緊急連絡: 日本大使館中国からの呼び出しに関する情報

日本大使館 中国から8月22日汚染水抗議呼び出しについて

日本大使館は、中国外務省から8月22日に汚染水の海洋放出に関する抗議を受けたことを発表しました。この抗議は、日本政府が福島第一原発の処理水を海に放出する計画を4月に発表して以来、中国が繰り返し行ってきたものです。中国は、この計画は国際法や国際的な公約に違反し、海洋環境や人類の健康に重大な影響を及ぼすと主張しています。日本は、処理水は安全基準を満たし、放出前にさらに希釈されると反論しています。


日本大使館の発表によると、中国外務省の劉建超副部長は、日本大使の横井裕に対して、汚染水の海洋放出は「極めて不負責任な行為」であり、「国際社会から強い反対と憤りを受けている」と述べました。劉副部長は、日本が「科学的根拠や国際的な合意に基づいて決定したものではなく、一方的な政治的判断である」と指摘し、「日本がこの計画を中止し、中国や関係国と協議することを強く要求する」と強調しました。

一方、横井大使は、「汚染水の海洋放出は国際原子力機関IAEA)の基準に従って行われるものであり、科学的根拠や透明性に基づいている」と述べました。横井大使は、「日本政府は、IAEAや関係国と緊密に連携し、情報提供や説明を継続して行う」と表明し、「中国政府がこの問題に対して客観的かつ冷静な立場を取ることを期待する」と伝えました。

このように、日本と中国の間では、汚染水の海洋放出に関する見解の相違が依然として深刻です。両国は、この問題を解決するために対話や協力を進める必要がありますが、その前提として、科学的な事実や国際的なルールを尊重することが重要です。また、両国は、この問題だけでなく、他の地域や国際的な課題においても、互いに尊重と信頼を築くことができるように努めるべきです。汚染水の海洋放出は、日中関係における一つの試練ですが、それを乗り越えることで、より成熟したパートナーシップを構築することができると信じたいです。

 

なお中国は基準以上のトリチウムを海洋放出しているという。

中国原子力発電所トリチウム放出情報の開示について

中国の原子力発電所トリチウムが放出されたという報道がありましたが、その詳細な情報はまだ公開されていません。トリチウム核分裂の副産物で、放射性物質の一種です。トリチウムが環境や人体に与える影響はどの程度なのでしょうか。また、中国政府はなぜこの事故について透明性を持って対応しないのでしょうか。このような重大な問題に対して、国際社会はどのように関与すべきなのでしょうか。私は、中国政府にはトリチウム放出の原因や規模、影響範囲などの情報を速やかに公開する義務があると考えます。また、国際原子力機関や他国の専門家による調査や監視を受け入れるべきだと思います。トリチウム放出は中国だけの問題ではありません。環境や人権という観点から、世界中の人々が関心を持ち、声を上げる必要があります。

 

中国は世界の模範たるべき国にとても

こんなことではならないと確信する。