軽EV日産サクラ高いについて
軽EV日産サクラ高い
軽EV日産サクラ、その価格に見合う価値はあるのか?
2022年5月に発売された軽EV日産サクラは、環境性能の高さや先進装備が充実していることなどから、高い人気を誇っています。しかし、一方で「サクラは高い」という声も多く聞かれます。
確かに、サクラの車両価格は他の軽自動車と比較すると約50万円~100万円ほど高額です。また、航続距離も180kmと、他の軽電気自動車と比較すると短いという声もあります。
しかし、サクラには環境性能の高さや経済性、先進装備など、価格に見合う魅力がたくさんあります。
この記事では、サクラの価格が高いと言われる理由と、それでもサクラが魅力的な理由について詳しく解説します。 サクラの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
サクラの購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
日産:サクラ [ SAKURA ] 軽自動車|価格・グレード|S
もくじ
軽EV日産サクラ高い:価格に見合う価値はあるのか?
1 日産サクラの価格:なぜ高いのか?
2 それでもサクラが魅力的な理由
3 サクラは本当に高いのか?
4 まとめ:サクラは誰におすすめ?
5 サクラの購入前に確認すべきポイント
6 サクラの競合車との比較
7 試乗は必須!
8 まとめ
9 関連情報
1 日産サクラの価格:なぜ高いのか?
日産サクラの価格は、他の軽自動車と比較すると約50万円~100万円ほど高額です。
その理由は、主に以下の3つが挙げられます。
1. バッテリーのコスト
電気自動車は、ガソリン車と比べて高価なバッテリーを搭載しています。サクラも例外ではなく、バッテリーが車両価格を押し上げている要因の一つです。
2. 先進装備のコスト
サクラには、プロパイロットと呼ばれる運転支援システムや、プロパイロットパーキングと呼ばれる自動駐車システムなど、先進装備が搭載されています。これらの装備も、車両価格を押し上げている要因の一つです。
3. 開発コスト
電気自動車は、ガソリン車とは異なる技術を用いて開発されています。そのため、開発コストが高くなります。サクラも例外ではなく、開発コストが車両価格に反映されています。
上記の理由に加え、近年は原材料費の高騰や円安などの影響もあり、自動車全体的价格が上昇しています。这也是サクラの価格が高額になっている理由の一つと言えるでしょう。
2 それでもサクラが魅力的な理由
サクラは価格が高いというデメリットがありますが、以下のような魅力も多く持ち合わせています。
環境性能
サクラは電気自動車なので、走行中に排気ガスを一切出さない環境に優しい車です。地球温暖化対策への意識が高まっている現代において、サクラのような環境性能の高い車はますます注目されるでしょう。
経済性
電気自動車は、ガソリン車と比べてランニングコストが安いというメリットがあります。電気代はガソリン代よりも安く、また自動車税や軽自動車税も免税・減税措置があります。
先進装備
サクラには、プロパイロットと呼ばれる運転支援システムや、プロパイロットパーキングと呼ばれる自動駐車システムなど、先進装備が搭載されています。これらの装備は、運転を快適に、そして安全にサポートしてくれます。
その他の魅力
デザインがスタイリッシュ
室内空間が広い
静粛性に優れている
加速性能が優れている
サクラは、価格が高いというデメリットがありますが、環境性能、経済性、先進装備など、多くの魅力を持つ車です。サクラの購入を検討している方は、これらのメリットとデメリットをよく比較検討して、自分に合った車かどうか判断することが大切です。
3 サクラは本当に高いのか?
補助金の活用で価格を抑えられる
日産サクラは、車両価格が高いというデメリットがあります。しかし、国の補助金や自治体の補助金を利用することで、購入費用を抑えることができます。国の補助金は最大55万円、自治体の補助金は最大45万円です。これらの補助金を活用することで、サクラの価格はかなり抑えることができます。
長期的な視点で経済性を考える
サクラは、ランニングコストが安いというメリットがあります。電気代はガソリン代よりも安く、また自動車税や軽自動車税も免税・減税措置があります。これらのメリットを考慮すると、長期的な視点ではサクラは経済的な車と言えるでしょう。
結論
サクラは、価格が高いというデメリットがありますが、補助金の活用やランニングコストの低さを考慮すると、必ずしも高いとは言えません。購入を検討している方は、自身のライフスタイルや経済状況に合わせて、メリットとデメリットをよく比較検討することをおすすめします。
4 まとめ:サクラは誰におすすめ?
サクラは、以下のいずれかに該当する人におすすめです。
環境性能を重視する人:サクラは走行中に排気ガスを一切出さない環境に優しい車です。地球温暖化対策への意識が高まっている現代において、サクラのような環境性能の高い車はますます注目されるでしょう。
ランニングコストを抑えたい人:サクラは電気自動車なので、ガソリン車と比べてランニングコストが安いというメリットがあります。電気代はガソリン代よりも安く、また自動車税や軽自動車税も免税・減税措置があります。
先進装備を体験したい人:サクラには、プロパイロットと呼ばれる運転支援システムや、プロパイロットパーキングと呼ばれる自動駐車システムなど、先進装備が搭載されています。これらの装備は、運転を快適に、そして安全にサポートしてくれます。
ただし、サクラは価格が高いというデメリットもあります。補助金の活用で価格を抑えることはできますが、それでも他の軽自動車と比較すると高額です。
サクラの購入を検討している方は、上記のメリットとデメリットをよく比較検討して、自分に合った車かどうか判断することが大切です。
参考情報
日産サクラ公式サイト
軽自動車補助金情報
5 サクラの購入前に確認すべきポイント
1. 航続距離が自分のライフスタイルに合っているか
サクラのWLTCモード航続距離は180kmです。通勤や買い物など、日常生活での使用であれば問題ない距離ですが、遠出をすることが多い場合は、充電場所の確保が必要になります。
2. 充電場所を確保できるか
電気自動車は、ガソリン車と比べて充電インフラが整っていないという課題があります。自宅に充電設備を設置できる場合は問題ありませんが、設置できない場合は、公共の充電施設の利用を検討する必要があります。
3. 補助金の申請方法
サクラの購入には、国の補助金や自治体の補助金を利用することができます。補助金の申請には、一定の条件を満たす必要があり、申請手続きも複雑な場合があります。 購入前に、補助金の申請方法をよく確認しておきましょう。
6 サクラの競合車との比較
ホンダe
サクラよりも高価格だが、スタイリッシュなデザインと広い室内空間が特徴
航続距離は280kmとサクラよりも長い
充電速度はサクラよりも遅い
三菱eKクロスEV
サクラとほぼ同価格帯で、SUV風のデザインが特徴
航続距離は180kmとサクラと同等
4WDシステムを搭載しており、悪路走破性に優れている
スズキクロスビーEV
サクラよりも低価格で、実用性の高い軽SUV
航続距離は180kmとサクラと同等
マイルドハイブリッドシステムを搭載しており、燃費性能が優れている
まとめ
サクラは、価格、航続距離、デザイン、性能などにおいて、それぞれ異なる競合車を持つ。購入を検討する際には、これらの競合車と比較検討することが重要である。
7 試乗は必須!
購入前に必ず試乗して、乗り心地や使い勝手を確認
日産サクラは、価格が高いというデメリットがあります。そのため、購入前に必ず試乗して、乗り心地や使い勝手を確認することが大切です。
試乗では、以下のポイントをチェックしましょう。
加速性能
ブレーキ性能
ハンドリング
乗り心地
静粛性
室内空間
荷室
また、実際に充電を試してみるのもおすすめです。
試乗することで、サクラが自分に合っている車かどうか判断することができます。
試乗できる場所
日産サクラは、全国の日産販売店で試乗できます。
試乗予約
試乗は事前予約が必要となります。日産のウェブサイトまたは電話で予約できます。
試乗の持ち物
試乗には、運転免許証が必要です。
まとめ
日産サクラは、価格が高いというデメリットがあります。そのため、購入前に必ず試乗して、乗り心地や使い勝手を確認することが大切です。
8 まとめ
日産サクラは、価格が高いというデメリットがありますが、環境性能や経済性、先進装備など、多くの魅力を持つ車です。
サクラは、以下のような方におすすめです。
環境性能を重視する方
ランニングコストを抑えたい方
先進装備を体験したい方
サクラの購入前に確認すべきポイントは、以下の通りです。
航続距離が自分のライフスタイルに合っているか
充電場所を確保できるか
補助金の申請方法
購入前に必ず試乗して、乗り心地や使い勝手を確認することをおすすめします。
日産サクラは、価格に見合う価値のある車なのか?
これは、それぞれの価値観やライフスタイルによって判断が分かれるところです。
購入前にメリットとデメリットをよく比較検討し、自分に合った車かどうか判断することが大切です。
9 関連情報
日産サクラ公式サイト
軽自動車補助金情報
ホンダe公式サイト
三菱eKクロスEV公式サイト
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x/
スズキクロスビーEV公式サイト
補足
バッテリーが安くなって、その分サクラの価格が下がってない。
国の補助金があるんで日産の営業は値引きもしないのではないのか。
国に頼らず自社の営業努力がないような車の売り方に昨今変わっているような気がする。特にダイハツでも感じたが、結果あのざまである、
もっと自主的にいろいろな面で襟を正してほしい。