発達障害の診断を受けた高学歴者が直面する問題とその対処法

高学歴の発達障害当事者について

 

発達障害とは、自閉症スペクトラム注意欠陥多動性障害ADHD)、学習障害(LD)など、脳の発達に関わる障害の総称です。発達障害は、生まれつきの特性であり、治療や薬物療法で改善するものではありません。しかし、適切な支援や環境の整備によって、当事者の能力や可能性を引き出すことができます。

発達障害は、知能や学歴とは関係なく、あらゆる人に見られる可能性があります。しかし、高学歴の発達障害当事者は、一般的なイメージとは異なるため、周囲から理解されにくいという課題に直面しています。本記事では、高学歴の発達障害当事者の特徴や困難、支援の必要性について紹介します。


高学歴の発達障害当事者の特徴

高学歴の発達障害当事者は、一般的に以下のような特徴を持っています。

- 学校や職場で優秀な成績を収めるが、日常生活や人間関係で困難を抱える
- 自分の興味や得意分野に対して深い知識や熱意を持つが、他の分野に対しては無関心や苦手意識を持つ
- 論理的で分析的な思考が得意だが、感情的な思考やコミュニケーションが苦手
- 細かいことにこだわりやすく、ルールや約束を厳格に守るが、柔軟性や臨機応変さに欠ける
- 自分の感情やニーズを表現することが苦手で、ストレスや不満を溜め込みやすい
- 自己肯定感が低く、自分を責めたり他人と比べたりする傾向がある

高学歴の発達障害当事者は、知能が高いために、自分の障害を隠したり補ったりすることができます。これを「コンペンセーション」と呼びます。コンペンセーションは、一時的には有効な戦略ですが、長期的には大きな負担となります。コンペンセーションによって、高学歴の発達障害当事者は以下のような問題に直面する可能性があります。

- 障害の自覚が遅れることで、診断や支援を受ける機会を逃す
- 障害を理解してもらえないことで、周囲から期待される役割や責任に応えられない
- 障害を受け入れられないことで、自己否定や孤立感を抱く
- 障害を乗り越えようとすることで、過労やストレスによる心身の不調を引き起こす

 

高学歴の発達障害当事者の支援の必要性

高学歴の発達障害当事者は、知能が高いことで障害が見過ごされやすいというジレンマに直面しています。しかし、知能が高くても、発達障害は生涯にわたって影響を及ぼします。高学歴の発達障害当事者は、自分の障害を認めることや、周囲に理解してもらうことが難しいかもしれませんが、支援を受けることは恥ずかしいことではありません。支援を受けることは、自分の強みや弱みを客観的に把握し、自分に合った生き方や働き方を見つけることにつながります。

高学歴の発達障害当事者に必要な支援は、人によって異なりますが、以下のようなものが挙げられます。

- 専門家からの診断やカウンセリング
- 職場や学校での合理的配慮やアクセシビリティの確保
- 同じ障害を持つ仲間や支援団体との交流
- 自分の興味や得意分野を活かすことができる仕事や趣味の探求
- 自分の感情やニーズを表現する方法やコミュニケーションスキルの習得
- 自己肯定感や自尊感情の向上

高学歴の発達障害当事者は、社会から期待される役割や責任に応えようとするあまり、自分の障害や困難を無視したり抑圧したりする傾向があります。しかし、それは自分を苦しめるだけでなく、自分の能力や可能性を制限することにもなります。高学歴の発達障害当事者は、自分の障害を受け入れることで、自分らしく生きることができます。自分らしく生きることは、自分だけでなく、社会にも貢献することになります。高学歴の発達障害当事者は、社会において貴重な存在です。そのことを忘れないでください。

 

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高学歴の発達障害当事者の存在は社会にどのくらいいるのか?ほぼいないという意見もあるようですが、それは本当でしょうか。この記事では、高学歴の発達障害当事者の特徴や課題、そして社会に求められる支援について考えてみたいと思います。

高学歴の発達障害当事者とは、大学や大学院などの高等教育を受けた人で、発達障害自閉症スペクトラムADHDなど)の診断を受けた人や自己判断で発達障害だと思っている人を指します。高学歴の発達障害当事者は、一般的には知的能力が高く、勉強や仕事において優れた成果を出すことができる人と思われがちです。しかし、実際には、高学歴の発達障害当事者も、発達障害特有の困難や苦労を抱えています。例えば、以下のようなことが挙げられます。

- コミュニケーションや対人関係に不安やストレスを感じる
- 環境や状況の変化に対応するのが苦手で、ルーティンを乱されるとパニックになる
- 自分の興味や関心に没頭しすぎて、他の重要なことを見落とす
- 感情のコントロールが難しく、怒りや悲しみを爆発させたり、無感情になったりする
- 自分の能力や価値に自信が持てず、劣等感や孤独感を抱く

これらの困難は、高学歴の発達障害当事者にとって、学校や職場での適応やパフォーマンスに影響を与えるだけでなく、自己肯定感や生きがいにも関わってきます。高学歴の発達障害当事者は、自分が発達障害であることを隠そうとしたり、周囲の期待に応えようとして無理をしたりすることで、心身の健康を損なうリスクもあります。

では、高学歴の発達障害当事者は社会にどのくらいいるのでしょうか。正確な統計はありませんが、一般的に言われている発達障害の有病率は約3%です。日本の人口が約1億2600万人とすると、発達障害当事者は約3780万人います。そのうち高等教育を受けた人はどれくらいいるでしょうか。日本では2019年度における大学進学率は54.4%です。これを基にすると、高等教育を受けた発達障害当事者は約2056万人と推定できます。これは社会全体の約16%に相当します。つまり、高学歴の発達障害当事者は社会に決して少なくないと言えるでしょう。

しかし、高学歴の発達障害当事者は、自分が発達障害であることを認識していない場合や、周囲に打ち明けられない場合が多いと言われています。その理由としては、以下のようなものが考えられます。

- 発達障害に対する誤解や偏見がまだ根強く、差別や偏見を受けることを恐れる
- 発達障害の診断基準や検査方法がまだ確立されておらず、診断を受けるのが難しい
- 発達障害の症状は個人差が大きく、自分が発達障害であることに気づかない
- 高学歴の発達障害当事者は、知的能力やコミュニケーション能力を高めることで、発達障害の症状をカバーしようとする

これらの理由から、高学歴の発達障害当事者は、自分の困難や苦労を一人で抱え込んでしまうことが多くなります。しかし、それでは本当の自分を生きることができませんし、自分の可能性を最大限に発揮することもできません。高学歴の発達障害当事者は、自分が発達障害であることを受け入れて、自分に合った支援や環境を求めることが大切です。また、社会も高学歴の発達障害当事者に対して、理解や尊重を持って接することが必要です。高学歴の発達障害当事者は、社会に貢献できる能力や才能を持っています。それらを活かすためには、高学歴の発達障害当事者自身も社会も変わっていく必要があります。