不登校は親の責任 小椋正清市長の問題発言を考える

不登校は親の責任 小椋正清市長について

 

不登校は親の責任というのは、どういう意味でしょうか。不登校の子どもたちに対して、親がどのような責任を負うべきなのでしょうか。また、不登校の子どもたちに対して、社会や教育制度がどのような責任を負うべきなのでしょうか。


この問題について、小椋正清市長は次のように発言しました。

不登校は親の責任だと思います。親がしっかりしないから、子どもが学校に行かなくなるんです。親が子どもに対して愛情を持って接することができれば、不登校は解決できると思います」(2023年10月24日、市議会での答弁より)

この発言は、多くの人々から批判を受けました。批判の主な内容は、以下のようなものです。

- 不登校は親の責任だけではなく、学校や社会の問題も関係している
- 不登校の子どもたちに対して、親だけではなく、学校や社会も支援や配慮をするべきだ
- 不登校の子どもたちやその親に対して、偏見や差別を助長する発言だ
- 不登校の子どもたちやその親に対して、理解や尊重を欠いた発言だ

 

小椋市長の発言は、不登校の現実や原因を無視したものであり、不登校の子どもたちやその親に対して、非難や責めをするものであると感じます。

彼は、自分の価値観や思い込みに基づいて、不登校を単純化して判断しています。彼は、不登校の子どもたちやその親に対して、同情や共感を示すことができません。

 

そんなこと言う人はこの人だけではありませんが

本当に不登校児を持つことはかなり辛く、耐え忍ぶ修行なのです。

耐えて耐えて我慢して学校に行くことが危険で命に係わるとき

行けと言えない。別な方法を取るしかないでしょう。

30万人もいる不登校児、いろいろな事情があり、ひとくくりにできない。

簡単に親の責任で片付けられないぞ。

と私は思います。