厚生年金月額30万円以上もらうには?具体的な方法を解説

厚生年金月額30万円以上の受給者はについて

 

厚生年金月額30万円以上の受給者は

厚生年金月額30万円以上の受給者:夢か現実か?

老後の生活を支える重要な柱の一つである厚生年金。しかし、将来受け取れる年金額が不安な方も多いのではないでしょうか?

実は、厚生年金月額30万円以上を受給している人は全体の0.08%と非常に稀少な存在です。彼らはどのようにして高い年金額を実現しているのでしょうか?

知り合いに確かにいます。大手トラックメーカーの所長とか大手電機メーカー一筋の中堅社員が30とか40万円の年金を手にしています。

本記事では、厚生年金月額30万円以上の受給者の特徴、受給額の計算方法、30万円以上の受給額を実現する方法などを詳しく解説します。

将来、豊かな老後生活を送るために、ぜひ参考にしてください。

 


もくじ

厚生年金月額30万円以上の受給者

1 概要

 1-1 受給者の特徴

 1-2 受給額の計算方法

 1-3 30万円以上の受給額を実現するために

2 注意点

3 まとめ

 3-1 参考資料

 

 

厚生年金月額30万円以上の受給者

1 概要

厚生年金月額30万円以上の受給者は、全体の0.11%と非常に稀少な存在です。これは、厚生年金制度において、月額30万円という受給額が非常に高額な水準であることを示しています。

受給者には、以下のような特徴があります。

長期間、高収入で働いた
大企業や公務員など、厚生年金制度が充実している企業に勤めていた
過去に遡って年金記録の修正を行い、保険料納付期間を延長した

このように、30万円以上の厚生年金を受給するためには、特別な条件を満たす必要があります。

参考資料

厚生年金保険・国民年金事業の概況
老後にもらえる年金はいくら?受給額を計算してみよう

 

 1-1 受給者の特徴

厚生年金月額30万円以上の受給者には、以下のような特徴があります。

長期間、高収入で働いた

30万円以上の受給額を得るためには、長期間に渡って高収入を得ることが必須です。具体的には、役員や管理職などの高給職に就いたり、医師や弁護士などの専門職で成功したりすることが考えられます。

大企業や公務員など、厚生年金制度が充実している企業に勤めていた

企業の厚生年金制度が充実しているほど、将来受け取れる年金額も高くなります。大企業や公務員は、中小企業に比べて厚生年金制度が充実している傾向があります。

過去に遡って年金記録の修正を行い、保険料納付期間を延長した

過去に遡って年金記録の修正を行い、保険料納付期間を延長することで、将来受け取れる年金額を増やすことができます。過去に国民年金に加入していた期間や、学生時代にアルバイトをしていて厚生年金保険に加入していた期間などがあれば、記録の修正を検討してみる価値があります。

これらの特徴に加えて、早期に年金受給を開始することも、30万円以上の受給額を実現するために有効な手段となります。早期に受給を開始すると、受給期間が長くなり、総受給額が増えるためです。

ただし、早期に受給を開始すると、受給額が減額されるというデメリットもあります。30万円以上の受給額を目指す場合には、受給開始時期についても慎重に検討する必要があります。

 1-2 受給額の計算方法

厚生年金の受給額は、以下の式で計算されます。

受給額 = 定額部分 + 報酬比例部分 + 加給年金額

定額部分

定額部分は、加入期間に関わらず、一律に定められています。2023年度の場合、定額部分は以下の通りです。

65歳未満:5,140円
65歳以上:65,070円
報酬比例部分

報酬比例部分は、加入期間と標準報酬月額に基づいて計算されます。標準報酬月額は、加入期間中の給与や賞与を基に算出される、加入時の給与水準を表す指標です。

報酬比例部分は、以下の式で計算されます。

報酬比例部分 = 標準報酬月額 × 保険料納付月数 ÷ 480 × 年金計算式

年金計算式:加入期間によって異なる
加給年金額

加給年金額は、以下の条件を満たす場合にのみ加算されます。

1号被保険者期間(国民年金保険料納付期間)が480ヶ月以上ある
65歳以前に障害年金を受給していた
一定期間、育児休暇を取得した

加給年金額は、以下の式で計算されます。

加給年金額 = 加給年金月額 × 加給年金調整額

加給年金月額:加入期間や障害等級によって異なる
加給年金調整額:加入期間や育児休暇取得期間によって異なる
詳細情報

厚生年金の受給額の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/index.html

 1-3 30万円以上の受給額を実現するために

30万円以上の厚生年金を受給するためには、以下の方法が考えられます。

1. 長期間、高収入で働ける職業に就く

医師、弁護士、経営者など、高収入を得られる職業に就くことは、30万円以上の受給額を実現するための最も確実な方法です。これらの職業は、専門知識やスキルが求められるため、高い給与水準が維持されています。

2. 企業の役員や管理職を目指す

大企業や上場企業の役員や管理職は、高額な報酬を得られる可能性があります。これらの役職には、高い責任が伴いますが、それに応じて給与も高くなります。

3. 厚生年金制度が充実している企業に勤める

大企業や公務員など、厚生年金制度が充実している企業に勤めることは、将来の年金受給額を高める効果があります。これらの企業は、中小企業に比べて、退職金制度や福利厚生が充実しており、厚生年金の保険料納付期間も長くなる傾向があります。

4. 過去に遡って年金記録の修正を行い、保険料納付期間を延長する

過去に年金記録に誤りがあった場合、修正することで保険料納付期間を延長できる可能性があります。保険料納付期間が長くなれば、受給額も高くなります。

5. 副業で収入を増やす

会社員や公務員として働きながら、副業で収入を増やすことも、30万円以上の受給額を実現する方法の一つです。近年は、インターネットやスマートフォンの普及により、副業で高収入を得られる可能性も高まっています。

6. 年金受給開始年齢を遅らせる

年金受給開始年齢を遅らせることで、受給額を増やすことができます。65歳から受給するよりも、70歳まで受給開始を遅らせると、受給額は約25%増加します。

7. 投資で資産を増やす

投資で資産を増やすことも、将来の年金受給額を高める方法の一つです。株式や投資信託などの金融商品に投資することで、年金受給額に加えて、安定した収入を得ることができます。

8. 節約して貯蓄を増やす

日々の生活で節約を心がけ、貯蓄を増やすことも重要です。貯蓄額を増やすことで、将来の年金受給額が不足した場合の備えになります。

9. ライフプランを明確にする

将来のライフプランを明確にすることは、30万円以上の受給額を実現するための第一歩です。自分がどのような生活を送りたいのか、そのためにはどのくらいの収入が必要なのかを具体的に検討することで、必要な準備を進めることができます。

10. 専門家に相談する

30万円以上の受給額を実現するために、専門家に相談するのも有効です。ファイナンシャルプランナーなどの専門家は、個々の状況に合わせて、具体的なアドバイスを提供することができます。

これらの方法を組み合わせることで、30万円以上の厚生年金を受給できる可能性を高めることができます。ただし、これらの方法を実践しても、必ず30万円以上の受給額を達成できるとは限りません。将来の年金受給額は、様々な条件によって左右されます。自分の状況に合わせて、適切な対策を検討することが重要です。

2 注意点

30万円以上の受給額を実現することは容易ではありません。 以下の点に注意が必要です。

長期間、高収入で働ける職業は限られている
企業の役員や管理職は、競争が激しい
厚生年金制度が充実している企業は、減少傾向にある
過去に遡って年金記録の修正を行うには、時間がかかり、手続きが複雑

上記に加え、個人の年齢や加入状況によっても受給額は大きく異なるため、必ずしも30万円以上の受給額を達成できるとは限りません。

厚生年金は将来の生活を支える重要な制度です。自身の状況に合わせて、しっかりと計画を立てて準備を進めることが大切です。

3 まとめ

厚生年金月額30万円以上の受給者は、全体の0.11%と非常に稀少であり、長期間高収入で働いた人、大企業や公務員など厚生年金制度が充実している企業に勤めた人などが該当します。

受給額は標準報酬月額と保険料納付期間に基づいて計算されますが、30万円以上の受給額を実現するためには、様々な条件を満たす必要があり、必ず達成できるとは限りません。

老後の生活設計において、厚生年金は重要な収入源の一つですが、過度に期待せず、他の資産形成も検討することが重要です。

 3-1 参考資料

厚生年金保険・国民年金事業の概況: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000106808_1.html
老後にもらえる年金はいくら?受給額を計算してみよう: https://www.hokugin.co.jp/cs/increase_insurance/contents/002.html