新潟県ダム貯水率なぜ低い?雨不足・異常気象が主因

本日は夜勤明け。

 

夜明け前

4000歩早歩き散歩で撮影

シジミチョウ

さて庭

キンシバイ

ペンタス

アサガオ

ブルースター

ブルースターって青いのか

 

気象庁天気図

この熱低低気圧は台風にはならないと。

しかしが雨を降らすと。

新潟も8/26頃雨の予報がでいている。

この雨が沢山降ってダムの水位を上げることを祈ります。

どのくらい降るのか分からないのだが、沢山降って

ダムの水位をかなり上げることに期待します。

本当に雨ごいをしたいくらいですね。

これからの天気予報を注視していきたい。

 

新潟県のダムが貯水率が低い理由

 

現在、新潟県のダムの貯水率は、平年の半分程度に低下しています。特に、農業用ダムの貯水率は低く、平均で34%となっています。

この原因は、大きく分けて2つあります。

1つは、2023年の梅雨明け後の降水量が平年の半分程度だったことです。梅雨明け以降、新潟県ではまとまった雨が降らず、ダムに十分な水が貯まりませんでした。

もう1つの原因は、気候変動による異常気象です。近年、新潟県では、近年、猛暑や乾燥などの異常気象が頻発しています。この異常気象により、水の蒸発量が増加し、ダムの水量が減少しています。

具体的には、2023年7月には、新潟県で記録的な猛暑となり、最高気温が38度を超える日が続きました。また、7月から8月にかけては、県内各地で大雨や洪水が発生しました。この異常気象により、ダムの水が蒸発したり、流失したりするなど、ダムの水量が減少しました。

このため、新潟県では、農業用水の取水制限や、工業用水の使用制限などの対策が行われています。また、農家では、稲作の時期を早めたり、水やりの回数を減らしたりするなどの対策を講じています。

今後、このような異常気象が頻発する可能性が高いため、新潟県では、ダムの貯水率を維持するための対策が求められています。具体的には、ダムの貯水容量の拡大や、異常気象への対応力を強化するための対策が考えられます。

また、農業や工業など、ダムからの水を利用する各分野でも、異常気象への対応を検討する必要があります。例えば、農業では、水やりの効率化や、乾燥に強い品種の開発などの対策が考えられます。

このように、新潟県のダムの貯水率が低い原因は、雨不足や気候変動などの複合的な要因によるものです。今後、このような異常気象が頻発する可能性が高いため、新潟県では、ダムの貯水率を維持するための対策を講じていくことが重要です。