2023-08-27から1日間の記事一覧

カフェイン断ちの効果と方法:睡眠質向上から不安緩和まで

カフェイン断ちについて カフェインは私たちの日常生活に欠かせないものですが、その影響はあまり知られていません。カフェインは中枢神経系を刺激し、気分や集中力を高める効果がありますが、同時に不安や睡眠障害、依存性などの副作用も引き起こします。カ…

学校休んだほうがいいよチェックリストとは

学校休んだほうがいいよチェックリストとは、自分の心身の状態を客観的に把握するためのツールです。このチェックリストには、学校に行くことに関する不安やストレス、体調や気分の変化など、さまざまな項目があります。自分がどれだけ学校に行くことに苦し…

横山大観と筑波山:自然と美術が織りなす日本の魅力

茨城県が誇る日本がの巨匠。 自分はよく筑波山の写真をアップしたが 茨城県の偉人 横山大観先生の筑波山をアップします。 横山大観と筑波山 横山大観(よこやまたいかん) 出典 http://310kouhou.seesaa.net/article/382807254.html 横山大観は、日本の近代…

猛暑時のタイヤ管理:気温上昇に警戒を

タイヤのバースト猛暑について こんにちは、今日はタイヤのバースト猛暑についてお話ししたいと思います。タイヤのバースト猛暑とは、気温が40度以上になるとタイヤが熱くなりすぎてパンクする現象のことです。この現象は、近年の地球温暖化や都市化によって…

イスラエルが核兵器を保有する歴史的経緯とその意義に迫る

ヒットラーはユダヤ人の科学が大嫌いで、原子力爆弾の製造をせず、ロケットに走った。ユダヤ人の科学が作ることができた核兵器をユダヤの国家イスラエルが持つに至った理由 ナチス・ドイツの指導者であるアドルフ・ヒトラーは、反ユダヤ主義的な信念を持って…

複数の薬を同時に摂る際の注意点:薬の相互作用リスクとは

主治医から沢山薬を飲まされるリスクについて 主治医から沢山薬を飲まされるリスクについて、ブログ記事として書いてみました。専門的なトーンで、長めに説明しています。この記事は、主治医の処方に疑問を持っている方や、薬の副作用に悩んでいる方に向けて…

パドレス・ダルビッシュ有、大谷翔平の状態を的確予測:ケガの兆候を見抜く

大谷翔平選手の右肘靭帯損傷に関する情報を受けて、パドレスのダルビッシュ有投手が2023年8月25日未明、音声配信プラットフォーム「stand.fm」で大谷選手に関する予兆を感じていたことを明かしました。以下はその内容についての要点です。 出典 https://news…

悠仁さま 進学先候補に東京農工大学!?」 - 最新ニュースと注目ポイントを解説

秋篠宮家の長男である悠仁さまの進学先候補について 最近の報道によれば、秋篠宮家の長男である悠仁さまの進学先として、いくつかの大学が候補に挙がっています。その中で特に注目されているのが、東京農工大学です。東京農工大学は、農業や生命科学の分野で…

JT、ウクライナ侵攻の戦争支援企業に指定される

ウクライナ政府が、日本たばこ産業の海外グループ会社であるJTインターナショナルを「国際的な戦争支援企業」リストに加えたことは、日本企業にとって大きな衝撃となりました。JTインターナショナルは、ウクライナへのロシアの軍事侵攻後もロシアでの事業を…

白いアサガオの花言葉:純粋さと希望の象徴に迫る

本日は夜勤明け。 頂き物のアサガオが咲いた。 白いアサガオであった。 白アサガオの花ことばってあるのかな 白いアサガオの花言葉は、純粋さ、清純、神秘、希望、尊敬、誠実、思いやり、夢見る心、永遠の絆などが含まれています。これらの花言葉は、花の色…