軽自動車の0-100km/h加速ランキング!速い順に並べた!

0 100km 加速 ランキング 軽 自動車について
軽自動車の0100km/h加速ランキング

軽自動車は、日本の道路事情に適したサイズと価格で、幅広い層から支持されている。近年では、燃費性能や安全性、そして走行性能も向上し、コンパクトカーに迫る性能を持つモデルも登場している。

その中でも、加速性能に注目すると、ターボエンジンを搭載したスポーツモデルが圧倒的な存在感を放っている。今回は、2023年12月現在発売されている軽自動車の100km/h加速ランキングを紹介する。

1位:ホンダ S660 α

0-100km/h加速:6.0秒

軽自動車の王様とも称されるホンダ S660は、軽自動車初のオープン2シータースポーツカーとして、2015年に登場した。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク104Nmを発揮する。

その軽快な走りは、軽自動車の常識を覆すものであり、0-100km/h加速は6.0秒を達成する。また、軽量な車体と低重心なボディにより、コーナリング性能も高い。

2位:ダイハツ コペン GRスポーツ

0-100km/h加速:6.2秒

ホンダ S660の最大のライバルとして、2019年に登場したダイハツ コペン GRスポーツ。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク108Nmを発揮する。

S660と比べると、エンジンの最高出力と最大トルクはわずかに上回るものの、車両重量は約5kg重い。しかし、その差は0-100km/h加速のタイムには現れず、6.2秒とS660とほぼ同等の性能を実現している。

3位:スズキ アルトワークス RS-ターボ

0-100km/h加速:6.3秒

軽自動車のスポーツモデルの元祖とも言えるスズキ アルトワークスは、1984年に初代モデルが登場して以来、長年にわたって愛され続けている。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク100Nmを発揮する。

アルトワークスは、軽自動車の限界に挑戦するような走りではなく、扱いやすいスポーツモデルとして設計されている。そのため、0-100km/h加速は6.3秒と、S660やコペン GRスポーツに比べるとやや遅い。しかし、軽快なハンドリングと安定した走行性能は、軽スポーツモデルの理想形と言えるだろう。

4位:ダイハツ ムーヴ キャンバス GRスポーツ

0-100km/h加速:6.7秒

2022年に登場したダイハツ ムーヴ キャンバス GRスポーツは、軽自動車のスーパーハイトワゴンにスポーツモデルのエッセンスを加えたモデルである。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク100Nmを発揮する。

ムーヴ キャンバス GRスポーツは、アルトワークスと同じエンジンを搭載しているが、車両重量が約100kg重いため、0-100km/h加速は6.7秒と、アルトワークスより0.4秒遅い。しかし、軽自動車のスーパーハイトワゴンとしては、十分に速い加速性能を実現している。

5位:ホンダ N-ONE RS

0-100km/h加速:6.8秒

ホンダ N-ONE RSは、2012年に登場したホンダの軽自動車専用ブランド「N」シリーズのスポーツモデルである。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク100Nmを発揮する。

N-ONE RSは、軽自動車らしいコンパクトなボディと、軽快なハンドリングが魅力のモデルである。0-100km/h加速は6.8秒と、アルトワークスより0.5秒遅いものの、日常の走行では十分な加速性能を備えている。

N-ONE RSの特徴的なデザインは、N-ONEシリーズのアイデンティティとも言える丸みを帯びたフォルムである。また、フロントバンパーには大型のグリルやサイドエアダクトを装備し、スポーティな印象を与えている。

走行性能では、660cc直列3気筒ターボエンジンと6MTの組み合わせにより、軽快な加速と伸びのあるエンジンフィールを実現している。また、サスペンションやブレーキも専用設計されており、スポーツ走行にも対応した性能を備えている。

インテリアは、シンプルながらも上質感のあるデザインが特徴である。また、スポーツシートや専用メーターパネルを装備し、スポーティな雰囲気を演出している。

N-ONE RSは、軽自動車ながらもスポーツカーのような走りを楽しめるモデルである。コンパクトなボディと軽快なハンドリングは、街乗りやワインディングロードでの走行に最適だ。

 

 N-ONE RSの価格は、2023年12月現在で2,023,500円からとなっている。

 

0100km加速ランキング軽自動車のまとめ

結果ダントツにホンダS660でした。

しかしながら

軽自動車の不祥事問題

救いは本田技研だけ不正してないメーカーとなってしまった。

これから確実にEV時代、水素はその先かと。

内燃機関離れが確実にこれからおこる。

一生懸命内燃機関車を作りたくなくなって不正が横行しているのかな?