ダイハツ不正行為の全貌!衝突試験で何をしたのか?

ダイハツ不正何したについて

 

ダイハツ不正問題の概要

ダイハツ工業は、2023年4月28日、海外向け乗用車の衝突試験で不正行為を行っていたことが発覚した。その後、国内向け車種でも不正行為が明らかとなり、同年12月20日には、新たに174件の不正行為が見つかったと発表した。

不正行為の内容は、衝突試験の際に、内装を量産車と異なる加工をしたり、データを改ざんしたり、測定条件をすり替えたりするというものだった。これらの不正行為により、ダイハツは、国土交通省から認可を受けた基準を満たさない車両を販売していたことになる。

出典https://www.daihatsu.co.jp/index.htm

 

不正行為の背景

ダイハツの不正行為の背景には、以下の要因が指摘されている。

  • 短期開発の推進

ダイハツは、近年、軽自動車市場の競争激化に対応するため、短期間で新車を開発する必要に迫られていた。その結果、開発のスケジュールを優先するあまり、安全性や品質の確保が十分に行われなかったと考えられる。

  • 不正行為の常態化

ダイハツでは、不正行為が長年にわたって行われていたとみられる。その背景には、不正行為を容認するような風土や体質があったことが考えられる。

不正行為の影響

ダイハツの不正行為は、以下の影響を与えた。

  • 消費者の信頼の失墜

ダイハツは、不正行為により、消費者の信頼を大きく失墜させた。これにより、ダイハツの販売台数やブランドイメージに大きな打撃を与えた。

国土交通省は、ダイハツに対し、車両の設計・製造・販売に関する業務の改善を命じる行政処分を行い、また、ダイハツの親会社であるトヨタ自動車に対しても、監査の実施を命じた。

  • 株価の下落

ダイハツの株価は、不正行為が発覚した後、急落した。その後も、回復に至らず、不正行為の影響が続いている。

今後の課題

ダイハツは、不正行為の再発防止に向け、以下の取り組みを行っている。

  • 不正行為の原因を究明し、再発防止策を策定
  • 社内規程の整備と徹底
  • 社員教育の強化

しかし、これらの取り組みが十分に実を結ぶかは不透明である。ダイハツは、今後も、消費者の信頼回復に向け、継続的な努力をしていく必要がある。

不正行為の教訓

ダイハツの不正行為は、自動車メーカーにとって重大な教訓となる。

  • 短期開発の推進は、安全性や品質の確保を犠牲にする可能性がある。
  • 不正行為を容認するような風土や体質は、企業にとって致命的なダメージを与える。

自動車メーカーは、これらの教訓を踏まえ、安全性や品質の確保を最優先に、企業風土の改善に取り組んでいく必要がある。

不正を誰がどこに内部告発したのか-

 

ダイハツ工業内部告発は、2023年4月28日、滋賀工場の告発先は、ダイハツの内部通報窓口である「社員の声」だった。

告発者は、衝突試験の際に、内装を量産車と異なる加工をしたり、データを改ざんしたり、測定条件をすり替えたりする不正行為が行われていることを知り、内部告発を決意したという。

ダイハツは、告発を受けた後、第三者委員会による調査を実施し、不正行為の事実を認めた。

なお、内部告発は、不正行為の早期発見と是正に重要な役割を果たす。企業は、社員が内部告発をしやすい環境を整備することが求められている。

ダイハツ内部告発は、社員の声の存在や、社員が内部告発を行った勇気によって、不正行為が早期に発覚したという点で、意義深いといえる。

いづれにしてもやってしまったことで不正は消えない。

もっと大きな問題を犯さない前に対策できなかったのか

とても残念です。

富士重工の軽自動車生産を止めさせ、一手にダイハツで開発生産には無理があったのでは?

また富士重工に軽自動車を開発生産も渡したほうがいいのではないのだろうか。

ダイハツの軽自動車EVはどうなる

ダイハツの軽自動車EVは、2025年までに実質負担額100万円台で販売することを目標としていた。しかし、不正行為の影響により、この目標を達成できるかどうかは不透明となっている。

不正行為により、ダイハツの消費者の信頼は大きく失墜した。このため、軽自動車EVの販売においても、消費者の抵抗感や不安感は高まることが予想される。

また、不正行為により、ダイハツの開発体制にも疑問の声が上がっている。軽自動車EVの開発は、安全性や品質の確保が特に重要である。しかし、不正行為が長年にわたって行われていたことから、ダイハツの開発体制に不備があったのではないかと疑われている。

ダイハツは、不正行為の再発防止に向け、以下の取り組みを行っている。

  • 不正行為の原因を究明し、再発防止策を策定
  • 社内規程の整備と徹底
  • 社員教育の強化

これらの取り組みにより、ダイハツの信頼回復と軽自動車EVの販売拡大につながるかが、今後の焦点となる。

以下に、ダイハツの軽自動車EVの今後の可能性について、いくつかのシナリオを挙げる。

シナリオ1:不正行為の再発防止が成功し、消費者の信頼を回復する

このシナリオでは、ダイハツは不正行為の再発防止に成功し、消費者の信頼を回復する。これにより、軽自動車EVの販売目標を達成し、軽自動車EV市場でのシェアを拡大することができる。

シナリオ2:不正行為の再発防止が失敗し、消費者の信頼を回復できない

このシナリオでは、ダイハツは不正行為の再発防止に失敗し、消費者の信頼を回復できない。これにより、軽自動車EVの販売は伸び悩み、目標を達成することは難しい。

シナリオ3:不正行為の再発防止は成功するものの、消費者の信頼は回復が遅れる

このシナリオでは、ダイハツは不正行為の再発防止には成功するものの、消費者の信頼は回復が遅れる。このため、軽自動車EVの販売は当面は伸び悩み、目標を達成するには時間がかかることになる。

ダイハツの軽自動車EVの今後は、不正行為の再発防止と消費者の信頼回復にかかっている。

楽しみに待っていたのに

困ったものです。