テレビの画面の液晶をきれいに保つ!正しい拭き方とおすすめの液晶クリーナー

テレビの画面の液晶何で拭けばいいについて

 

年末ともなると、大掃除をする時期ですね。

 

テレビの画面の液晶を拭くには、何を使うべきか

テレビの画面の液晶を拭く際には、何を使うべきか悩む人も多いのではないでしょうか。テレビの画面は、デリケートなため、適切な方法で掃除しないと、傷が付いたり、汚れが落ちにくくなったりする可能性があります。

そこで、テレビの画面の液晶を拭く際に使うべきものについて、詳しく解説します。

テレビの画面の液晶を拭く際に使うべきもの

テレビの画面の液晶を拭く際には、以下の2つのものが必須です。

  1. 柔らかい布
  2. 液晶クリーナー

柔らかい布

テレビの画面の液晶を拭く際には、柔らかい布を使うことが大切です。硬い布や繊維が残りやすい布を使うと、画面に傷が付く可能性があります。

おすすめの布は、マイクロファイバークロスです。マイクロファイバークロスは、繊維が細かく、柔らかいため、画面を傷つけずに拭くことができます。また、吸水性も高いので、画面の汚れをしっかりと拭き取ることができます。

液晶クリーナー

テレビの画面の液晶には、皮脂や指紋などの汚れが付着します。これらの汚れを落とすためには、液晶クリーナーを使うと効果的です。

液晶クリーナーには、専用の液晶クリーナーと、中性洗剤を薄めた液体があります。専用の液晶クリーナーは、テレビの画面に適した成分で作られているため、安心して使うことができます。

中性洗剤を薄めた液体は、専用の液晶クリーナーよりも安価で手に入りますが、成分によっては画面にダメージを与える可能性があります。そのため、中性洗剤を薄めた液体を使う場合は、注意が必要です。

テレビの画面の液晶を拭く際の注意点

テレビの画面の液晶を拭く際には、以下の点に注意しましょう。

  • 電源を切ってから拭く

テレビの画面を拭く際には、必ず電源を切ってから行いましょう。電源が入ったままだと、誤って画面を傷つけてしまう可能性があります。

  • ホコリを払ってから拭く

画面にホコリが付いたまま拭くと、傷が付く原因になるため、必ずホコリを払ってから拭きましょう。ホコリを払う際は、柔らかい布やブラシを使って、丁寧に払ってください。

  • 水拭きはしない

水拭きは、画面に傷が付く原因になるため、絶対にしないでください。水拭きを行う場合は、水滴が画面に残らないように注意しましょう。

  • ゴシゴシこすらない

画面を拭く際は、ゴシゴシこすらないように注意しましょう。ゴシゴシこすると、画面に傷が付く可能性があります。

テレビの画面の液晶の汚れ別にみる拭き方

テレビの画面の液晶の汚れには、以下のようなものがあります。

  • ホコリ
  • 指紋
  • 油汚れ
  • 食べこぼし

それぞれの汚れ別に、拭き方を見ていきましょう。

ホコリ

ホコリは、乾いた柔らかい布で軽く払い落としましょう。

指紋

指紋は、水で湿らせた柔らかい布で拭き取ります。水拭きを行う場合は、水滴が画面に残らないように注意しましょう。

油汚れ

油汚れは、液晶クリーナーを使って拭き取ります。液晶クリーナーを布に少量含ませ、円を描くように拭き取ります。

食べこぼし

食べこぼしは、まずは乾いた柔らかい布で拭き取ります。それでも落ちない場合は、液晶クリーナーを使って拭き取ります。

お勧めの液晶クリーナー

テレビの画面の液晶を拭く際には、専用の液晶クリーナーを使うのがおすすめです。専用の液晶クリーナーは、テレビの画面に適した成分で作られているため、安心して使うことができます。

ここでは、おすすめの液晶クリーナーをいくつか紹介します。

エレコムの液晶クリーナー ウェットティッシュは、ノンアルコールで安心して使えるウェットティッシュタイプの液晶クリーナーです。水性・油性汚れに対応しており、指紋や油汚れなどをしっかり落とすことができます。

サンワサプライの液晶クリーナー スプレータイプは、液体タイプでしっかり拭き取れる液晶クリーナーです。ノンアルコールで安心して使え、水性・油性汚れに対応しています。

コダックの液晶クリーナー ウェットティッシュは、ノンアルコールで安心して使えるウェットティッシュタイプの液晶クリーナーです。水性・油性汚れに対応しており、帯電防止効果もあるため、汚れがつきにくくなります。

選び方のポイント

液晶クリーナーを選ぶ際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

  • 成分

液晶クリーナーの主な成分は、以下の3つです。

〇脱イオン水

脱イオン水は、不純物を含まない純度の高い水です。液晶の汚れを落とすのに必要な成分であり、また、画面へのダメージを抑える効果もあります。

〇界面活性剤

界面活性剤は、水と油をなじませることができる成分です。液晶の汚れには、油汚れや指紋汚れなどが多く含まれます。界面活性剤は、これらの汚れを包み込んで落とす効果があります。

〇防腐剤

防腐剤は、液晶クリーナーを長期間保存できるようにする成分です。液晶クリーナーは、使用期限が切れると成分が劣化して、画面にダメージを与える可能性があります。

また、液晶クリーナーによっては、以下の成分が含まれているものもあります。

〇帯電防止剤

帯電防止剤は、液晶の表面に帯電を防止する効果があります。帯電すると、汚れがつきやすくなるため、帯電防止剤が配合されていると、汚れがつきにくくなります。

〇光沢剤

光沢剤は、液晶の表面を光沢のある状態に保つ効果があります。液晶の光沢を維持したい場合は、光沢剤が配合されている液晶クリーナーを選ぶとよいでしょう。

液晶クリーナーを選ぶ際には、成分を確認して、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

  • タイプ

液晶クリーナーには、ウェットティッシュタイプスプレータイプがあります。ウェットティッシュタイプは、使い切りで手軽に使えますが、液体タイプよりも拭き取りに手間がかかります。スプレータイプは、液体を直接画面に吹き付けることができるため、広い範囲を効率的に拭き取ることができます。

  • 価格

液晶クリーナーの価格は、100円程度から数千円程度と幅広くあります。価格は、成分やタイプ、内容量などの違いによって異なります。

 まとめ

テレビの画面の液晶をきれいに保つためには、適切な方法で掃除することが大切です。専用の液晶クリーナーを使って、丁寧に拭き取りましょう。

 テレビの画面の液晶を拭く際には、柔らかい布と液晶クリーナーを用意しましょう。電源を切ってから、ホコリを払ってから、拭き取りましょう。また、水拭きはせず、ゴシゴシこすらないように注意しましょう。

適切な方法で掃除することで、テレビの画面をきれいに保つことができます。