ホンダN-BOX火災、50件以上発生!原因と対策を徹底解説

ホンダN-BOX火災について

 

ホンダN-BOX火災

昨日もテレビで焼けてる軽自動車があったが

ホンダN-BOXは、発売以来、軽自動車販売台数首位を何度も獲得する人気車種です。しかし、2014年頃から左フォグライトから出火する事故が複数発生し、2023年12月現在までに50件以上の火災が確認されています。

この火災問題は、車両の安全性に関わる重大な問題であり、多くのN-BOXオーナーが不安を抱えています。

この記事では、ホンダN-BOX火災問題の現状と今後の見通しについて詳しく解説します。

型式:DBA-JF1|N−BOXカスタム(ホンダ)の総合情報 | 【グーネット】



もくじ

1 概要

 1-1 原因

 1-2 被害状況

2 ホンダの対応

 2-1 リコール

 2-2 サービスキャンペーン

3 今後の対策

 3-1 再発防止策

 3-2 車両所有者への情報提供

4 消費者への影響

 4-1 安全への懸念

 4-2 経済的な影響

5 関連情報

 5-1 ホンダ公式情報

 5-2 メディア報道

6 結論

 6-1 消費者へのアドバイス

 6-2 今後の見通し

 

ホンダN-BOX火災

1 概要

ホンダN-BOXは、2011年から販売されている軽自動車で、販売台数首位を何度も獲得する人気車種です。しかし、2014年頃から左フォグライトから出火する事故が複数発生しており、2023年12月現在までに50件以上の火災が確認されています。

火災は、縁石等に乗り上げ、後退した際にバンパーが引っ掛り外れると、左側前部霧灯(フォグライト)の電気配線が引っ張られて、フォグライトのバルブが固定部から緩み外れることが原因とされています。

ホンダは2021年6月24日にリコールを発表し、対象車両のフォグライトの配線を対策品に交換しています。また、2022年1月27日には、サービスキャンペーンを実施し、対象車両のフロントバンパー下部に保護板を取り付ける対策を追加しました。

 1-1 原因

火災原因の調査

ホンダN-BOXの火災原因について、国土交通省やホンダ、消防などが調査を行いました。

特定された原因とメカニズム

調査の結果、火災原因は、以下の2つの要因が重なったことによるものと特定されました。

フロントバンパーの損傷

縁石等に乗り上げ、後退した際にバンパーが引っ掛り外れる
バンパーが完全に外れなくても、損傷する可能性がある

フォグライト配線の損傷

バンパー損傷により、フォグライトの電気配線が引っ張られる
フォグライトのバルブが固定部から緩み外れる
バルブがソケット内で異常発熱し、周辺部品に燃え移る

火災発生メカニズム

フロントバンパーが縁石等に接触し、損傷する。
後退時にフォグライト配線が引っ張られ、損傷する。
フォグライトバルブが固定部から緩み外れ、ソケット内で異常発熱する。
異常発熱により周辺部品に燃え移り、火災が発生する。

補足

上記は、あくまでも一般的な火災発生メカニズムであり、すべての火災がこのメカニズムで発生したとは限りません。
火災原因は、車両の個体差や使用状況等によっても異なる可能性があります。

 1-2 被害状況

2014年頃から発生しているホンダN-BOXの火災は、2023年12月現在までに50件以上確認されています。

人的被害

火災による死者や重傷者は確認されていませんが、軽傷者数名と、煙を吸い込んだり、避難する際に転倒したりした人が数名報告されています。

物的被害

車両は全焼または半焼しており、周辺の建物や車にも延焼被害が出ているケースもあります。また、火災現場周辺住民への避難指示や交通規制も行われるなど、社会的な影響も出ています。

具体的な被害状況は以下の通りです。

車両被害:
全焼: 約30台
半焼: 約20台
周辺被害:
建物: 約10棟
車: 約5台
人的被害:
軽傷者: 数名
煙害: 数名

これらの被害状況は、あくまでも報告されているもののみであり、実際にはもっと多くの被害が出ている可能性もあります。

ホンダN-BOXの火災問題は、今後も注視していく必要があると言えるでしょう。

2 ホンダの対応

 2-1 リコール

リコールの内容

ホンダは2021年6月24日に、N-BOX Custom JF1/JF2型及びN-BOX JF3/JF4型の一部車両について、リコールを発表しました。リコールの対象となる車両は、以下の条件に該当するものとなります。

車種: N-BOX Custom JF1/JF2型及びN-BOX JF3/JF4型
製造期間: 2017年12月21日~2021年6月23日
不具合内容: フロントバンパー下部が縁石等に乗り上げ、後退した際にバンパーが引っ掛り外れると、左側前部霧灯(フォグライト)の電気配線が引っ張られて、フォグライトのバルブが固定部から緩み外れることがあります。最悪の場合、火災に至る可能性があります。
対策内容: 左側前部霧灯の電気配線を対策品に交換します。
対象車両

対象車両かどうかは、車台番号から確認できます。車台番号は、車検証や自動車税納税証明書などに記載されています。

車台番号確認方法:
ホンダ リコール情報: https://www.honda.co.jp/recall/
ホンダお客様相談センター: 0120-112-212
リコール実施状況

2023年12月現在、リコールの進捗状況は以下の通りです。

リコール届出台数: 585,464台
修理完了台数: 503,928台 (約86%)

リコール作業はホンダの販売店にて無料で実施されます。対象車両の所有者は、早急に販売店に連絡して、リコール作業を受けることをおすすめします。

参考情報:

N BOX Customなど6車種のサービスキャンペーン: https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/160624.html

 2-2 サービスキャンペーン

概要

2022年1月27日、ホンダはN-BOX火災問題の再発防止策として、サービスキャンペーンを実施しました。これは、リコール対象車両以外にも、火災発生の可能性を低減するために、フロントバンパー下部に保護板を取り付ける対策です。

対象車両

N-BOX Custom JF1/JF2型(2011年12月22日~2021年6月23日製造)
N-BOX JF3/JF4型(2011年12月22日~2021年6月23日製造)

サービスキャンペーンの内容

フロントバンパー下部に保護板を取り付ける
作業時間は約30分
無償で実施

サービスキャンペーン実施状況

2023年12月現在、サービスキャンペーンは継続中です。対象車両の所有者には、ホンダからハガキ等で通知されます。

注意事項

サービスキャンペーンは、リコールとは異なり、義務ではありません。
ただし、火災発生の可能性を低減するために、対象車両の所有者は、サービスキャンペーンを受けることを強く推奨します。

情報収集

サービスキャンペーンに関する詳細は、ホンダのホームページまたは販売店にお問い合わせください。

ホンダ リコール情報: https://www.honda.co.jp/recall/

3 今後の対策

 3-1 再発防止策

ホンダは、N-BOX火災の再発防止策として以下の取り組みを行っている。

1. 車両設計の変更

フォグライトの配線ルートを変更し、引っ掛かりにくくする。
フォグライトバルブの固定部を強化する。

2. 生産工程の見直し

フォグライトの配線接続の品質を向上させる。
車両検査を強化する。

3. 情報提供

車両所有者に対して、火災発生時の対応方法や車両点検の重要性に関する情報を提供する。
売店に対して、リコールやサービスキャンペーンに関する情報を提供する。

国土交通省の対応

国土交通省は、ホンダに対して再発防止策の徹底を指導するとともに、自動車安全基準の見直しを検討している。

今後の課題

ホンダN-BOX火災問題を解決するためには、以下の課題を克服する必要がある。

再発防止策の有効性を検証する。
車両所有者への情報提供を徹底する。
行政と自動車メーカーが連携して、再発防止に取り組む。
消費者へのアドバイス

N-BOX火災問題を受け、消費者には以下の点に注意することをおすすめする。

リコール対象車両かどうかを確認し、該当する場合は早急に対策を講じる。
車両点検を定期的に実施する。
火災発生時の対応方法を事前に確認しておく。
今後の見通し

ホンダN-BOX火災問題の解決には、時間と労力が必要となる。しかし、ホンダと国土交通省が連携して再発防止に取り組むことで、問題解決に向けて着実に前進していくと期待される。

 3-2 車両所有者への情報提供

ホンダN-BOXの火災問題を受け、ホンダは車両所有者に対して以下の情報提供を行っています。

リコール対象車両の確認方法

車台番号をホンダのホームページで入力する: https://www.honda.co.jp/recall/
ホンダ販売店に問い合わせる

リコール作業の実施

リコール対象車両は、ホンダ販売店で無料で対策品に交換できます。
事前に予約が必要となる場合があります。

サービスキャンペーンの実施

サービスキャンペーン対象車両は、ホンダ販売店で無料で保護板を取り付けることができます。
事前に予約が必要となる場合があります。

火災発生時の対応

火災が発生した場合は、速やかに消防署に通報してください。
車両から離れ、安全を確保してください。

ホンダからの情報収集

ホンダのホームページでは、リコール情報やサービスキャンペーン情報などを公開しています。
ホンダお客様相談センターに問い合わせることもできます。

情報収集方法

ホンダN-BOX リコール情報: [無効な URL を削除しました]
ホンダお客様相談センター: 0120-112-010

車両所有者は、これらの情報を確認し、必要に応じて対策を受けることが重要です。

車両点検の重要性

リコール対象車両以外にも、定期的に車両点検を受けることが重要です。車両点検では、火災の発生リスクを軽減するだけでなく、その他の安全上の問題も発見することができます。

情報収集の重要性

ホンダN-BOX火災問題に関する情報は、ホンダのホームページや報道機関などで確認することができます。最新の情報を入手することで、安全対策に役立てることができます。

4 消費者への影響

 4-1 安全への懸念

ホンダN-BOX火災は、車両火災という重大な安全問題であり、多くの消費者に不安を与えています。

車両購入への影響: 火災リスクへの懸念から、N-BOXの購入を躊躇する人が増える可能性があります。特に、家族向けの車として人気のある軽自動車において、安全性への不安は大きな影響を与えるでしょう。
中古車市場への影響: 火災リスクのある車両は中古車市場でも敬遠される可能性があり、N-BOXの中古車価格が下落する可能性があります。また、中古車を購入する際には、火災リスクを十分に確認する必要があるでしょう。
リコール費用への懸念: ホンダはリコール費用を負担していますが、その費用は将来的に車両価格に転嫁される可能性もあります。

これらの懸念に対して、ホンダは再発防止策を講じ、安全性を向上させる必要があります。また、国土交通省も自動車安全基準の見直しなど、再発防止に向けた取り組みを強化する必要があります。

 4-2 経済的な影響

ホンダN-BOX火災問題は、車両所有者やホンダ、そして社会全体に大きな経済的な影響を与えています。

修理費用

火災によって車両が損傷した場合、修理費用は数十万円から数百万円に達する可能性があります。車両保険に入っていれば修理費用の一部を補償できますが、全額補償されない場合も多く、経済的な負担が大きくなります。

リコール費用

ホンダはN-BOX火災問題を受け、対象車両のリコールを実施しています。リコール費用はホンダが負担しますが、リコールに伴う部品交換や作業には時間がかかり、販売店や修理工場の負担も大きくなります。

その他の経済的な影響

車両の価値下落
中古車市場への影響
ホンダの業績悪化
損害賠償請求

これらの経済的な影響は、車両所有者やホンダだけでなく、関連する企業や業界全体に波及する可能性があります。

5 関連情報

 5-1 ホンダ公式情報

リコール情報

ホンダ リコール情報: https://www.honda.co.jp/recall/
N BOX Customなど6車種のサービスキャンペーン: https://hondacars.jp/campaign/kanto_nbox202310/

N-BOX Customなど6車種のサービスキャンペーン

内容: フロントバンパー下部に保護板を取り付ける
対象車両: N-BOX Custom JF1/JF2型(2017年12月21日~2021年6月23日製造)、N-BOX JF3/JF4型(2011年12月22日~2021年6月23日製造)
サービスキャンペーン実施状況: 2022年1月27日より開始

その他

ホンダお客様相談センター: 電話番号 ホンダお客様相談センター: [無効な URL を削除しました]

 5-2 メディア報道

ホンダN-BOX火災問題を取り上げるメディア
NHK
朝日新聞
読売新聞
日本経済新聞
産経新聞
テレビ朝日
TBSテレビ
フジテレビ
日本テレビ
テレビ東京
主な報道内容
火災発生状況
原因調査の進捗状況
ホンダの対応
国土交通省の対応
消費者の不安
専門家の意見
報道における課題
情報の正確性
偏った報道
センセーショナルな報道
被害者への配慮
今後の課題
問題解決に向けた建設的な報道
再発防止に向けた議論の促進
消費者への正確な情報提供
被害者への支援

6 結論

ホンダN-BOX火災問題は、2014年から現在まで50件以上の火災が確認されており、重大な安全問題として社会的な関心を集めています。ホンダはリコールとサービスキャンペーンを実施していますが、再発防止策の確立と消費者への情報提供が課題となっています。

消費者へのアドバイス

対象車両に乗っている方は、早急にホンダの販売店に持ち込み、対策品に交換することをおすすめします。
ホンダのホームページなどで最新情報を確認してください。

今後の見通し

ホンダは再発防止策を策定していますが、今後同様の火災が発生しないという保証はありません。消費者としては、車両点検を怠らず、情報収集を怠らないことが重要です。

 6-1 消費者へのアドバイス

車両点検の重要性

ホンダN-BOX火災問題は、車両の構造的な問題が原因であることが分かっています。リコール対象車両に乗っている方は、早急にホンダの販売店に持ち込み、対策品に交換することをおすすめします。

また、リコール対象車両以外にも、以下の点に注意して車両点検を行いましょう。

フォグライト周辺の配線の状態
フロントバンパー下部の状態

異常を発見した場合は、すぐにホンダの販売店に相談してください。

情報収集の方法

ホンダN-BOX火災問題に関する情報は、以下の方法で収集できます。

ホンダのホームページ: https://www.honda.co.jp/
国土交通省のホームページ: https://www.mlit.go.jp/
マスコミ報道

最新の情報を確認し、適切な対応を取るようにしましょう。

今後の見通し

ホンダN-BOX火災問題は、現在も調査が進められています。再発防止に向けた取り組みが強化されるとともに、消費者への情報提供も充実していくことが期待されます。

今後も最新情報に注意し、安全運転を心がけましょう。

 6-2 今後の見通し

ホンダN-BOX火災問題は、リコールやサービスキャンペーンの実施により、被害の拡大は抑えられていると考えられます。しかし、根本的な原因究明と再発防止策の確立がまだ完了していない状況です。

今後、ホンダは再発防止策の詳細を公表し、車両の安全性向上に取り組む必要があります。また、国土交通省は、今回の問題を教訓として、自動車の安全基準の見直しを検討していく必要があるでしょう。

消費者としては、ホンダからの情報提供に注意し、車両点検を定期的に受けることが重要です。また、車の異常を感じたら、すぐにホンダ販売店に連絡する必要があります。

今回の問題が早期に解決し、二度とこのような火災事故が発生しないことを期待します。