中国の人工降雨技術が豪雨災害の未来を変える可能性とは?

人工降雨技術と中国の2023年7月豪雨被害に関わる可能性について

 2023年7月、中国の河南省湖北省などで記録的な豪雨が発生し、洪水や土砂崩れなどの災害が多数発生しました。この豪雨は自然現象によるものなのか、それとも人工的に引き起こされたものなのか、という疑問が浮上しています。特に、中国が長年にわたって実施してきた人工降雨技術が、この豪雨に影響を与えた可能性があるという指摘があります。本記事では、人工降雨技術とは何か、どのように行われているか、そして中国の豪雨との関係はあるのか、という点について考察していきます。


 人工降雨技術とは、人間が意図的に雲に化学物質や物理的刺激を与えて、雨や雪を降らせる技術のことです。主な方法としては、以下の二つがあります。

 一つ目は、乾燥した空気中に水分を含んだ雲を作り出す方法です。これは、飛行機やロケットなどから空中に水蒸気や液体水を噴射することで行われます。水蒸気や液体水は空気中のほこりや煙などの微粒子に付着して水滴や氷晶を形成し、それらが集まって雲になります。この方法は主に乾燥地帯や砂漠地帯で行われており、水源確保や農業用水確保などの目的で利用されています。

 二つ目は、既存の雲に種雲剤と呼ばれる化学物質を散布する方法です。これは、飛行機やロケットなどから空中に塩化銀やヨウ化カリウムなどの物質を撒くことで行われます。種雲剤は空気中の水滴や氷晶に付着してその成長を促進し、それらが重くなって落下する際に雨や雪となります。この方法は主に多湿地帯や山岳地帯で行われており、災害防止や気候調節などの目的で利用されています。

 中国は世界で最も人工降雨技術を積極的に実施している国の一つです。中国政府は1958年から人工降雨計画を開始し、現在では全国の約半分の面積で人工降雨を行っています。中国政府は人工降雨技術を「天候改変」と呼び、国家戦略として位置づけています。中国政府は人工降雨技術を通じて、水不足や干ばつの解消、農業生産の増加、大気汚染の低減、オリンピック開催時の晴天確保などの目標を達成しようとしています。

 しかし、人工降雨技術には副作用もあります。人工降雨技術は自然の水循環に人為的な介入を行うことになるため、地域間の水資源のバランスを崩したり、生態系に影響を与えたりする可能性があります。また、人工降雨技術は気象条件や地形などによって効果が異なるため、予測や制御が困難であり、逆効果になる場合もあります。例えば、人工降雨技術によって雨量が増えると、洪水や土砂崩れなどの災害のリスクも高まります。

 では、中国の2023年7月の豪雨は人工降雨技術によって引き起こされたのでしょうか。この問いには断定的な答えを出すことは難しいです。なぜなら、豪雨の原因は複数の要因が複雑に絡み合っているからです。豪雨の発生には、気圧配置や季節風温帯低気圧などの大気現象や、海水温やエルニーニョ現象などの海洋現象や、都市化や森林伐採などの人間活動などが関係しています。人工降雨技術はその中の一つの要因に過ぎません。

 しかし、人工降雨技術が豪雨に全く関係ないということも言えません。人工降雨技術は既存の雲に対して行われるため、その効果はその場所やその時点での気象条件に依存します。つまり、人工降雨技術が行われた場所や時間によっては、豪雨を引き起こす可能性もあります。実際に、中国では過去に何度も人工降雨技術が災害を招いたという報告があります。例えば、2008年に北京で開催されたオリンピック開会式前に人工降雨技術を行った結果、隣接する河北省で洪水が発生したという事例があります。

 したがって、中国の2023年7月の豪雨は人工降雨技術と無関係ではないと考えられますが、それが主要な原因であったと断言することはできません。人工降雨技術は自然現象と人間活動が複雑に影響し合う中で行われるため、その結果を正確に予測することは困難です。人工降雨技術は水資源管理や気候変動対策などの有用な目的で利用されていますが、同時に自然環境や社会経済に悪影響を及ぼす可能性もあります。人工降雨技術の利用には十分な慎重さと責任感が必要です。