落雷の影響は

春の落雷。

最近、雷が多く発生しております。

ところで雷の影響というと

雷の影響はどんなところにでるのか


雷は自然現象の一つで、雲と地面の間に電気的な放電が起こるときに発生します。雷は非常に強いエネルギーを持っており、その影響は様々なところに出ることがあります。この記事では、雷の影響についていくつか紹介します。

まず、雷の影響で最も危険なのは直撃です。直撃とは、雷が人や物に直接当たることを言います。直撃を受けた場合、高温や高圧によって火傷や内臓損傷、心停止などの重篤な障害を引き起こす可能性があります。直撃を避けるためには、雷雲が近づいたら屋外での活動を控え、金属製の物や高い物から離れることが大切です。

次に、雷の影響でよくあるのは誘導です。誘導とは、雷が近くの物に当たったときに、その物から放出される電流が人や物に伝わることを言います。誘導を受けた場合、感電や火災などの被害を受ける可能性があります。誘導を避けるためには、雷雲が近づいたら電気製品や水道などの導体から手を離し、窓やドアを閉めることが大切です。

最後に、雷の影響で知られているのはサージです。サージとは、雷が送電線や通信線などに当たったときに、その線路に流れる電流が急激に増加することを言います。

サージを受けた場合、パソコンやテレビなどの電子機器が故障したり、データが消失したりする可能性があります。

サージを避けるためには、雷雲が近づいたら電源タップやコンセントからプラグを抜くことが大切です。

以上、雷の影響はどんなところにでるかについて紹介しました。雷は美しい光景ですが、同時に危険な現象でもあります。雷雲が近づいたら注意して安全な場所に避難しましょう。

落雷はプロパンガスメーターを壊すこともあります。

その時はもうガスメーターを交換するしかありません。

そんなことも覚えておいてください。