学校休んだほうがいいよチェックリストとは

学校休んだほうがいいよチェックリストとは、自分の心身の状態を客観的に把握するためのツールです。このチェックリストには、学校に行くことに関する不安やストレス、体調や気分の変化など、さまざまな項目があります。自分がどれだけ学校に行くことに苦しんでいるか、また、その原因や対策は何かを考えるきっかけになります。

学校休んだほうがいいよチェックリストの使い方は簡単です。以下の項目について、あてはまるものにチェックを入れてください。チェックした数が多ければ多いほど、学校に行くことが困難な状態にあると言えます。チェックした項目について、自分で解決できるものは何か、誰かに相談したり助けを求めたりする必要があるものは何かを考えてみましょう。

- 学校に行くときや行く前に、胸が苦しくなったり、吐き気や頭痛などの身体的な不調を感じる
- 学校に行くときや行く前に、不安や恐怖を感じたり、パニックになったりする
- 学校に行くときや行く前に、イライラしたり、怒りや悲しみを感じたりする
- 学校に行くときや行く前に、自分が嫌いだったり、価値がないと思ったりする
- 学校で友達や先生と話すことが苦手だったり、孤立していると感じたりする
- 学校でいじめや暴力にあったり、差別や偏見を受けたりする
- 学校で勉強やテストについて過度なプレッシャーを感じたり、成績が悪かったりする
- 学校以外の場所や活動に興味があったり、楽しみを見つけられたりする
- 学校以外の人と仲良くなったり、信頼できる人がいたりする
- 学校以外の問題(家庭や恋愛など)に悩んだり、困っていたりする

このチェックリストはあくまで参考です。自分の気持ちや状況を正しく理解することが大切です。学校に行くことが辛いと感じたら、無理をせずに休むことも必要です。しかし、休みすぎると学校への適応力が低下したり、復帰が難しくなったりする可能性もあります。自分のペースで学校生活を再開できるように、適切なサポートを受けることも大切です。学校休んだほうがいいよチェックリストは、その一助となることを願っています。

 

全国不登校新聞社(東京)などが作成したものもあります。

下記

https://branchkids.jp/lp/oyasumi-checklist

チェックリストは全国不登校新聞社(東京)などが作成した。石井志昂(しこう)代表理事は「子どもから学校に行きたくないと言われ、対応に悩む保護者は多い。休む必要がある時に無理に登校させると、子どもは精神的に追い詰められ、うつ病の発症や自殺の危険性が高まる」と活用を呼びかける。

出典

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b0fb81842a1dd43c8318e0321bc85392e3661b