宝塚歌劇団、いじめ加害者をかばい続けるのか?「おとがめなし」の闇

宝塚いじめ加害者おとがめなしについて

 

宝塚いじめ加害者おとがめなし

 

宝塚歌劇団は、華やかな舞台で多くのファンを魅了する一方で、近年はパワハラ問題が深刻化しています。2023年11月、宝塚歌劇団宙組のAさんが急死しました。その後、Aさんの家族は、Aさんが同期の劇団員からパワハラを受けていたことを告発しました。

2024年3月、宝塚歌劇団は調査の結果、パワハラがあったことを認め、謝罪しました。しかし、加害者に対しては処分が科されることなく、Aさんの同期と後輩が退団することになりました。

この問題は、宝塚歌劇団におけるパワハラ問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。また、被害者への十分な支援や、再発防止策の必要性も指摘されています。

本記事では、宝塚歌劇団におけるパワハラ問題について、Aさんの急死とその後を中心に詳しくご紹介します。

 

さすが戦中を生きてきた宝塚歌劇団、劇団を守る遺伝子は根強く生きていると思われる。

筋金入りなのだろう

もくじ 

1.  事件の概要

2.  問題点

3.  宝塚歌劇団の対応

4. 今後の課題

5. 関連資料

 

宝塚歌劇団におけるパワハラ問題:宙組Aさんの急死とその後

1.  事件の概要

2023年11月、宝塚歌劇団宙組のAさんが急死しました。その後、Aさんの家族は、Aさんが同期の劇団員からパワハラを受けていたことを告発しました。

2024年3月、宝塚歌劇団は調査の結果、パワハラがあったことを認め、謝罪しました。しかし、加害者に対しては処分が科されることなく、Aさんの同期と後輩が退団することになりました。

具体的には、Aさんは同期の劇団員から暴言や嫌がらせを受け、精神的に追い詰められていたとされています。Aさんは、劇団に相談していたものの、十分な対応が得られなかったとのことです。

この事件は、宝塚歌劇団におけるパワハラ問題を浮き彫りにしました。劇団側は、今後このような事件が二度と起こらないよう、再発防止策を講じる必要があるでしょう。

 2.  問題点

1. 劇団側の調査が不十分である
  • 調査内容が非公開であり、透明性が欠如している。
  • Aさんの家族は、劇団側の調査が不十分であると指摘している。
  • 三者による調査が必要である。
2. 加害者に対して処分がないのは不公平である
  • 加害者はAさんの死に関与している可能性がある。
  • 処分がないのは被害者遺族だけでなく、他の劇団員にも不信感を抱かせる。
  • 公正な処分を行う必要がある。
3. 劇団はパワハラに対して甘い体質である
  • 過去にもパワハラ問題が複数発生している。
  • 劇団はパワハラ問題に真摯に取り組んでいないと見られる。
  • 体質改善が必要である。

3.  宝塚歌劇団の対応

2024年3月、宝塚歌劇団は調査の結果、パワハラがあったことを認め、謝罪しました。しかし、加害者に対しては処分が科されることなく、Aさんの同期と後輩が退団するという結果となりました。

この問題を受け、宝塚歌劇団は以下の対策を講じると発表しました。

1. パワハラ防止のための研修を強化する

  • 全劇団員を対象とした研修を定期的に開催する
  • 外部講師を招いた研修を実施する
  • eラーニングなど、オンラインでの研修も導入する

2. 相談窓口を設置する

  • 三者機関による相談窓口を設置する
  • 匿名での相談も可能にする
  • 相談内容の秘密厳守を徹底する

3. 再発防止策を検討する

  • ハラスメント防止委員会を設置する
  • ハラスメントに関する社内規定を改定する
  • 定期的なアンケート調査を実施する

これらの対策は、再発防止に向けて一歩前進と言えるでしょう。しかし、実際に効果が出るかどうかは、今後の取り組み次第です。

宝塚歌劇団は、今後もパワハラ問題に真摯に取り組み、安全で安心して働ける環境を作る必要があります。

 4. 今後の課題

宝塚歌劇団は、今回のパワハラ問題を教訓として、以下のような課題に取り組む必要があるでしょう。

1. 再発防止策の実効性

  • パワハラ防止研修の強化だけでなく、具体的な行動指針や評価制度を設ける
  • 相談窓口の運用状況を透明化し、利用しやすい環境を作る
  • 三者による調査委員会を設置し、調査結果を公表する

2. 被害者への支援

  • 被害者へのカウンセリングや治療費の負担軽減
  • 退団を余儀なくされた被害者への再就職支援
  • 被害者が安心して声を上げられる環境づくり

3. 組織体質の改善

  • パワハラに対する意識改革を徹底し、風通しの良い組織を作る
  • 上級生による下級生への指導方法を見直し、ハラスメントが発生しやすい環境を改善する
  • 労働組合や外部機関との連携を強化し、外部からのチェック機能を導入する

4. 情報公開

  • 調査結果や再発防止策を公表し、透明性を高める
  • ハラスメントに関する相談件数や処分内容などを定期的に公表する

5. 社会との対話

  • ファンやOGなど、外部からの意見を取り入れる
  • ハラスメント問題に関するシンポジウムやワークショップを開催し、社会との議論を深める

これらの課題に取り組むことで、宝塚歌劇団は安全で安心できる職場環境を実現し、再びこのような悲劇が起こらないようにする必要があります。

5. 関連資料