マンション管理人人材不足が深刻化!対策は?

マンション管理人も人材不足について

 

マンション管理人人材不足の現状と課題

近年、マンション管理人人材不足が深刻化している。一般社団法人マンション管理業協会の調査によると、2023年3月時点で、管理員の採用難は週30時間以上の通勤管理員で5割強、週30時間未満の通勤管理員で6割に達している。


マンション管理人人材不足の背景には、以下の3つの要因が挙げられる。

  1. 定年延長による人材供給の減少

従来、マンション管理人は定年退職後の第二の職業として人気があった。しかし、近年は定年延長が進み、シニア層の労働市場への参入が減少している。

  1. 働き方改革による労働時間の短縮

働き方改革の進展により、正社員の労働時間の短縮が進んでいる。そのため、マンション管理人のようなフルタイムの勤務を希望する人が減少している。

  1. マンション管理業務の多様化

マンションの老朽化や在宅勤務の普及などにより、マンション管理業務の多様化が進んでいる。そのため、専門知識やスキルを有する人材の需要が高まっている。

マンション管理人人材不足がもたらす課題

マンション管理人人材不足がもたらす課題は、以下の3つが挙げられる。

  1. 管理業務の低下

管理人不足により、管理業務が滞ったり、質が低下したりする可能性がある。具体的には、共用部分の清掃や修繕、防災対策、住民対応など、管理人が担う業務の一部が省略されたり、不十分に実施されたりする可能性がある。

  1. 住民生活の質の低下

管理業務の低下は、住民生活の質の低下にもつながる。具体的には、共用部分の不衛生や不安全、住民トラブルの増加など、住民が不便や不安を感じる状況が発生する可能性がある。

  1. マンション管理費の値上げ

管理業務の低下を補うために、マンション管理費の値上げが余儀なくされる可能性がある。

マンション管理人人材不足の対策

マンション管理人人材不足の対策として、以下の4つの取り組みが考えられる。

  1. 管理業務の効率化

管理業務の効率化により、管理人一人あたりの業務量を減らすことができる。具体的には、清掃や修繕業務の外部委託、住民参加の管理活動の推進などが挙げられる。

  1. 管理人の役割や業務内容の見直し

管理人の役割や業務内容を見直すことで、専門知識やスキルを有する人材の活躍の場を広げることができる。具体的には、コミュニティマネジャーとしての役割を強化する、防災やセキュリティなどの専門的な業務を担う人材を配置するなどが挙げられる。

  1. 管理人の仕事の魅力や価値の向上

管理人の仕事の魅力や価値を向上させることで、人材の参入を促すことができる。具体的には、給与や福利厚生の改善、キャリアアップの機会の提供などが挙げられる。

  1. 外国人材の活用

外国人材の活用により、人材供給の多様化を図ることができる。具体的には、日本語能力やマンション管理に関する知識やスキルを有する外国人材の採用を検討するなどが挙げられる。

まとめ

マンション管理人人材不足は、マンションの安全性や住民生活の質に大きな影響を及ぼす問題である。そのため、政府やマンション管理業界、住民が一体となって、対策を講じていく必要がある。

具体的には、管理業務の効率化や管理人の役割や業務内容の見直し、管理人の仕事の魅力や価値の向上、外国人材の活用など、さまざまな取り組みを進めていく必要がある。

自分もマンション管理人で勤務した経験が2年前ありますが、

まず給料が安い、住人のわがままの受け入れ先、清掃のクレームがあった。

どれも受け入れがたい内容であった。

長く勤務できる職ではないと判断した。自分はですが。