障害者雇用枠の給料が安い?その理由と対策を徹底解説

障害者雇用枠 安い給料について

 

障害者雇用枠の給料が安い理由と課題

障害者雇用枠の給料は、一般雇用と比べて安い傾向にある。厚生労働省の「障害者雇用状況の集計結果(令和3年)」によると、障害者雇用枠の平均年収は272万円であり、一般雇用の平均年収(433万円)の約62%に留まっている。


障害者雇用枠の給料が安い理由

障害者雇用枠の給料が安い理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

  1. 正規雇用の割合が高い

障害者雇用枠では、正社員の割合が低く、非正規雇用の割合が高い。非正規雇用では、基本給以外の手当や賞与・昇給がない場合も多く、正社員と比べて賃金が低くなる傾向にある。

  1. 労働時間が短い

障害者雇用枠では、障害の程度や体調などにより、労働時間が短くなる場合もある。労働時間が短いと、それに比例して給料も低くなる。

  1. 仕事内容が制限される

障害の種類や程度によっては、仕事内容が制限される場合もある。仕事内容が制限されると、それに応じた給料しか支払われない。

障害者雇用枠の課題

障害者雇用枠の給料が安いことは、障害者にとって大きな課題である。障害者は、一般雇用で働くことが難しい場合も多く、障害者雇用枠は、彼らにとって貴重な就労機会となっている。しかし、給料が安いと、生活が苦しくなるだけでなく、働く意欲やモチベーションを低下させる可能性もある。

障害者雇用枠の給料を上げるためには

障害者雇用枠の給料を上げるためには、以下の取り組みが必要である。

  • 正社員の割合を高める

障害者雇用枠において、正社員の割合を高めることは、給料を上げる上で最も重要なポイントである。そのためには、障害者に対する理解と配慮を深め、障害者でも活躍できる職場環境を整えることが必要である。

  • 労働時間を長くする

障害者雇用枠において、労働時間を長くすることも、給料を上げる上で重要なポイントである。そのためには、障害者の体調や能力に応じた適切な配慮を行うことが必要である。

  • 仕事内容の幅を広げる

障害者雇用枠において、仕事内容の幅を広げることも、給料を上げる上で重要なポイントである。そのためには、障害者の能力や適性に応じた仕事内容を検討することが必要である。

障害者雇用枠の給料を上げる取り組みは進展している

近年では、障害者雇用枠の給料を上げる取り組みが進展している。厚生労働省は、障害者の正社員雇用を促進するための施策を推進しており、その一環として、企業の正社員雇用率を高めるための目標を設定している。また、障害者雇用事業主に対する助成金制度も整備されており、障害者雇用の拡大と質の向上が図られている。

障害者雇用枠の給料を上げるためには、企業と行政の連携が重要である

障害者雇用枠の給料を上げるためには、企業と行政の連携が重要である。企業は、障害者の能力や適性に応じた仕事内容を検討し、正社員雇用を促進する取り組みを進めることが求められる。行政は、企業の障害者雇用を支援するための施策を充実させ、障害者雇用の拡大と質の向上を図ることが求められる。

障害者雇用枠の給料が安いことは、障害者にとって大きな課題である。しかし、近年では、障害者雇用枠の給料を上げる取り組みが進展しており、今後もさらなる改善が期待される。

自分も彼らと一緒に働いたが、障害の程度をみて作業は無理しないほうがいいと思います。

もっと高価な職種に移行し、短い時間で労働すべきと思います。