不登校の子どもが通う”フリースクール”を義務教育にする法案、却下から見える教育制度の問題点とは?フリースクールの必要性と可能性について

不登校の子どもが通う”フリースクール”を義務教育にする法案、却下について

フリースクールとは、不登校の子どもたちが自由に学びや交流をする場所です。フリースクールには、学校に行きたくない理由が様々な子どもたちがいます。いじめや学習障害、家庭の事情などで学校に馴染めなかったり、学校の教育方針に合わなかったりする場合があります。フリースクールでは、子どもたちの個性や興味を尊重し、自分のペースで学ぶことができます。また、仲間や大人との関わりを通して、自信や社会性を育むことができます。

しかし、フリースクールは義務教育の対象外です。つまり、フリースクールに通う子どもたちは、法的には不就学者とみなされます。そのため、フリースクール


通う子どもたちには、学校に通う子どもたちと同じような権利や保障がありません。例えば、高校や大学への進学や就職の際に、卒業証書や成績証明書が必要とされる場合がありますが、フリースクールではそれらの書類を発行することができません。また、フリースクールは公的な助成金を受けることができないため、運営費用はすべて寄付や会費で賄われています。そのため、フリースクールに通うことが経済的に困難な家庭も多くあります。

 

 

このような状況を改善するために、フリースクールを義務教育にする法案が国会で提出されました。この法案は、フリースクールを「特別支援教育」として認めることで、義務教育の対象とするというものです。この法案が成立すれば、フリースクールに通う子どもたちは、学校に通う子どもたちと同じような権利や保障を得ることができます。また、フリースクールは国から助成金を受けることができるようになり、運営費用の負担が軽減されます。さらに、フリースクールのカリキュラムや評価方法も国から認定されることで、高校や大学への進学や就職の際に不利益を受けることがなくなります。

しかし、この法案は反対派から激しい批判を受けました。反対派は、フリースクールを義務教育にすることは、「不登校の子どもたちを放置すること」だと主張しました。彼らは、不登校の子どもたちは「心理的な問題」を抱えており、「正常な社会生活」を送ることができないと考えました。そのため、彼らは、「不登校の子どもたちを学校に戻すこと」が最優先だと言いました。彼らは、フリースクールを義務教育にすることは、「不登校の子どもたちに学校に行く必要がないというメッセージを送ること」だと非難しました。また、彼らは、フリースクールの教育水準や安全性にも疑問を呈しました。彼らは、フリースクールでは「基礎的な知識や技能」が身につかないと主張しました。また、彼らは、フリースクールでは「不適切な指導や虐待」が起こる可能性があると警告しました。

このような反対派の主張に対して、賛成派は反論しました。賛成派は、フリースクールを義務教育にすることは、「不登校の子どもたちを救済すること」だと主張しました。彼らは、不登校の子どもたちは「多様な事情」を抱えており、「一様な教育制度」に合わないと考えました。そのため、彼らは、「不登校の子どもたちに適した教育環境を提供すること」が最優先だと言いました。彼らは、フリースクールを義務教育にすることは、「不登校の子どもたちに学ぶ権利や可能性を与えること」だと強調しました。また、彼らは、フリースクールの教育効果や安全性にも自信を示しました。彼らは、フリースクールでは「自主的な学びや創造性」が育まれると主張しました。また、彼らは、フリースクールでは「信頼関係や協働関係」が築かれると証言しました。

このように、賛成派と反対派の間で激しい論争が繰り広げられましたが、結局、この法案は国会で却下されました。却下の理由は明確にされませんでしたが、おそらく、反対派の影響力や世論の傾向が大きかったと考えられます。反対派は、政府や与党の中にも多くの支持者を持っており、メディアや学界でも強い発言力を持っていました。一方、賛成派は、政府や与党から冷遇され、メディアや学界でも無視されることが多くありました。また、世論も反対派に傾いていました。多くの人々は、不登校の子どもたちに対して「偏見や無理解」を持っており、「学校教育の重要性や正当性」を疑っていませんでした。

このように、フリースクールを義務教育にする法案は却下されましたが、これで問題が解決したわけではありません。フリースクールに通う子どもたちは依然として「不平等や不安定」な状況に置かれています。また、フリースクールを支える人々は依然として「孤立や困難」に直面しています。この問題を解決するためには、社会全体で「不登の子どもたちへの理解と支援」を深める必要があります。また、政府や教育委員会は、フリースクールの役割や貢献を認め、適切な支援策や制度を整備する必要があります。フリースクールは、不登校の子どもたちにとって「学びや成長」の場であり、「希望や夢」を持つことができる場でもあります。フリースクールを義務教育にすることは、その価値を否定することになりますが、フリースクールを無視することも、同じくらい問題です。フリースクールは、社会の一部であり、社会からの「尊重や支持」を受けるべきです。私たちは、フリースクールに通う子どもたちの「声や思い」に耳を傾けることから始めましょう。

 

学校に行けない子供をもつものとして

経験しないと、みんな言うよ

子供の不登校は親のせい。

ふざけないで