ゾウさん、歌わない?いしかわ動物園の取り組みとは

ぞうさん歌わない動物園について

 

ぞうさん歌わない動物園

ぞうさんぞうさん、お鼻が長いのね」――。

この童謡は、日本中の誰もが一度は聞いたことがあるだろう。動物園でゾウを見かけると、つい口ずさみたくなる。しかし、石川県能美市にあるいしかわ動物園では、この童謡を歌わないでほしいとお願いしている。

その理由は、同園のアジアゾウ「サニー」が、大きな声や音をとても苦手としているからだ。ゾウはもともと聴覚が非常に優れている動物で、大きな声や音を出すことでストレスを感じたり、興奮したりしてしまうことがある。

サニーは、前身である「金沢サニーランド」時代から飼育されているメスのゾウで、現在は44歳。飼育員によると、サニーは幼い頃から大きな声や音が苦手だったという。


例えば、サニーの周りで大きな声で話したり、大きな音を立てたりすると、サニーは不安そうに顔を伏せたり、体を震わせたりすることがある。また、サニーが寝ているときに、近くで大きな音を立てると、目を覚まして飛び起きてしまうこともある。

そのため、いしかわ動物園では、サニーのストレスを軽減するために、来園者に対して大きな声や音を立てないように呼びかけている。

看板には、次のように書かれている。

サニーさんは大きな声や音が苦手です。 静かに見守ってあげてください。

この看板は、サニーの個性を尊重し、動物のストレスを軽減する取り組みの一環として設置された。

動物のストレス軽減への取り組み

いしかわ動物園では、サニーだけでなく、他の動物のストレス軽減にも取り組んでいる。

例えば、ライオンやトラなどの猛獣は、本来は広大な自然の中で暮らす動物である。そのため、動物園では、できるだけ広いスペースを確保し、自然環境に近い環境を整えるようにしている。

また、動物の行動を観察し、ストレスの原因を探り、それを解消するための対策を講じている。例えば、動物が隠れられる場所を用意したり、動物同士のコミュニケーションを促すような工夫をしたりしている。

さらに、動物のストレスを軽減するための教育にも力を入れている。来園者に対して、動物の個性や習性について理解し、動物にストレスを与えないよう呼びかけている。

動物園の役割

動物園は、動物を展示して人々に動物の姿や生態を知ってもらう場所である。しかし、動物を単なる展示物として扱うのではなく、動物の個性や習性を尊重し、動物の幸せを第一に考えることが大切だ。

いしかわ動物園の「ぞうさん歌わない動物園」は、動物のストレス軽減への取り組みとして注目を集めている。この取り組みが、他の動物園にも広がり、動物の幸せにつながることを期待したい。

ぞうさん歌わない動物園の課題

ぞうさん歌わない動物園」は、動物のストレス軽減という点で意義のある取り組みである。しかし、一方で、いくつかの課題もある。

一つは、来園者への理解が十分に得られていない可能性があることだ。来園者が、動物のストレス軽減のために大きな声や音を立てないようにするのは、当然のことだ。しかし、中には、童謡を歌うことを楽しみにしていた人もいるだろう。

そのため、いしかわ動物園では、来園者への啓発活動をさらに強化していく必要があるだろう。

もう一つの課題は、動物の個性を尊重する取り組みが、動物園の収益に影響を与える可能性があることだ。動物園は、入園料やグッズの販売などで収益を得ている。そのため、来園者が減れば、収益も減少することになる。

そのため、いしかわ動物園では、動物の個性を尊重する取り組みを継続しながらも、収益を確保するための対策も必要になるだろう。

今後の展望

ぞうさん歌わない動物園」は、動物園の在り方を考える上で、重要な取り組みである。この取り組みが、動物園の動物福祉の向上につながることを期待したい。

また、この取り組みが、動物園の役割を見直すきっかけにもなることを期待したい。動物園は、動物を単なる展示物として扱うのではなく、動物の個性や習性を尊重し、動物の幸せを第一に考えるべきだろう。

同じような取り組みをしている動物園はほかにあるのでしょうか?

いしかわ動物園以外にも、同じような取り組みを行っている動物園はいくつかあります。

例えば、東京都の多摩動物公園では、ライオンのストレス軽減のために、ライオンのいる展示場に、ライオンの視界を遮る茂みや壁を設けています。また、ライオンが隠れられる場所を用意したり、ライオン同士のコミュニケーションを促すような工夫をしたりしています。

また、大阪市天王寺動物園では、ゾウのストレス軽減のために、ゾウのいる展示場に、水場や草地を増やし、自然環境に近い環境を整えています。また、ゾウが自分のペースで行動できるような工夫をしたり、ゾウにストレスを与えないよう来園者への呼びかけを行っています。

このように、動物のストレス軽減への取り組みは、全国の動物園で広がりつつあります。

具体的な取り組みとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 動物の行動を観察し、ストレスの原因を探り、それを解消するための対策を講じる
  • 動物が隠れられる場所や、動物同士のコミュニケーションを促すような工夫をする
  • 動物の個性や習性について理解し、動物にストレスを与えないよう来園者への呼びかけを行う

これらの取り組みにより、動物のストレスが軽減され、動物の幸せにつながることが期待されます。

来週多摩動物園に行く予定があります。

早速その取り組みをみてみます。