渥美清は中央大学出身だった?学歴や中央大学との関係を徹底調査

渥美清中央大学について

渥美清は、昭和を代表するコメディアン、俳優、歌手である。代表作『男はつらいよ』シリーズで、柴又育ちのテキ屋で風来坊の主人公「車 寅次郎」を演じ、「寅さん」として広く国民的人気を博した。没後に国民栄誉賞を受賞している。


出典https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/supported/atsumi.html

 

 


そんな渥美清中央大学には、どのような関係があるのだろうか。

渥美清の学歴

渥美清の学歴については、諸説がある。

公式プロフィールでは、1946年に中央大学法学部に入学し、1950年に卒業したとされている。しかし、中央大学法学部の関係者によると、戦前の在籍記録は戦災により焼失しており、卒業していたのかしていないのかだけでなく、在籍の有無すら公式には何とも言えないという。

また、渥美清の出身地である東京都上野の巣鴨学園中学校・高等学校を卒業したという説もある。しかし、巣鴨学園関係者によると、渥美清の在籍記録は残っていないという。

このように、渥美清の学歴については、明確な答えが出ていない。

渥美清中央大学の関係

渥美清中央大学の関係については、いくつかの説がある。

一つは、渥美清中央大学に通っていたという説である。この説によると、渥美清中央大学法学部に入学し、関敬六谷幹一らとともに演劇部で活動していたという。しかし、前述の通り、中央大学法学部関係者によると、渥美清の在籍記録は残っていない。

もう一つは、渥美清中央大学を卒業したという説である。この説によると、渥美清中央大学法学部を卒業後、劇団「木馬座」に入団し、俳優としての活動を始めたという。しかし、前述の通り、中央大学法学部関係者によると、渥美清の卒業記録は残っていない。

そして、もう一つは、渥美清中央大学を卒業していないという説である。この説によると、渥美清中央大学法学部に入学したものの、学業があまりにも忙しく、中退してしまったという。

この説は、渥美清のプライベートが謎につつまれた点が多く、学歴についても明確な答えが出ていないことから、最も有力な説と考えられている。

渥美清中央大学への影響

渥美清は、中央大学の卒業生ではないものの、中央大学と深い関係を持っている。

その一つは、渥美清中央大学を題材にした作品に出演したことである。

このことは知名度を高めるだけでなく、多くの中央大学関係者に愛された。

もう一つは、渥美清中央大学の学生に影響を与えたことである。

渥美清の演じた寅次郎は、明るく前向きな性格で、誰からも愛されるキャラクターである。そんな寅次郎の姿は、多くの中央大学の学生に勇気と元気を与えた。

渥美清は、中央大学とは直接的な関係はないものの、中央大学の卒業生ではないにもかかわらず、中央大学と深い関係を持っている。渥美清の存在は、中央大学の歴史に刻み込まれていると言えるだろう。

渥美清中央大学まとめ

渥美清中央大学の関係は、諸説があり、明確な答えが出ていない。しかし、渥美清中央大学を題材にした作品に出演し、多くの中央大学関係者に愛された。また、渥美清の演じた寅次郎は、多くの中央大学の学生に勇気と元気を与えた。

渥美清は、中央大学とは直接的な関係はないものの、中央大学と深い関係を持っている。渥美清の存在は、中央大学の歴史に刻み込まれていると言えるだろう。

補足

自分は背景天皇陛下様が一番好きだ。

軍隊というところを見せてくれた。それと自衛艦に乗った時夕方映画上映会が甲板でやっていて、寅さんシリーズを見た。自衛隊でもみんな見るんだと思った。

今頃はあの寅さんの笑顔で天国にいるのでしょう。