬検出 台湾について 日本産メロンの残留農薬検出と台湾の対応 2023年10月24日、台湾の食品薬物管理署(食薬署)は、日本から輸入された生鮮メロンから基準値を超える残留農薬が検出されたと発表した。不合格となったのは北海道産の生鮮メ…

車の乗り換え 買い替えタイミングとは?あなたの車の価値を最大化する方法

車の乗り換え 買い替えタイミングとはについて 車の乗り換えや買い替えを考えるとき、一番気になるのはタイミングではないでしょうか。いつが最適な時期なのか、どんな要素に注意すべきなのか、様々な疑問が浮かびます。この記事では、車の乗り換えや買い替…

眠れない人の特徴とその原因、改善策を徹底解説!

眠れない人の特徴について 眠れない人はどんな人なのでしょうか?睡眠不足は健康や生活に様々な影響を及ぼしますが、眠れない人には共通の特徴があると言われています。この記事では、眠れない人の特徴とその原因、対策について紹介します。 眠れない人の特…

ALPS配管洗浄中 汚染液の影響は?福島第一原発の現状と今後の対策

ALPS配管洗浄中 汚染液について 今日は、ALPS配管洗浄中に発生する汚染液について、詳しく説明したいと思います。 ALPSとは、Advanced Liquid Processing Systemの略で、福島第一原子力発電所で使用されている放射性物質を除去する装置です。 この装置は、原…

「新型コロナ・インフルのワクチン同時接種 高齢者脳卒中リスク」は本当なのか?

新型コロナ・インフルのワクチン同時接種 高齢者脳卒中リスクについて 今回は、新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチンを同時に接種することが高齢者の脳卒中のリスクにどのような影響を与えるかについてお話ししたいと思います。 新型コロナウイルス…