ALPS配管洗浄中 汚染液の影響は?福島第一原発の現状と今後の対策

ALPS配管洗浄中 汚染液について

 

今日は、ALPS配管洗浄中に発生する汚染液について、詳しく説明したいと思います。

ALPSとは、Advanced Liquid Processing Systemの略で、福島第一原子力発電所で使用されている放射性物質を除去する装置です。

この装置は、原子炉から出た汚染水を複数のろ過装置に通して、放射性物質を分離・吸着・凝集させることで、安全な水に変えることができます。

しかし、この過程で発生する汚染液は、非常に高濃度の放射性物質を含んでおり、適切な処理が必要です。

ALPS配管洗浄中に発生する汚染液とは、ALPSのろ過装置の内部を定期的に洗浄する際に出る液体です。この液体は、ろ過装置に付着した放射性物質やその他の不純物を溶かし出すために、強酸や強アルカリなどの化学薬品を使用しています。そのため、この液体は非常に強い腐食性を持ち、人体や環境に大きな影響を与える可能性があります。また、この液体は、ALPSのろ過能力を低下させることもあります。そのため、ALPS配管洗浄中に発生する汚染液は、別のタンクに貯蔵されています。

現在、ALPS配管洗浄中に発生する汚染液の処理方法は、以下のようなものが考えられています。

- 再利用

汚染液を再びALPSに送り込んで、放射性物質を除去する方法です。この方法は、汚染液の量を減らすことができますが、ろ過装置の寿命を短くする可能性があります。
- 固化

汚染液にセメントやガラスなどの固化剤を混ぜて、固体化する方法です。この方法は、汚染液の漏洩や拡散を防ぐことができますが、固化物の保管や処分には大きなコストがかかります。
- 蒸発

汚染液を高温に加熱して、水分を蒸発させる方法です。この方法は、汚染液の体積を大幅に減らすことができますが、蒸発した水分にも放射性物質が含まれるため、凝縮・回収・処理する必要があります。

 

以上のように、ALPS配管洗浄中に発生する汚染液は、非常に難しい問題です。私たちは、安全かつ効率的な処理方法を探求していますが、まだ確立されたものはありません。今後も技術的な研究や社会的な議論を進めていく必要があります。

 

福島第1原発でALPS配管洗浄中の作業員5人、汚染液体浴びる事故について

福島第1原発で起きたALPS配管洗浄中の作業員5人が汚染液体を浴びた事故について詳しくお伝えしたいと思います。この事故は、2023年10月25日に発生しましたが、その背景や原因、影響などを解説していきます。

まず、ALPSとは何かというと、多核種除去設備(Advanced Liquid Processing System)の略称で、福島第1原発の事故で発生した汚染水から大半の放射性物質を除去する装置です。この装置は、2013年から稼働を始めましたが、その後もトラブルが相次ぎ、停止や再開を繰り返しています。2023年10月現在、ALPSは3系統ありますが、うち2系統は運転を停止しており、残りの1系統も定期的に配管の洗浄を行っています。

そして、この配管の洗浄作業中に事故が起きたのです。東京電力によると   、25日午前10時40分ごろ、協力企業の作業員5人は汚染水が通る配管に硝酸液を流して洗浄していたところ、廃液をタンクに流すためのホースが抜けて、約100ミリリットルの廃液が飛び散ったということです。その結果、5人のうち4人が防護服の上から廃液を浴びました。5人とも全面マスクをしていて、放射性物質の体内への取り込みはなかったとされますが、4人に体の汚染を確認しました。そのうち2人は股間付近や両腕の表面で原発を出る基準濃度(1平方センチあたり4ベクレル)を下回らなかったため、福島市内の病院へ搬送されました。ただし、原発構内の医療室の医師の診断では、放射線障害による熱傷の可能性は低いと判断されたそうです。

この事故は非常に残念なことですが、幸いにも重大な健康被害はなかったようです。しかし、それでも作業員の方々は精神的なショックや不安を感じていることでしょう。また、この事故はALPSの信頼性や安全性にも影響を与えることでしょう。ALPSは福島第1原発で発生した約130万トンもの汚染水を処理する重要な装置ですが、その運転状況は不安定であり、今後もトラブルが起きる可能性があります。東京電力はこの事故の原因を徹底的に究明し、再発防止策を講じるとともに、作業員の方々の健康管理やフォローアップにも万全を期すべきです。そして、汚染水の処理に関する情報を透明に公開し、国内外の信頼を回復する努力をするべきです。

以上が、福島第1原発でALPS配管洗浄中の作業員5人が汚染液体を浴びた事故についての解説でした。このような事故が二度と起きないことを願っています。

: [福島第一原発で作業員が汚染廃液を浴びる ALPSの配管洗浄で飛散:朝日新聞デジタル](https://www.asahi.com/articles/ASRBT7H8PRBTULBH00L.html)
: [作業員5人、汚染液体浴びる 福島第1原発で配管洗浄中 | nippon.com](https://www.nippon.com/ja/news/kd1089877615252095650/)
: [福島第1原発ALPSの配管洗浄中、薬液が飛散 作業員4人に付着 - 福島民報](https://www.minpo.jp/news/moredetail/20231026111736)
: [福島第1原発ALPSの配管洗浄中、薬液が飛散 作業員4人に付着 - goo ニュース](https://news.goo.ne.jp/article/fminpo/region/fminpo-20231026095000.html)