大谷の愛犬種類 コーイケルホンディエとは?特徴や魅力を紹介します

大谷の愛犬種類 コーイケルホンディエについて

 

こんにちは、今日は大谷選手の愛犬、コーイケルホンディエについて紹介したいと思います。コーイケルホンディエとは、オランダ原産の牧羊犬で、活発で賢く、忠実で友好的な性格をしています。

 

コーイケルホンディエはオランダ原産の小型犬で、カモ猟に使われてきた歴史のある犬種です。コーイケルホンディエという名前は「カモ猟をする犬」という意味で、ふさふさした尾を振ってカモの注意を引き、網や罠に誘導するのが役割でした。第二次世界大戦後には絶滅寸前まで減少しましたが、愛好家の努力によって復活しました。現在ではオランダをはじめ、欧米や日本などでもペットとして飼われています。

 

【コーイケルホンディエの特徴】
コーイケルホンディエの特徴は以下の通りです。

・体高はオスが約37〜42cm、メスが約35〜40cmで、体重は9〜11kgです。
・被毛は白地にオレンジレッドの斑が入り、目と目の間に白いライン(ブレーズ)があります。耳や足、尾などには黒い部分(イヤリングやスポット)もあります。
・被毛は長めで柔らかく、軽くウェーブがかっています。ダブルコートで抜け毛の量は普通です。ブラッシングは週に1〜3回行います。
・垂れ耳と垂れ尾で、耳や尾には豊富な飾り毛があります。耳は蒸れやすいので、耳周りをカットすることもあります。
・性格は陽気でおだやかで、人や他の犬と仲良くできます。遊び好きで活発ですが、落ち着きもあります。賢くてしつけやすいですが、神経質な面もあります。
・運動量は多く、散歩は1日30分を2回程度必要です。ドッグスポーツや水泳も得意です。
・かかりやすい病気はセロイド・リポフスチン脳症やフォン・ヴィレブランド病などの遺伝性疾患です。近親交配による影響があるため、遺伝子検査を行うことが推奨されます。

 

【コーイケルホンディエの歴史】
コーイケルホンディエの歴史は以下の通りです。

・16世紀頃からオランダでカモ猟に使われていました。銃が発明される前は、網を使ってカモを捕まえる方法が一般的でした。コーイケルホンディエはその際にカモをおびき寄せる役割を担っていました。
・17世紀にはオランダの画家レンブラントやヤン・ステーンなどの作品にも登場しています。当時は貴族や富裕層に愛されていました。
・18世紀から19世紀にかけてはオランダからアメリカに移住する織物職人と共に渡りました。しかし、カモ猟の衰退や第一次世界大戦第二次世界大戦などの影響で頭数が激減しました。一時期は世界で25頭までになりました。
・1942年にオランダの女性バロネス・ファン・ハルデンブルックがコーイケルホンディエの保存活動を始めました。彼女は残されたコーイケルホンディエを探し出し、繁殖させました。彼女の努力によってコーイケルホンディエは絶滅の危機から救われました。
・1966年にオランダケネルクラブに暫定公認され、1971年に正式公認されました。その後、欧米や日本などでも公認されるようになりました。現在ではオランダでは人気の犬種ですが、他の国ではまだ希少です。

 

【コーイケルホンディエの飼い方】
コーイケルホンディエの飼い方は以下の通りです。

・コーイケルホンディエを迎える方法はペットショップ、ブリーダー、保護施設などがあります。ペットショップではあまり取り扱われていないので、ブリーダーや犬舎を探す方が良いでしょう。保護施設では里親募集も行われていますが、数が少ないため見つけるのは難しいかもしれません。
・コーイケルホンディエの値段は約30万円から55万円と言われています。希少な犬種なので高価ですが、健康状態や血統などを確認してください。遺伝性疾患にかかりやすいので、遺伝子検査を行っているかどうかも重要です。
・コーイケルホンディエは人懐っこくて賢い犬ですが、しつけは必要です。子犬の頃から社会化を行い、人や他の犬と仲良くできるようにしてください。また、頭を使ったトレーニングやドッグスポーツなどで遊び心を満たしてあげてください。
・コーイケルホンディエは運動量が多いので、散歩や遊びを十分にさせてあげてください。散歩は1日30分を2回程度行います。水泳も好きなので、時々プールや海に連れて行ってあげると喜びます。
・コーイケルホンディエは被毛が長めなので、ブラッシングは週に1〜3回行ってください。特に尾や耳には飾り毛が多いので、コームで梳かしてあげてください。耳は蒸れやすいので、耳掃除も忘れずに行ってください。
・コーイケルホンディエはかかりやすい病気としてセロイド・リポフスチン脳症やフォン・ヴィレブランド病などがあります。これらは遺伝性疾患なので、予防することは難しいですが、定期的な健康診断や血液検査を行って早期発見・早期治療を心がけてください。また、適切な食事やサプリメントなどで栄養バランスを整えてあげることも大切です。
・コーイケルホンディエはオランダ原産の小型犬で、カモ猟に使われてきた歴史のある犬種です。コーイケルホンディエという名前は「カモ猟をする犬」という意味で、ふさふさした尾を振ってカモの注意を引き、網や罠に誘導するのが役割でした。第二次世界大戦後には絶滅寸前まで減少しましたが、愛好家の努力によって復活しました。現在ではオランダをはじめ、欧米や日本などでもペットとして飼われています。
・コーイケルホンディエの特徴は白地にオレンジレッドの斑が入った被毛や目と目の間に白いラインがあることです。性格は陽気でおだやかで、人や他の犬と仲良くできます。遊び好きで活発ですが、落ち着きもあります。賢くてしつけやすいですが、神経質な面もあります。
・コーイケルホンディエの飼い方は運動量が多いことに注意してください。散歩は1日30分を2回程度行います。水泳も好きなので、時々プールや海に連れて行ってあげると喜びます。被毛は長めなので、ブラッシングは週に1〜3回行ってください。耳は蒸れやすいので、耳掃除も忘れずに行ってください。

・コーイケルホンディエはかかりやすい病気としてセロイド・リポフスチン脳症やフォン・ヴィレブランド病などがあります。これらは遺伝性疾患なので、予防することは難しいですが、定期的な健康診断や血液検査を行って早期発見・早期治療を心がけてください。また、適切な食事やサプリメントなどで栄養バランスを整えてあげることも大切です。

以上がコーイケルホンディエについての紹介でした。コーイケルホンディエはオランダの伝統的な犬種で、カモ猟に使われてきた歴史があります。性格は陽気でおだやかで、人や他の犬と仲良くできます。運動量が多いので、散歩や遊びを十分にさせてあげてください。被毛は長めなので、ブラッシングも忘れずに行ってください。コーイケルホンディエを飼う場合は、健康状態や血統などを確認してください。コーイケルホンディエは希少な犬種なので、貴重な存在です。コーイケルホンディエと一緒に楽しい日々を過ごしてもらいたいものです。